以前の"サムウィンの呟き"2011Y6月
 
2011年6月30日(木曜日)
  # 男子U-17で、19年ぶりにベスト8進出! #
   暗い世の中、明るい話題もなければ…。
  数年前には守備重視の指導がなされていて、得点不足が云々されていたが、最近の若手には素晴しい得点感覚を感じさせてくれる。
  ここで異彩を放ち世界に羽ばたく若者が出て貰いたいものだと感じるサムウィンでした。
 
 
2011年6月28日(火曜日)
  # 女子W杯、初戦で2−1とニュージーランドを下した! #
   何れにしろ、初戦で勝点3を取ったので優位に立ったのは間違いない。
  参加することに意味がある男子と違い、メダル獲得の明確な目標を持っている女子。
  何とか予選リーグを1位通過し、メダルを獲得して貰いたいと切望しているサムウィンでした。
 
 
2011年6月27日(月曜日)
  # 巨人・澤村投手、4勝目! # シーズン当初予想していたように、東野投手、内海投手と連敗し、澤村投手で雪辱。
   これでは、優勝争いは夢の又夢!
  当初から、今年は×の感じだったが、仕方ない展開だ。
  "頑張れ!巨人!"と叫んでも"犬の遠吠え"としか聞えてこないサムウィンでした。
 
 
2011年6月25日(土曜日)
  # いよいよ"JIN−仁−"が最終回を迎える! # 何となく寂しいような、でも、結末を見てみたいような…。
   数々の話題を振りまき、伝説となった番組。
  SF好きなサムウィンにとっても、この成功には拍手を送りたいものだ。
  画面を通じ独特の緊張感が伝わってくる。
  早く最終回を見たいと少年の様なトキメキを感じるサムウィンでした。
 
 
2011年6月24日(金曜日)
  # 夏至に、猛暑日を記録!次の日には6月の最高気温更新! # 全国各地で記録した。
   梅雨の合間の晴天には、"ジメジメ"猛暑しかない。
   で、4,000万kWh強のピーク消費電力を記録した。
  去年なら、5,000万kWh弱のピーク消費電力だった事を考えると、節電効果が出ているようだ。
  少しづつ、少しづつ節電。世の中大きく変った。
  で、熊谷では最高気温:39.8℃と言う6月最高気温の新記録を樹立した。
  20年ぶりの新記録達成だそうだ。暑い!暑い!暑〜い!
 
 
2011年6月22日(水曜日)
  # 何故アカン総理は未だ辞めないの? # 日本の政治がダメだと世界から言われているのに…。
   で、答の一つは鳩山氏が最悪だということ!
   何故、鳩山宇宙人の言うことで政界が動いたのか?
  で 、答は、トロイカ体制が如何に駄目な指導者の集りだったと言うことか?
  酷い。自民最悪。民主ダメ。誰だ,二大政党政治の推進を唱えたのは?
  で、それを唱えた人物は、今では蚊帳の外!
  日本の政治は駄目だと、国の内外から言われている現実が見えないアカン総理に絶句!!
  こんな最悪政治家戦後初めて!!
  こんな政治家しか出てこない日本にも絶望!!
  ────── ○ ──────
  # 何故が続く政治に失望! # もう少しマシな政治は出来ないのか?
   同じ事を何度も何度も言わなければならない政治には、閉口だ。
   故・市川房枝女史の後を受継いだアカン総理に期待していたのに…。
  最悪総理は、"パッパと辞めろ!。
   何度言っても辞めない!貴殿は、気が違っているのか?
  このような政治家には、失望しかない!
  と同時に信頼できる政党がない。これが、国民にとって最悪のシナリオだ!
  谷底がもう少しマシだったら。谷底は最悪。何で自民の党首はもう少しマシな者を出せないのか。
 
 
2011年6月21日(火曜日)
  # 1,000円高速が廃止! # 名目は、東北地方の復興財源に充てるため。
  で、マニフェストの変更の話は立ち切れ?
   "諸悪の根源"(最近では最悪だ!!)のあのアカン総理だけに、分の悪いことには蓋をしてしまう体質自体がダメなのに…。
  で、"辞めろ!"の四面楚歌状態なのに居座る。結果、政治の停滞を生んでしまっている。
  今度のアカン総理の対応で、トロイカ全滅で、民主党には"ノー!"しか出せない状態になってしまった。
  とうとう選択肢がなくなった。二大政党を唱えたが、二大政党ともダメの時の選択肢については何も提示がない。
  "分が悪いことには、タッチしない!"今の日本の世相そのものだ。
  もう書くのを止めたはずなのに…。このやるせなさは如何にすれば良いのか?答の見えない霧中で彷徨っているサムウィンです。
 
 
2011年6月20日(月曜日)
  # ヤッパリ、江口愛実さんはCG合成! # 話題を集めたCG合成問題に対し、公式発表された。
  あれだけ、話題を集めるんだから、さすがAKB48の勢い。
  今がAKB48の絶頂期なのか?
  ────── ○ ──────
  # 巨人・沢村投手が3勝目! #
   本人的にはそれ程良い調子ではなかったのではないか?
  でも力まず、相手野手との駆引きで勝負して勝利を呼込んだようだ。
  "孤軍奮闘!"でなく、"チーム一丸!"的勝利で非常に意味深い勝利で、これを、弾みにして貰いたいサムウィンでした。
 
 
2011年6月17日(金曜日)
  # 米国で特殊部隊が麻薬犯として射殺したのが誤射か? #
   90発強の銃弾が撃ち込まれ、22発が命中し射殺されたそうだ。
   だが、麻薬犯と特定出来る物的証拠は出てこなかったそうだ。
  銃社会の米国では、年間でかなりの数の銃にまつわる事件が発生している。
  有力な献金団体:米国ライフル協会の影響で銃規制の出来ない点は米国の汚点であり、
  どの国にも明と暗の部分があるのだと感じさせられたサムウィンでした。
 
 
2011年6月15日(水曜日)
  # 巷ではAKB48の"アイスの実"のCMでセンタを勤める江口愛実さんの話題で沸騰! #
   総選挙が終ったばかりなのに、センタを勤めるのが新人だというので大騒ぎ。
  CG合成か否か?話題が話題を呼ぶAKB48。
   今は、"AKB48"か"?韓流"か?飛ぶ鳥を落とす勢いの両勢力。
  この二大勢力は、平和の象徴で喜ばしいと感じるサムウィンでした。
  ────── ○ ──────
  # あ!そうだった。 # 先程、テレ東でO.A.されていた"24"を見ていて、日本の駄目さを痛感させられた!
   常軌を逸した上官を解任する場面が出てきた。***条***項により解任すると、指揮官より下の等級の上級士官が宣言。
   そして、指揮官を解任した。民主的だ。
   今となっては、指揮官(アカン総理)の常軌を逸した言動から、解任を要求しても、解任させることが出来ない。
  本人が辞めない限り、辞めさせられない事態だそうだ。
   何が民主主義だ。指名も出来なければ、解任も出来ない。そんな指揮官(アカン総理)にソッポを向いている国民に為す術がない。
  何とも言えない後進国・"日本"の現状に、喪失感しか感じ得ないサムウィンでした。
 
 
2011年6月14日(火曜日)
  @ junction.exeでの誤認! @ Google_Chromeの起動を速くする目的でjunction.exeを導入した。
   それで、誤認したのがインストール先を変えずに、即、起動させ得るソフトで、多数の"接合"を作成出来るのとの誤認。
   junctionとmklinkで多数の"接合"作成を試みた。
  結果、分ったのは、"接合"は1ヶ所しか出来ないというのを悟った。
  数カ所設定した筈なのに、ファイルがupdateされないのに気付いてしまったのだ。
  それで、インストール先をRAM-Diskにし、再インストールした。
   したいことが出来ないPCに唖然だ。
  世の中、何とも甘くないのだと痛感させられたサムウィンでした。
 
 
2011年6月11日(土曜日)
  # あの惨劇から三ヶ月! # 検証ドキュメントが流れてきた。
   一歩誤れば、死が待っている緊迫の映像!
  津波に呑まれた自家用車。ほんの一瞬で流されてしまう。人智の及ばぬ自然の力を見せ付けられる。
  死者約1万5千人+行方不明者約8千人。合せて2万3千人強の犠牲者が出てしまった。
   地質学者は地層から、このような津波があったことを読取れなかった事を悔んでいた。
  コロンブスの卵で言われればそうだが、自身では見出せない。嘆かわしい。
 
 
2011年6月10日(金曜日)
  # AKB48の総選挙! # 昨日その結果が発表された。
   人気を二分する前田敦子さんと大島優子さんの二人がデッドヒートを展開。前田敦子さんが大島優子さんから首位を奪回。
  三位には、"神7"の牙城を切り崩した格好の柏木由紀さんが入った。
   TBS系で、昼間放送されている"昼おび"で天気お姉さんをしている"ゆきりん"。それで、顔だけは知っている。
  そんなおじさん達の声が聞こえてきそうな結果に一安心している者も多いんだろうなと感じるサムウィンでした。
 
 
2011年6月9日(木曜日)
  # SF作家・筒井康隆氏 # 過日テレ東系でO.A.されていた番組での氏の紹介部分で、興味深いエピソードがあった。
   1分を1頁で表すユニークな作品を世に出しているそうだ。
  何故興味深かったか?と言えば、ドラマ"24"(現在、テレ東系で毎週水曜日21:00pm〜O.A.中)を見ていて素晴しいアイデアだと感心していた。
   "24"では、ドラマ上の1時間が、1時間の放送枠に収るスタイルを取っている。
   これが、非常にリアリティに富んだ手法として、視聴してきた。
  この手法と同じような手法を取った日本人が既にいた事に驚嘆させられたサムウィンでした。
 
 
2011年6月8日(水曜日)
  # 15%の節電を要請されている一般家庭は大変だ! #
   戦後、三種の神器(白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機)に始り、3C(車・クーラー・カラーテレビ)と電気化は止まる所を知らず、突っ走ってきた。
  今回の東日本大震災の勃発で、事態は一変。
  お先真っ暗な電気に、如何ようにして、光を灯すか。
   最終的には、再生可能エネルギーに代替させる以外無いのだろうが、"前途多難"。
  目前に立ちはだかる諸問題を如何に克服するか?人類の叡智が試される時期に来ているのを感じるサムウィンでした。
 
 
2011年6月6日(月曜日)
  # 最近気になった言葉! # テレ東系で毎週木曜日22:00pm〜O.A.中の"カンブリア宮殿"で先般視聴しての言葉。
   "国内的に成功出来た"秘訣は、
  "しない・出来ない"理由は、言わない。言わせない。
  "如何に実行するか"だけしか考えない。
   以前勤務していた会社でも、"しない・出来ない"理由を述べる者は多数いた。それを許す会社の気質もあった。
   だから、三流の会社だったのだろう。
   "なかなか三流を脱却出来ない"と嘆く経営陣の声も聞こえてきたが…。
   経営陣自体が、"しない・出来ない"理由を述べていたのだから、上手く行くことも上手く行かない。
  上手く行っている組織とそうでない組織とでは、些細な相違なのだろうが、
  "しない・出来ない"理由を述べるか否かでは大差がある気がするサムウィンでした。
 
 
2011年6月4日(土曜日)
  # TV報道について # 週刊フジテレビ批評(フジTV系土曜日5:00am〜6:00amO.A.中)で原発に関する報道について議論していた。
   現状が不確実(不確定性原理:細分化すると、確認出来る限界があり、それ以上微細化出来ない。)で、現象は分るが現状の細部は分らない。
  大まかな点は分るが、分らない細部が存在する。との認識が必要のようだ。
   確定出来ない細部を云々するのではなく、将来に向けた見識について見て貰いたいとの発言があった。
  分らない詳細を云々(確定するには10年単位の時間が必要)するのではなく、将来を見据えた報道を期待したい。
 
 
2011年6月3日(金曜日)
  # プロ野球交流戦は、最下位独走のロッテの存在からパが上位独占は無さそう #
   昨年は、上位(1位〜6位)をパが独占する結果だったので、今年は?と思っていたら、ロッテの最下位独走で今年の上位独占は無いようなので少し安心。
  今年は大震災の影響から、開幕が遅れ、試合時間も短縮され、引分けが多い。
  本当に、今年は庶民の生活を一変させた年だと既に痛感させられているサムウィンでした。
 
 
2011年6月2日(木曜日)
   # AKBも凄いけど、"マルモのおきて"の6歳コンビの歌も… # 最年少記録を樹立した芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのコンビ。
   着うたDL数では1位だそうだ。
  ドラマは見ていないが、歌は何となく親しめる。
  微笑ましい歌に癒される感じがするサムウィンでした。
 
 
2011年6月1日(水曜日)
  # 私利私欲の政治家に呆れるばかりだ。 # 小沢は早く私利私欲を捨てろ!
   日本のダメ政治家の代表には呆れるばかりだ。
  何度も同じ感想を述べる苛立ちに絶望だ。
  岩手県から選出されているのに何故だ。パッパと辞めるべきと随分前に提言したが…。何故辞任しないのか?
  裁判が有罪にならずとも、最悪は小沢だ。