以前の"サムウィンの呟き"2011Y1月
 
2011年1月31日(月曜日)
  # テレビ視聴率33%(平均)を記録! # 深夜0時〜2時半頃までの時間帯なので驚異の視聴率だ。
  この試合で一夜にしてヒーローとなった李忠成選手。
   2007年帰化し、オリンピック出場。その後、サンフレッチェ広島では暫く芽が出ず、昨年の10月以降出場機会を得て活躍。
   ザッケローニ監督の目に止り、全日本出場の機会を得てヒーローに。
   彼の父親がメディアに登場。昨日の取材は100件、15時間だったそうだ。
  この視聴率を考えれば、やはり、サッカーは凄い!と痛感させられたサムウィンでした。
 
 
2011年1月30日(日曜日)
  # アジア杯/2大会ぶりに優勝した! # ザックJapan初の公式戦で結果を残した。
  準々決勝でのカタール戦での逆転勝利が見事だった。
   FKを献上し、数的不利と2−1と後半早々先行されてしまった。絶対的不利。いくら格下とは言え…。
   ゴール前で、後ろから入ったパスを香川選手が上手く反転して、スペースを作り、左足で蹴り込み同点。
   さすがブンデスリーガで前半最優秀選手に選ばれた香川選手だ。
  終了間際、長谷部主将から前線の香川選手に目の覚める様な縦パス。
  これを受け、ゴール前で相手バックスの間を縫う様なドリブル。
  倒されPKだと思ったら途中出場の伊野波選手が現れ、ゴールに流し込み逆転。
   数的不利にありながらDFが前線に顔を出したリスクを犯した攻撃に参った。さすがだ!ザックJapan。
  この戦いをTV観戦して優勝の二文字以外考えられなかったサムウィンでした。
 
 
2011年1月29日(土曜日)
  # 氷見の寒ブリ:記録的豊漁! # 昨年1,800本強だったのが、今年既に10万本強。雲泥の差だ。
   氷見港での水揚量は過去最高だそうだ。
  朝から寒ブリの話題満載だ。
   多分強烈な寒波から記録的大雪が降った日本海側。1日の降雪量の新記録を樹立した土地も報道されていた。
  この寒波から、寒ブリが南下して富山湾へと大量に入り込んだのが原因だそうだ。
  苦しむ人もあれば喜ぶ人もいる。ソコソコで良いのにと感じるサムウィンでした。
 
 
2011年1月27日(木曜日)
  # "疎い"アカン総理には何故辞めぬにか出てこない! #
   前にも書いたがパッパと辞めろ!
  こんな総理何故辞めぬ!
  一般国民にとって呆れて開いた口がふさがらない。駄目なアカン総理に日本の前途は真っ暗!
  こんな"疎い"総理には何の希望も見えない。何故総理に立候補したんだ。民主党は酷い!
 
 
2011年1月26日(水曜日)
  # 通常国会が始った! #
  最低自民の谷底総裁と少しはマシそうな民主アカン総理。
   赤字財政をほったらかしにし、何の反省もしない谷底総裁。
   赤字国債の発行を減少させると意気込んでいた民主のアカン総理。
  一般国民にとって赤字は大問題の筈なのに何にも答えない政治家に"憤懣やるかたなし"のサムウィンです。
 
 
2011年1月24日(月曜日)
  # 全日本卓球選手権/10代のチャンピオン誕生! #
  女子Sでは、22大会ぶりの高校生チャンピオンとなった石川佳純選手。
   愛ちゃん二世と期待された新星だ。その愛ちゃんを準決勝で破り、決勝では藤井寛子選手を圧倒して初制覇。
  男子Wでは、水谷準選手と岸川聖也選手の五連覇を阻んだ松平健太選手と丹羽孝希選手。
   この前のアジア選手権で銅メダルを獲得し自信を付けたのではないか?
  10代の上り坂の選手の圧倒的輝きを見せ付けられた感がしたサムウィンでした。
 
 
2011年1月21日(金曜日)
  @ Google Chromeが上手く起動しない! @ 起動時、Err:0x80070570だが出て初期値設定ファイル:Preferencesを読取れない。
   junction.exeを用い、Google ChromeをRAM-Diskに移していたノートPC(OS:Windows7-32bit)で発生した。
   エラーコードから、インターネットを検索したが同じように使用している者が見当らなかった。そこで、chkdskコマンドを使ってみた。
  これでは、エラーが見当らなかった。
   そこで、エラー発生のなかった同じような設定をしているディスクトップPC(OS:Windows-64bit)との差を調べてみた。
   使用しているRAM Disk Utilityは違っているが、書込にノートPCではアクセス時、ディスクトップPCでは終了時である差異に気付いた。
  そこで、設定変更をし、再起動し、Google Chromeを起動したらエラー表示が出なくなった。
  失敗は成功の元。何事もそう上手くいくものではないな〜と感じたサムウィンでした。
 
 
2011年1月20日(木曜日)
  # 卓球二人の小四少女の活躍で話題に! #
   一人は、一般女子Sでの初勝利達成年齢で、福原愛選手が11年前に記録した11歳1ヶ月を更新した平野美宇ちゃん。
   三回戦まで残った。カットマン相手では、どうしてもパワー不足が目に付いてしまう結果となってしまった。
   もう一人は、8分後に美宇ちゃんの記録を7ヶ月更新した伊藤美誠(みあ)ちゃん。こちらは二回戦で敗退。
  昔、暗いスポーツの代名詞とされてしまった卓球。
  これを払拭した福原愛選手には、女王に輝いて貰いたいものだと期待するサムウィンです。
 
 
2011年1月19日(水曜日)
  # 前代未聞:女教師が児童の母を提訴! #
   どちらが悪いのかは不明だが、画面に登場した母親の話し方から、何という教育だ。
  日本の至る所でこんな親なのかとガッカリ!
   一時期、日本人は国際化し自分の意見を述べるべきでそのような教育が必要だとして指導要領が見直された。
  結果は当然だが、アメリカの後追い。日本人の良さが消えてしまった。
   スポーツ選手を伸ばすには、"欠点を補うより長所を伸ばす"式指導方法が効果的だとされている。
  正に欠点を補うことに気を奪われ、長所を忘れてしまった日本人の典型を見せ付けられた気がしたサムウィンでした。
 
 
2011年1月17日(月曜日)
  # 斎藤佑樹投手見たさに1万人強! # 日ハム二軍練習場のある鎌ヶ谷の新人のお披露目に詰めかけた人々だ。
   去年の同じイベントに来た人は、500人程度だったそうだ。
  "とくダネ!"の小倉氏曰く「他の11球団、悔しがっているだろうな!」
  予想経済効果を上回るのは確実だろうと思わさせられているサムウィンです。
 
 
2011年1月13日(木曜日)
  # NHK紅白歌合戦観覧券の転売問題! # 1300席位の席を抽選するのに7万通の応募があったそうだ。
   入場自体は無料だそうだが、当選した200枚位の観覧券がネットオークションに掛けられて20万円以上で最高値は46万円位だったそうだ。
  ハガキなら1枚50円なので数千枚の応募しても元を取れると踏んで応募する者もいるだろう。
  転売目的が明白なら違法だそうだが、欲しくて千枚も応募すればWで当たることも考えられるので、違法性の証明は難しいのだろう。
 
 
2011年1月12日(水曜日)
  # プリウス/年間最多国内新車販売台数新記録樹立! # 速報として、報じられていたが、正式の数が発表された。
  その数、31万5,669台。大台の30万台超えは20年前のカローラ以来だ。
  自家用車の代名詞は、"カローラ"から"プリウス"へ。新しいページが開かれた気がするサムウィンでした。
  ──────○──────
  # 斎藤佑樹投手/合同自主トレ開始! # 今日の朝はこの話題一色の感じだった。
   未だプロのマウンドでは一球も投げていないのに、超驚き!
  予想経済効果は何と52億5千万円強だそうだ。
   高校時代は、早稲田実業と駒澤大苫小牧の決勝再試合での勝利。
   大学時代は、早稲田大学有利でリーグ戦最終の対慶応大学戦で連敗し、優勝決定戦になり、先発で早稲田大学優勝に貢献した。
  何かを持っている斎藤を全国に強く印象づけた。結果、プロ野球今年の目玉選手だ。
 
 
2011年1月11日(火曜日)
  # 高校サッカー選手権/決勝は6大会連続初制覇! # 第84回から初制覇が続く,戦国時代。
   第84回は野洲高校(滋賀県代表)、第85回は盛岡商業高校(岩手県代表)、第86回は流通経済大学附属柏高校(千葉県代表)、
   第87回は広島皆実高校(広島県代表)、第88回は山梨学院大附属高校(山梨県代表)、今年は滝川第二高校(兵庫県代表)。
  その前は暫くの間、国見高校(長崎県代表)、市立船橋高校(千葉県代表)、鹿児島実業高校(鹿児島県代表)の三校での優勝争いだった。
   この三校では監督交代があり、勢力地図に明らかな変化が現れた。色々な監督によるサッカーへの思いが見えてくる。
  戦国時代となり、一層熾烈な戦いとなった。選手のひたむきさが画面からひしひし伝わってくる。
 
 
2011年1月8日(土曜日)
  # どの部分を指して"一兵卒”? # 言われた事を検証するには時間が掛る。
   そのようなUSOばっかりの人生を送ってきたんだとしか思えない。
   "上役の指示に従って仕事をする人。"が一兵卒の意味だそうだ。
  この場合の上役とは、党首であるアカン氏だろうオザ氏。
  この点を鑑みれば、悪党としか思えないオザ氏となると考えるのはサムウィンだけだろうか?
  ──────○──────
  # 高校サッカー選手権/準決勝はPK戦! # 関東勢が敗退したのは悲しい結果だった。
   PK戦負けは、公式記録では引分けなので勝負は時の運。
   流経柏は、CBで主将が前日の練習で負傷し欠場。こう言うアクシデントが出た方に勝利の女神は微笑まない。
   立正大淞南の方は、終了間際にポイントゲッターが無人のゴールへの流し込みに失敗した。イージーミスが致命的で勝利の女神に見放された。
  二試合ともPK戦なんだから、僅差の勝負で、ほんの些細な差しかでない。
  こうなると最後は、"神頼み"の気持になる。父兄としては複雑だ。"夢の国立"も遠い向こうになってしまった。
 
 
2011年1月7日(金曜日)
  @ 起動が上手くいかない! @ ブルースクリーン状態から、もう一度起動して、エラーから復帰し、エラーメッセセージを表示し、正常に起動する。
   そんな不具合に悩まされ、ネットで検索したら、ドライバのインストールエラーが原因だとする記事を見付けました。
   何度かドライバの再インストールを試みますが、正常に戻らない。
  そのときです。eBoostrのキャッシュ設定を変更したのを思い出しました。
   RAM-Diskに設定をしたのです。これが、諸悪の根源だったようです。
  正常に起動するPCに安堵感を抱いているサムウィンでした。
  ──────○──────
  # フジの夕方のニュース見難い! # 腹が立ったのでチャンネルを回した。
   最近、このように一つのことを放送していたのに、終りまで放送せず、違う話題に変えてしまう。
   腹が立つので、直ぐにチャンネルを変えるようにしている。
  何という構成だ。ずーっと見ているの者には何と見難いことか。視聴率の関係からなのだろうが…。
  何故チャンネルを変えられるような構成にするのか全然分らないサムウィンです。
  ──────○──────
  # 相続税を上げる? # アカン総理の唐突な発言が昨年あった。
   何故相続税を下げたのか?土地転がし防止対策の一つとして出された対策だ。
   何も考えないアカン総理は相続税upを口にした。
  しかし、一言も相続税を下げた理由に対する反論を展開していない。
  何故議論が出来ないアカン総理が未だ総理なのか?答えてくれない総理に×しか出せないサムウィンです。
  ──────○──────
  # 公約を実行しない民主党は政治戦犯同様な犯罪人だ! # 小澤は一昨年の選挙では、是非一票を!
   これから我々は政治を変えます。
  USOばっかり民主党には、閉口するしかない。
   何が埋蔵金だ!
   USOの羅列。高速道路無料化!教育費補助2万6千円!公共費の見直しで3兆円を確保!
  USOつき民主党への制裁はどうすればいいのだ?
 
 
2011年1月6日(木曜日)
  # 植村花菜さんの"トイレの神様"がシングルチャート1位に! #
   年末恒例のNHK系"紅白歌合戦"の効果で一躍(10+α)位だった曲が1位へと躍進。
   構成上9分強の曲を7分強(紅白史上最長)に短縮して、流した。
  何とも郷愁を誘うような曲から、流れる祖母の思い出!
  関西特有の言回しも見られる曲だが、何とも心に残る曲だと感じたサムウィンでした。
 
 
2011年1月5日(水曜日)
  # プリウスが年間新車販売台数の新記録達成! # 一昨年のエコカー補助と共に売れに売れたプリウスの新記録だ。
   もう神話と化す勢いの自動車だ。発売からバックオーダーを抱え、生産体制自体強化をして、31万5千台を達成した。
   今までの記録は、カローラが1990年に達成した30万8台。この当時は、国内年間新車登録台数の総数が700万台強。
  それが今では500万台弱。そんな状況下での記録達成だ。
  リコール問題で、米国で批判の矢面に立たされたトヨタ。これに対する国内からの熱いエールの表れではないか?
  ──────○──────
  # 今年は上々のスタート! #
   大発会では、169円高で引けた。百貨店の初売は何処も前年増。築地市場での初競りでは、3,246万円の最高値での取引だった。
  暗かった昨年より明るさが見えてきた今年。
   統一地方選も実施され、呆れた政治にも変化が見えることを期待する今年。
  ジャンプの年と成らんことを祈るのみのサムウィンでした。
 
 
2011年1月4日(火曜日)
  # あゆが電撃結婚! # 大晦日の紅白でウェディングドレスを着て唄う"Virgin Road"は挙式へのイントロ?
   1日には婚姻届を出したそうだ。ラスベガスは比較的容易に出来るらしい。
  応募してきたPVへの出演エントリ者の中から選んだのがあゆ自身だったそうなので、第一印象は相当良かったんだろう!
   それが8月だから、4ヶ月の電撃結婚だ。
  何かの思い切りがないと中々結婚に踏切れないものなので、長い春だろうが電撃だろうが、思えたときが一番!
 
 
2011年1月1日(土曜日)
  # またテロ集団が暗躍! # 何が海洋保護だ。只のテロ集団ではないか?シーシェパードは。
  何故あんなテロ集団が世界から糾弾されないのだ!
   テロは我々の最大の敵だと明言している先進諸国にあって、テロ集団を擁護する国こそ世界の敵だ。
  何故あんなテロ集団が存在出来るのだ!こんなテロ集団を擁護する国こそ"悪の枢軸"だと感じるサムウィンでした。