以前の"サムウィンの呟き"2011Y9月
 
2011年9月30日(金曜日)
  # プロ野球;イチロー選手11年連続200安打達成ならず! #
   打率:.274,安打数:184本で今シーズン終了し、200安打達成は出来なかった。
  設打率3割に達しなかったのは、プロデビュー後初体験だったそうだ。
  試行錯誤の結果が、NGだった。200安打を打つのはそんなに簡単ではないのだ。
 
 
2011年9月28日(水曜日)
  @ Readyboostが設定出来ない! @ 対応策をネットで検索したら、先ず、サービスで"Superfetch"を確認して…。
   で、サービスを再度開始して、USBメモリのプロパティを確認したら、"使用可"の状態になっていました。
  設定値は、実装物理メモリの1〜3倍との記事を見付け、実装物理メモリ量:12GBを目安に設定。
   USBメモリが2個実装なので、1個当り6GBを目安に設定した。
   今までは、2GB(1個当り)を目安に設定していた関係から、少しは速くなるのかな?
  色々と他人の遣っていないことをするのは楽しいものだ。
 
 
2011年9月27日(火曜日)
  # 協会でカンパした救済金を提出してきた! # 東日本大震災への救済金として、新聞社に出してきた。
   ほんの少しのお金だが、これに対して、領収証が発行されるのを見て驚いた。
  寄付金だが、内容が違うみたいだ。で、地方紙ながら、救済金の内容が告知されるので一安心だ。
 
 
2011年9月26日(月曜日)
  # 武田祐子アナ:出産で"もしもツアーズ"を卒業! # 9月24日18:30pm〜フジテレビでO.A.の番組の最後に挨拶があった。
  "身近な人"との別離からか、別れに対して、今年は特別な感情を抱いているサムウィンでした。
  ────── ○ ──────
  # 閑散としたK市中心部のシャッター街! # 市北部の斎場への往復で中心街を見ての感想だが。
   数年前にNHKでO.A.された荒廃した中心街として紹介されたシャッターが降ろされた中心街。
   バブル崩壊後、荒廃が進む地方都市。
  企業側からは、年功序列の賃金体系が見直され、"能力主義"という建前での賃金カット。
  結果は明白だ。個人消費の冷え込みから全般的に不景気風が吹抜ける。
   バブル後、国際収支が改善され、日本にお金が入った筈なのに…。
   10年間賃金が上がらない結果、30代の賃金が下がってしまった。以後、順次下がることになる。
  大学生への仕送りは年々下がり、30年前の水準にまで下がったそうだ。
   企業には資金が貯まり、法人税は下がる予定だがそのままかもしれない。
   国立大では、\36,000.-/年だった。今は、\400,000.-/年強だ。
  これは一例だが、個人消費が伸びる訳がない。相対的に教育費が高くなってしまった。
  逆に、国が歳出する教育関係の比率は最低国だそうだ。
   市の中心街は30年前活況を呈していた。このときに先を見通した施策を施していれば今のシャッター街は無かったろう。
  全く駄目な政治からは、明るい将来は見えてこない!と感じるサムウィンでした。
 
 
2011年9月23日(金曜日)
  @ Card Readerのドライバ認知しない! @ ネットで探したら、"コネクタの接触不良"でコネクタ再差込でOK!の記事有。
  で、先程コネクタを指し直してみた。見事に改善。めでたし!めでたし!(・・||||rパンパンッ)
   現象:"Unknown Device"となり、Realtek Card Readerのドライバがインストールされない。
   問題点:無線LANでファイル共有していた1Fと2FのPCがWindows Updateにより、繋がらなくなってしまった。
      そこで、SDカードでファイルを持歩こうとしたら、何と、Err表示有!でDesktopPCではSDカードを読めないのだ。(コード10)
   処置:"判らないときのネット頼み!"でネット検索。で、原因らしき記事として浮上したのが、"コネクタの接触不良!"。
      (∵初期動作していたのと使用1年では経年変化に伴うハード不良とは考えにくいので)
  中国(組立)だけに限らず、元勤務先でも、"コネクタの接触不良"のNGは結構あるものなので、仕方ないかも?
 
 
2011年9月21日(水曜日)
  # 杉崎美香キャスタ:"めざにゅ〜"を卒業! # 数ヶ月前に"めざまし土曜日"を卒業(降板)したので、どうしたのかな?と思っていたら…。
   これからお目覚めの方も…と言う独特のフレーズで朝の目覚めの手助けをしてくれた"めざにゅ〜"も寂しくなってしまうな〜。
  何時までもあると思うな!親と金!
   急に閃いた言葉だ。(急性心筋梗塞で逝去した"母"のことが心の片隅にあるからか?)
  8年間フジテレビの朝の顔として活躍されたことを忘れまいぞ!
 
 
2011年9月20日(火曜日)
  # 東北の人は思いの外元気だ! # 母の葬儀の合間に弟から出た言葉だ。
   ものは考えようで、東日本大震災で被災した東北の戦争体験者は、"あの時は何もなかった。でも、今は各地から援助を受けている。"と話すそうだ。
  食べる物があるじゃないか?
   何と逞しい。草食系男子と呼ばれる若者に見習って貰いたいものだ。
  被災地の現状を伝える報道から、"今を生きるしかない!"と言う意志がひしひしと伝わってくる。
 
 
2011年9月18日(日曜日)
  # 思えば、疎遠な間柄の元勤務先! # 勤続30年の表彰を受けた元勤務先からは誰も葬儀に参列しなかった。
   少し寂しい気がするが、でも、そんな会社なんだから、早期退職制度により退職してしまったのだ。
  ビジネスでの付合い以外何の縁も持たない関係だったのだ。
   葬儀での参列者数を考えると、五月蠅い位の母だが、人との付合いでは"和気藹々"としていたことが伺える。
  私の葬儀の際には少ない参列者なのだろうと考えてしまうサムウィンでした。
 
 
2011年9月17日(土曜日)
  # 葬儀の次は49日! # 次々とセレモニをこなすしかない。
   産れれば、世間様にお披露目。と、一生が始る。母のひ孫は無くなる二日前に生を受けた。入れ替りだ。
  こうして、世代交代がなされる。川の流れのように次々と時が流れていく。
   若輩者の内は、時間はたっぷりある気がして浪費していた気がする。
  最後の時を考えるようになるにつれて、時間が愛しい物と思える気がするサムウィンでした。
 
 
2011年9月16日(金曜日)
  ★ 訃報:我が母(享年82歳)! ★ 9月7日老人クラブの会合(午前中)の席上意識不明となり、近所の医院に担込まれた。
   初見で、急性心筋梗塞と診断され、県立?病院へ救急搬送された。この際、家族へ連絡が有、県立病院へ駆付けた。
    当初意識が戻り、軽度の心筋梗塞だと思われたようだ。その後意識不明となり、心臓に不整脈が見られ、電気ショックが与えられたそうだ。
  駆付けた際にはもう意識不明で、診察に際しての同意書に父が署名して本格的処置が開始された。
   人工心肺装置が取付けられ、心臓カテーテル治療で血管の詰った部分にステントを挿入し血管を広げる処置がなされた。
   この後、人工心肺装置が外せれば、快方に向うものとの所見だった。
  結果的には、人工心肺装置は外されることなく、死に至った。
   9月9日の深夜から、出血があるらしく血圧低下に至るとの事由で、輸血が行われた。その後は時間の問題となってしまった。
  で、9月11日午前9時26分死に至った。14日に葬儀・告別式も滞りなく無事終了した。
  良く言われる、"人の一生は儚い"−正に、それを実感したサムウィンでした。
 
 
2011年9月10日(土曜日)
  # 5年前の甲子園を彷彿させる斎藤投手と田中投手の投合い! # 話題性抜群で、地上波でO.A.された。
   現状では、楽天・田中投手の方が明らかに"上"の気がする。
   事実、二人とも一人で投げ切った点は素晴しい。結果は、4−1で楽天の勝利だった。
  パリーグのカードが地上波で放映されること自体異例だ。
  二人の話題性がどれ程凄いか?を物語るエピソードだ。
 
 
2011年9月9日(金曜日)
  # 東日本大震災で言古された"想定外!" # 責任逃れの表れとして表現された言葉でないのか?
   今迄そんなことはなかったので想定外。だが、もっと長いスパンで考えれば、当り前!
   次から次に報道される事実に、"想定外"などあり得ないとの事実しか出てこない。
  地球的時間では、人類出現は大晦日の午後遅くなってからだとの年末特番があった気がする。
   その中の人間の一生など"ほんの一瞬"。そこでの想定など海岸の貝殻のようなもので、全体像などには程遠い。
  場当り的回答としての"想定外!"だったとしか考えられないサムウィンでした。
 
 
2011年9月8日(木曜日)
  # なでしこJAPAN:五輪出場決定! # 北朝鮮を破り、文句なしで決めて貰いたかったが…。
   後半37分に相手オウンゴールで1−0。ここで、永里選手がダイレクトシュートを打つとは思いもよらなかった。
   この後、このショックが後を引き、北朝鮮が押され気味になったその時…。
  後半40分。ここで、ボールキープをベンチワークとしてFW永里選手に指示した。
   時間から見て、これが、目前の勝点3を手放す誘因となった気がする。駄目だ!思わず、心の中で叫んでしまった。
   この見解には、賛否両論あるようだが、私見を続けさせて貰うと、
   先ず第一の理由は、自チームに訪れた波に乗れない原因を作ってしまった。で、以降、またも一方的な試合展開になってしまった。
   第二に、相手チームの動揺を取除き、"攻撃の意識"を植付け、自チームには、"守備の意識"を芽生えさせた。
   結果、明らかに、このボールキープで若い北朝鮮の選手が立直った。
   第三に、タイムアップ迄に時間があり過ぎる。5分+アディショナルタイムなので残り時間は5分以上となる。
   この時間はどう見ても長すぎる。
  で、心配は的中。同点ゴールを決められ、1−1のドロー。
  幸い、リーグ戦三位だった中国が0−1とオーストラリアに敗れ、"なでしこ"の五輪出場が確定した。
  アジアでは、目標とされる"なでしこ"。確かに難しい試合が続いたが、五輪出場!を達成した"なでしこ"の健闘を讃えるしかないサムウィンでした。
 
 
2011年9月7日(水曜日)
  # ザックJAPAN:アウェーでドロー、なでしこJAPAN:五輪へ王手! #
   女子の"なでしこJAPAN"は、明日の北朝鮮戦に勝てば、ロンドン五輪への出場権獲得。王手だ!
   昨晩の"ザックJAPAN"は試合開始早々に失点し、危なく敗戦だったが、結果ドローで最低限と言われるアウェーでのドローは達成。
  でも、前半の失点を後半盛返してのアウェーでのドローは、日本の底力を示した感がする。
  "ドーハの悲劇"の時代からすれば"雲泥の差"が認められると感じているサムウィンです。
 
 
2011年9月3日(土曜日)
  # 中身をバラ撒いたスーパーのパックに激怒だ! # 近くの"いちやまマート"から女房が購入してきたカキフライのパックだった。
   今までのようにステープラで固定されていたものは、隙間を破れば簡単に取れたものだが…。
  嵌込み式のこのパックは隙間が出来ない。つまり、引っ掛かりがないので、簡単に取れない。
  何たるパックだ。パックが欲しいのではなく、中身が欲しいのだ。
   CDしか目にない管理者のズサンさに激怒!するしかない。
  "いちやまマート"など潰れてしまえ!そんな言葉しか出てこない"いちやまマート"に"大喝!"だ。
 
 
2011年9月2日(金曜日)
  # 昨日は、なでしこJAPAN。今日は、ザックJAPAN。 # 予選L戦とは言え、初戦は難しい。
   昨日の"なでしこJAPAN"の前半を見て、"勝てるの?"と自問自答し、観戦を止めてしまった。
   今日の"ザックJAPAN"の前半に、柏木選手が外して重苦しい空気に包まれた試合に、これでは引分けだと思ってしまった。
  後半やっと柏木選手を交代させた。時間的に間に合うのか?
   前半期待を大きく裏切った柏木選手を交代させるのが遅い。率直な意見だ。
   で、予想通りに0−0で後半アディショナルタイム5分に。この時間なら何とかなるかも…。
  数的優位に立って既に6分が過ぎていた。通常の2〜3分のアディショナルタイムなら引分けだ。
   過緊張では10分が限度だ。だから、ザックJAPANに勝利が来る気がした。選手起用も良かった。
  清武を入れ、マイクを入れた。実に効果的に見えた。
   北朝鮮の監督が、"チョンテソ"を下げた采配にも、大いに助けられた。ナイスアシスト!
  久々に感じた通りの試合展開だった。ホーム初戦での勝点3にホッと胸を撫下ろしたサムウィンでした。
 
 
2011年9月1日(木曜日)
  # 野田佳彦新総理誕生! # 千葉県船橋市出身だそうだ。何かの縁を感じる。
   辻説法的演説を、毎日駅前で演じていたそうだ。だからか?演説が絶妙!
  民主党代表選で魅せた演説は、対抗馬と見られた"海江田"氏を大幅に上回るものだった。
   その際の"どじょう"演説で、引用された書家・故相田みつを氏が脚光を浴びているそうだ。
  今度の新総理は少し違うと感じさせられたサムウィンです。
  ────── ○ ──────
  # プロ野球セ・リーグでヤクルトが停滞! # で、8月大躍進したのが巨人だ。
   それまで低迷を続けてきた攻撃陣が上向いた。で、投手陣が引っ張られた格好だ。
  記憶が正しければ、借金8からの連勝で借金解消。解消の仕方は、劇的だ!
  ここで、期待を寄せていた"澤村"投手が今一で拍子抜けのサムウィンでした。