以前の"サムウィンの呟き"2012Y4月
 
2012年4月30日(月曜日)
  # 今度の交通事故は、高速バスが藤岡JCT附近で防音壁に激突! #
   左側座席に座っていた人が多数を占めた死亡者7名。日曜の朝4:40am頃の出来事だった。
   金沢を前日の夜10時10分に出て、東京ディズニーリゾートを目指している途中の惨事だった。
  時間的に寝ていた人が大半だったと推測される。
  夢見心地のままあの世に逝ってしまったのだろう。
  ────── ○ ──────
  # 内海投手が誕生日勝利を飾った # これで、巨人3連勝。何時しか最下位脱出。
   打てない時にノーヒットで追加点を上げて、勝負有。
  こう言う勝ち方が出来てくると、勝星が先行するようになるのでは…。
 
 
2012年4月28日(土曜日)
  # 相次ぐ登校児童の交通事故! #
   月曜日の朝には、京都で無免許運転で居眠りをした18歳の少年が運転する軽ワゴン車が、集団登校の列に突っ込み3名死亡。
   金曜日の朝には、館山でバス待ちの児童と父兄が、ボーッとしていた20歳が運転する軽ワゴン車に突っ込まれ1名死亡。
   岡崎では、横断歩道を横断中の集団登校の列に、24歳がボーッと運転する軽ワゴン車が突っ込んだが、死亡者は無かった。
  どうなっているんだ?としか言えないサムウィンでした。
 
 
2012年4月26日(木曜日)
  # 小沢被告に無罪判決!! # 当然の結果だが、グレーなのがハッキリしたのが良かった。
  第三者機関から起訴相当を受けての強制起訴なので、全くの関与のない清廉潔白ではなく証拠不充分。
  結果的には、国民的認識が、"有罪にするには、証拠不充分だ!"との認識となったのではないか?
 
 
2012年4月25日(水曜日)
  # ダルビッシュ投手が本領発揮の10奪三振! # やはり、ダルビッシュ投手は凄い。
  日本野球のレベルの高さを示すんだと渡米時抱負を語っていたが、実力を示せたので良かった。
 
 
2012年4月24日(火曜日)
  # 給湯器付ふろがまが故障! # ヤマハリビングテック製の製品で、急に給水が細くなる症状で業者に見て貰ったら…。
   制御基板の不良から、給水弁の動作不良が起きて"給水異常!"の症状になったそうだ。
  で、補修部品(リペアパーツ)は、既に5年程前に在庫0状態となっているので現物がない。
  つまり、新規購入が必要とのことで、今日新しく給湯器付ふろがまを無事設置して貰った。
 
 
2012年4月23日(月曜日)
  # 巨人ズルズルっと5連敗! # ヤクルトの方が、攻撃パターンが豊富で、漫然と勝負する覇気のない巨人。結果は必然。
   昨日、DeNAが勝ち、巨人が負けて、とうとう最下位に転落。
  今季は未だ始ったばかりなのに、前途多難、暗雲が立ちこめている状態だ。
 
 
2012年4月22日(日曜日)
  # 澤村投手でも負け、巨人ズルズルっと4連敗! # 杉内投手で勝って波に乗るのかと思いきや…。
   攻撃的チームだった巨人は、昨年から採用された統一球からホームラン激減。苦戦が続いている。
  大味な野球をしてきたツケが回ってきた様な気がする。
  9連覇時代にも足を使って相手を掻き回す野球をしていたのに、今は全然足が使えない。
 
 
2012年4月20日(金曜日)
  # ダルビッシュ投手:2勝目! # この試合では、捕手を変えたレンジャーズ。
  これが功を奏したのか否かは、定かではないが、一つの対策を講じたことは間違いない。
  結果が全てのプロスポーツ。色々試すしかない。
  ────── ○ ──────
  # さすが頼りにならない内海哲也投手! # またまたまた、今夜も勝ちから見放された。
  開幕投手だが、未だ1勝。
  どうも、私見として、頼りにならない。大一番に極端に弱い印象しか残っていない。
 
 
2012年4月18日(水曜日)
  # さすが頼りになる杉内投手! # 昨夜、分の悪い名古屋Dでの快投には、”さすが"しか思い浮ばない。
   巨人への移籍組の目玉となる選手だけに、早く1勝上げて楽になって貰いたいと願うファンはホット胸を撫下ろしたに違いない。
  前回の初登板では、リードして降板したが、救援陣が打たれ、逆転されてしまい初勝利を逃していただけに良かった。
  それにつけても、良く三振の取れる投手だ!感心・感心。
 
 
2012年4月17日(火曜日)
  ★ 訃報:安岡力也(享年65歳)さん心不全で他界! ★ 4月8日都内の病院で亡くなった。
   で、息子・力斗さんが父親とのエピソードをTBS系"ひるおび"で語った。
  "何と濃い親子関係だ!"と唯々驚きのサムウィンでした。
 
 
2012年4月16日(月曜日)
  # 政府のミサイル発射失敗報道が遅かった! # ミサイルに言及したのは、昼間だった。
   8時38分に起った事象の確認には時間が掛りすぎと言える。
  発射日程が予告されていたにも関わらず、この対応では…。
  原発再稼働問題と言い、何だか変な政府の姿勢だ。
 
 
2012年4月13日(金曜日)
  # 北朝鮮:ミサイル発射失敗! # 昨日発射しなかったので、失敗する気がしていたら、この報道が流れた。
  金正恩氏の最高位への就任祝いの筈が…。
 
 
2012年4月12日(木曜日)
  # 北朝鮮:ミサイル発射か? # 12日〜16日の間に発射すると公言しているため、今日にも発射されそうだ。
   北朝鮮は観測衛星だと主張しているが、観測資材を搭載するには重量的に軽すぎてミサイルとしか思われないそうだ。
  天候的にも、日程的にも今日発射してもおかしくない。
  体制維持の為には、諸外国の非難があろうと、発射せざるを得ない北朝鮮。トバッチリがなければ良いが…。
 
 
2012年4月10日(火曜日)
  # 初先発のダルビッシュ投手が初勝利を上げた! # 2回表を見てイマイチと思ってCHを変えてしまった。
  TBS系で放映されている"ひるおび"を視聴していたら、ダルビッシュ投手の経済効果が260億円と試算されていることが話題となっていた。
   序でに結果は、11−5と2回以降"0"行進で、5回2/3で降板したが、見事初勝利。
  さすが、20勝は堅い!と感じさせられるダルビッシュ投手。ガンバレ!
 
 
2012年4月9日(月曜日)
  # 昨日、巨人が今季2勝目を上げ、最下位脱出! # 持っている佑ちゃんこと斎藤佑樹投手と好対照としか思えない内海哲也投手。
   僅か2試合ではあるが、大変な差だ。
  日ハムは2位。巨人は5位。
  大切なスタートダッシュで、既に差を付けられた格好の巨人だ。
 
 
2012年4月7日(土曜日)
  # 昨晩、広島東洋カープ・前田健太投手がノーヒットノーランを達成した。 #
   何の気なしにチャンネルを"3"(テレビ神奈川)にしたら、野球中継をしていたので見ていたら、大記録達成だった。
  ツキもあった。攻撃陣が、一回表に1点を挙げたが中々追加点を奪えない展開であり、気が抜けない状況だった。
  そんな展開で、9回表に待望の追加点。かなりビビッテいる感がしたが…。大したものだ。
  一方のDeNA横浜ベイスターズは今日も連敗の完封負け。38イニング無得点。何と申しますか…。
 
 
2012年4月6日(金曜日)
  # 演歌歌手・小林幸子さんの個人事務所の社長と専務が辞任させられた! #
   朝から持ちきりの話題だ。
  '78の"おもいで酒"のヒット以来33年間の長きに亘付合いだった前社長。
   新しく親族となった旦那が芸能界に口出しをした様だ。
  そんなに長期に亘付合いの亀裂を生じさせた新しい旦那は、何たる戯けたことをしたものか?
 
 
2012年4月5日(木曜日)
  # 大飯原発再稼働に向け突進む野ざらし内閣には失望しかない! # 昨年9月の発足以来、期待をしない分失望がなかったが…。
   昨年の東日本大震災での"想定外!"などというエンジニアとして、風上にも置けない専門家には開いた口が塞がらなかった。
  事業仕分の際、発言された千年に一度の災害を想定するのですか?
  こんな戯けたことを言うのは政治家しかいないと憤慨したものだが…。
   エンジニアにも"想定外!"などと戯けた事を言う輩がいるんだから驚嘆するしかない。
   "原発神話"なる戯けた事を国民に擦込んだエンジニアは恥を知れ!
   で、"日本海側は未だ想定を出来る状態ではない!"とエンジニアが言っているのに、何故安全基準が算定できるのか?
  そんなことを平然と述べる政治家には、日本を良い方向に導くことなど眼中にないらしい。
  自民駄目!民主駄目!だから、政治家は駄目!このツケを払わされる国民の憤りが政治家に分るものか!!
 
 
2012年4月4日(水曜日)
  # 高校野球は大阪桐蔭が全国制覇! # 初の東北勢による全国制覇はまたしても成らなかった。
  全国制覇は、"夢"に終ってしまうのか?
  深紅の優勝旗は、津軽を超えていったが、白河は越えられないのか?
 
 
2012年4月1日(日曜日)
  # 卓球の世界選手権の男子団体戦でドイツに惨敗! # 第4試合でエース・水谷準選手がこの日二敗目を喫しゲーム・オーバー。
   第1試合では、エース・水谷準選手が悪いと言うより、相手のオフチャロフの方が思い切りよく試合をしていた。
  次の丹羽孝希選手は、トップの水谷準選手が敗退しては、勝目がない。
   案第1試合、第2試合ともにストレート負け。
  第3試合では、岸川聖也選手が力の差を見せつけて快勝。一矢を報いた。
  だが、第4試合でエース・ボル選手に全然歯が立たない感じで水谷選手が敗れては万事休す。残念!!