以前の"サムウィンの呟き"2012Y2月
 
2012年2月29日(水曜日)
  # Office2007-2010オールドスタイルメニューアドインが1位! #
   "窓の杜"での週間アクセスランキングでの順位だ。
  如何にリボンの使い勝手が悪く、それに対するMS社の対応に憤懣やるかたない思いの人が何と多いことか。
  ユーザとしては、初心者の方が多いのだろうが、日本では"馴染み客"を大切にするのに…。
 
 
2012年2月28日(火曜日)
  # エルピータメモリが破綻! # バブル期少し前に、日米貿易摩擦で製品の半導体の30%を海外品を交されたのが遠因だろう。
   米国からはCPUを、韓国からはメモリを購入した。
  それ以降、態勢を覆すことは不可能となってしまった。
   これに対する現場エンジニアの感情としては、何故品質の悪い製品を支えて使っていかなければならないんだ!
   何という政治だ!との憤りだ。
  政治家から見れば、何故2位じゃいけないの?
  現場からすれば、その内破綻を招いてしまうとの思惑が蟠りとして残ってしまう。
  政治が招いた破綻としか思えないサムウィンでした。
 
 
2012年2月27日(月曜日)
  # 東京マラソンで新たなヒーロー出現! # 無職の藤原 新選手だ。
   ラストスパートで日本人最高位の2位に入る2時間7分台を記録。ロンドン五輪への切符をほぼ手中に!
  一方、公務員ランナー川内優輝選手は、給水で失敗し14位と不本意な結果だった。
   これで、ロンドン五輪への切符に黄色信号が灯ってしまった川内選手。
  やはり、結果が全てのスポーツは非情な結果をもたらすこともあると感じたサムウィンでした。
 
 
2012年2月25日(土曜日)
  # 日本3−1アイスランドで勝利! # ザックJapan順当勝利だ。
   前半開始早々に得点し、その後今一歩の攻撃で、嫌気が差してCHを変えてしまった。
  で、後半開始して暫くした頃、CHを戻したら、2−0と着実に得点していたので安心してCH変更。
  やはり、親善試合的な試合では、見ていて面白くないと感じたサムウィンでした。
 
 
2012年2月24日(金曜日)
  @ Office2007-2010オールドスタイルメニューアドイン導入! @
   MS−Officeのリボンの使い勝手が悪すぎるので,KingsoftのOffice2010を使用している。
  ここで、新バージョンである2012の試用版をインストールしたが、リボンに閉口してしまい即アンインストールしてしまった。
   三度目の正直で、このフリーのアドインを導入してみた。確かに使い勝手が良く、使い勝手には雲泥の差が出た。
  購入するか否かは暫く試用してから決定することに決めたサムウィンでした。
 
 
2012年2月23日(木曜日)
  # 日本4−0マレーシアと大勝! # 期待した5−0の結果には及ばなかったが、大勝だ。
   で、安心して眠りに付いた。
  朝のニュースを視聴して驚いた。まさかのシリア敗退。
  これで、最終戦に引分け以上で、五輪出場が決定する状況となり、五輪切符をほぼ手中にした感だ。良かった!
 
 
2012年2月22日(水曜日)
  # 頑張れ!ニッポン!! # サッカーのオリンピック最終予選:対マレーシア戦。
   アウェーでの対シリア戦で、終了間際にまさかのシュートを決められ、得失点差で2位に陥落。
  残りは2試合。シリアは負けないだろうから、得失点差の勝負となりそうだ。
  得点力には今一歩の日本だが、何とか大量点を挙げて貰いたいものだ。
 
 
2012年2月21日(火曜日)
  # 光市母子殺害事件で死刑判決! # 最高裁での判決なので確定だ。
   被害者家族として、本村氏は度々TVに登場し、無念さを表明していた。
  これで本人の弁の通り、浮れることなく、故人に報告出来るのではないか?
  それにしても長い13年だったことだろう。この間、被害者家族への冷遇は少しは改善された。
 
 
2012年2月20日(月曜日)
  @ シンボリックリンクに変更! @ 暫く前に使用したjunction(ハードリンク)からシンボリック(ソフト)リンクに変更した。
   Windows7では、ソフトリンク(標準機能)を使用する方が使い勝手が良いようだ。(http://news.mynavi.jp/column/windows/164/index.html)
  で、junctionを解除後、mklink /d "{元(移動させた空)のフォルダ}" "{ターゲット(移動先)フォルダ}"
  を実行して再設定。
  以前調べた際にその存在は覚えていたが、詳しい記事にヒットしなかったので使用出来ていなかったのだ。
 
 
2012年2月19日(日曜日)
  # メタンハイドレートの試掘が始った! # 資源に乏しいと言われる日本では珍しい豊富な資源だ。
   四方を海に囲まれた日本は、世界第4位の海域を有する国なのだ。
   この海域に豊富に埋蔵されていると推測される未来のエネルギー資源だ。
  で、この資源を実際に使用出来るものなのか?この答を出す為の試掘だ。
  夢のエネルギー活用が実現して貰いたいものだ。
 
 
2012年2月17日(金曜日)
  ★ 訃報:女優・淡島千景さん(87歳)が死去! ★
   戦後の映画全盛期に活躍した女優さんだ。
  個人的にはワイドショー全盛期に司会をされていたのを記憶している。
  死因は膵臓ガンだそうだが、早期発見が難しいガンだとの情報をテレビ番組で聞いたばかりだったのに。
  天寿を全うした感を抱かされた。ご冥福をお祈りするばかりだ。
 
 
2012年2月16日(木曜日)
  @ MS-Officeのリボンの使い勝手悪過ぎでKingsoftにしたのに! @ 2012にupdateしようとして試用版をDLしたが、アイコンが激減で使い勝手最悪!
   何でKingsoftを選んだか?Microsoftのリボンの余にも使い勝手が悪いのに激怒したからだ!
  今の日本の政治みたい。悪さ加減を比較していて、顧客満足度最低。
  従来のアイコンを残したと言う謳い文句だったのでDLしたのに…。
  激減したアイコンに激怒し、速攻アンインストールした。無駄な時間を使わさせられた気になり、落胆だ!
 
 
2012年2月15日(水曜日)
  ★ 訃報:寅さんの"おばちゃん"役の三崎千恵子さん(90歳)が死去! ★
   一時期日本映画と言えば、"寅さん"シリーズか"山ちゃん","スーさん"の"釣りバカ"シリーズかと言われた。
   その"寅さん"シリーズ全48話に出演していた名脇役だ。
  死因は老衰。人生を全うしたんだろう。
  太く短い人生かor細く長い人生か人それぞれ。本人が選べないのが人生だ。
 
 
2012年2月14日(火曜日)
  @ メモリ購入! @ AMDのディスプレイドライバの更新後、ブルースクリーン頻発。
   そこで、思い切ってメモリ購入を決断しました。価格は、4GB×2枚組で\2,880.-。これを3組購入。
  これで、最大RAM量:24GBに達しました。
   そこで、以前チャレンジしたが、上手く出来なかったjunction.exeに挑戦。
   Google Chromeを標準インストール先から、RAM-Diskに移動させ、標準インストール先に接合ポイントを作成。
  Google Chromeの起動が速くなったので、効果が確認出来た。
  ────── ○ ──────
  序でに,ブルースクリーン発生が無くなった。(メモリ:シリコンパワー製←サムスン電子製)
 
 
2012年2月13日(月曜日)
  ★ 訃報:女性歌手・W・ヒューストン(48歳)さんが急死! ★ 世界の歌姫が謎の死だ。
   80年代90年代に世界をリードした透き通る歌声で一世を風靡した。歌には疎いサムウィンでも知っている名前だ。
  その後は"お騒がせセレブ"で話題を集め、最近は麻薬とアルコールの依存症に苦しんでいたそうだ。
  (結婚相手が悪い奴で、財産・生命全てを奪い去った結末だ。)
  人生好不調の波があると言われるが、真に、"波瀾万丈"の人生だ。
  ────── ○ ──────
  # 一太郎2012承でF10キーで"入力順次切替"を機能させる方法が出ていた! #
   JustsystemsのHPにATOKのFAQとして、早速アップされていた。(2/13付)
  使い始めてから20数年。以前から使用しているF10キーの割付が標準ではズーッと"入力順次切替"だった。
  もうズーッとそうだったのを変えるのは難しいものだ。(MS-IMEに合せたのだろうが…。)
 
 
2012年2月12日(日曜日)
  # 一太郎2012承でF10キーでの割付機能"入力順次切替"が機能しない! #
   非常に使い勝手が良かったので、頻繁に使用して、矢印等の記号を入力していたのに。
  バグなのか?何だか単純なプログラムミスの様だが。
  ソフトは設計ミスでもバグで片付けられてしまう。
  メカの設計ミスは保障問題が付きまとうのに。とサラリーマン時代に感じていた気持を思いだした。
 
 
2012年2月10日(金曜日)
  @ MS-WORDは使い難い! @ 昨夜、女房から使い方について質問されたが、回答出来ず。
   就労していた頃、一太郎に慣れ親しんでいたユ−ザは突然のMS-WORDの使用を強要され、結局は、MS-EXCELで文章を書いていた。
  ワードプロセッサなのに全然役立たずのMS-WORDには閉口だ。
  この事態を招いたのは、IBMがLOTUSを買収したからだ。悪夢を招いたIBMは、"悪の枢軸"としか思えない。
 
 
2012年2月9日(木曜日)
  @ メイリオの等幅フォント版"MeiryoKe_Console"を利用する! @
   この記事が載っていた"pc-zero.jp"を発見。以前から、使いたかったので早速導入。
  "秀丸"のフォントを"Fixed Sys"(太字)から"MeiryoKe_Console"(標準)に変更した。
  字が綺麗でgood!!。
 
 
2012年2月8日(水曜日)
  # ローザンヌ国際バレエコンクールで菅井円加さんが1位に! #
   新人の登竜門での快挙で、将来が楽しみだ。一応プロへの道を開いた格好だ。
  これからは、孤独な戦いが待っているだろうが、世界の頂点を極めた人なので、折れることはないだろう。
  話題をさらう人からは、地に足を付けた感じのコメントが聞かれる。浮れている気配など見受けられない。
 
 
2012年2月7日(火曜日)
  # スーパーボールではジャイアンツが勝利! # 今年は過去最高の経済効果を記録したそうだ。
   米国での最大のスポーツイベントだ。
  米国の景気は、思っていた程悪くない様だ。
  欧州では、ギリシャのデフォルト問題で景気低迷の様だが…。
 
 
2012年2月6日(月曜日)
  # 四ヶ月前に発生した幼児失踪事件の結末は母親逮捕! # 昨日逮捕されたそうだ。
   育児に悩んでいたそうだ。こういう事件の度に言われるのは、
  誰も相談する相手がいなかったのか?
   誰もいない人が集ったサイトもあるそうだ。
  地域との繋がりを絶って核家族化が進む現代人には、当然の一つの結末なのかも知れない。
 
 
2012年2月4日(土曜日)
  # 昨日が寒波のピークだったそうだ! # 日本各地で観測史上最低気温を記録したそうだ。
   寒い!としか言いようがない。
  雪国からは、"雪下ろし"に閉口している住民の声が聞えてきそうだ。
  これに関連した死者は10余名。立派な災害に匹敵する事故死の死者数だ!雪国は大変だとしか思えないサムウィンでした。
 
 
2012年2月3日(金曜日)
  # 選挙公約とマニフェスト何が違うの? # マニフェストを掲げれば、公約を違える様な今までの選挙からは大きく変る。
   その言葉を信じ民主党に投票してのに、結果は同じ。何がマニフェストだ。
  次から次へと書換えられるマニフェスト。全てが書換えられた訳ではないが…。
   で、最近の国会はと言えば、どっちでも良いことしか取上げない自民。それに、四苦八苦する民主。
  何が不退転だ。自民は駄目。で、民主に。これも駄目。どうすれば良いんだ国民は!
 
 
2012年2月2日(木曜日)
  # いよいよプロ野球のキャンプが始った! # ダルビッシュが米国へ渡り、国内ナンバーワンのマー君への話題で持ちきりだ。
   当然、里田まいさんとの結婚騒動で、彼女へも話題集中だ。
  当時高校野球で超人気だったハンカチ王子こと斎藤佑樹投手と田中将大投手の将来性について聞かれたことがあった。
   即答で、将来性は田中将大投手。
  去年の働き度合を比べると、やっぱり、"マー君"に軍配が上がったと感じたサムウィンでした。
 
 
2012年2月1日(水曜日)
  # 1月は全国的に寒く平年より1℃位低かった! # 何とも寒い話だ。
   少し前にはCO2等温暖化物質による温暖化が騒がれていたが、最近では"氷河期"に入っていてもおかしくないとの話も耳にした。
  一体真実とは何だ!
   昨年の"東日本大震災"での"想定外"発言以来、人の考えることの何と場当り的なものか?
  地球規模の現象に対し、"人の一生"は何と短いものかと感嘆の念を抱いたサムウィンでした。