以前の"サムウィンの呟き"2010Y12月
 
2010年12月31日(金曜日)
  # 大晦日のアニメ! # NHK教育で"バクマン"を視聴していた。数年前には、"メジャー"だった。
  土曜日の夕方の午後六時代のアニメだ。結構面白い。他にこれと言った番組が見当らないのも誘因なのだろう。
   随分前の十代から二十代頃の気持を思い起させてくれる。
  2010年もあと半日弱。2011年が良き年でありますように!
 
 
2010年12月28日(火曜日)
  # 年末の特番! # TBS系列で、東京国際ドラマアウォード最優秀賞受賞記念として"JIN−仁−"が放送された。
   4時間半。非常に長い。
  ドラマの中で、現代人が直面している諸問題に対する意見が語られる。
   殺伐とした現代を象徴するビル群。これに呼応する江戸。大自然の前の丘から見下ろされる江戸。
   大自然の中で生かされている人間が良く描かれた構図だ。
  その当時なら、死んでいた患者を救ってしまうことが歴史を変えてしまわないか?
   時代の潮流に乗って、精一杯生抜くしかない。遣れない理由を述べるだけでは、何も出来ない。
  遣るべき事を遣るしかない!実に単純だ。
 
 
2010年12月27日(月曜日)
  # 戦国長官登場でチャンネル変更! # 何時も見ているスーパーニュースに登場し、
   何故辞めなければならないのか?
  何故辞めないのか?と考える小市民からは、全然意見の噛合わない発言に思わず違う番組へ。
  小市民からは、とても考えが及ばない長官に、小市民から背を向けられた政党の現状が見えてくる。
 
 
2010年12月26日(日曜日)
  # 1年を振返って! # 何時も見ている日曜朝の"サンデーモーニング"で今年を振返っての特番をしていた。
   政治が全く駄目なのは言うに及ばず、何とも言えない社会の閉塞感についての話題を取上げていた。
  戦後、復興の名の下一直線に走ってきた。
   それは、生産性を上げ、生活水準を上げれば、幸せが待っていると言う神話だ。
  でも、実際に生活水準が上がったにも関わらず、幸福感が感じられない。
   先進諸国の中で、生活に対する満足度は、かなり低い。
  で、一位にランクされたデンマークでさえ問題山積だ。
   社会保障の面では、世界トップだが、それが災いして、人と人との関わりが希薄になり、生活にハリが無くなってしまっている。
  心の問題になると、何処かで妥協しないとキリがない。
  "不満"を抱くのではなく、"感謝"の気持を持続ければ、精神的満足度は増して行くことになることだろう。
 
 
2010年12月25日(土曜日)
  # 天国と地獄! # 世界で一番の不信心者である日本人。
   一般的には、仏教が一番であろう。
   仏教に"天国と地獄"という概念はない。
  逆に、輪廻転生!という考えはキリスト教にはない。
   だから、死してあの世で結ばれよう!とういう思いなど考えも及ばないキリスト教。
   この世さえ良ければ、それで良いとは考えられない一般的な日本人。
  ミトコンドリアの遺伝子研究から人類は、皆兄弟に近いらしい。
   この前のNASAの研究から、ヒ素からも生命体が発達する可能性があるらしい。
  何れにしろ、宇宙には、人類に相当する生命体は必ずや存在するものと考えるサムウィンでした。
 
 
2010年12月24日(金曜日)
  # 天皇陛下からクニマスについて言及されたさかなクン、感激! #
   昨日の天皇誕生日前に、天皇陛下が会見で表明されたクニマスの70年ぶりに生存を確認したさかなクンへのお言葉に際し、
   さかなクンの緊張したコメントが非常に良かった。小市民的反応に好感が持てた。
  世界的に絶滅種とされていたクニマスが富士五湖の西湖で生息が確認されるとは…。
  絶滅を予見した博士が、秋田県田沢湖から卵を全国各地に移送したそうだ。
  世田沢湖の生息条件と西湖の生息条件とが極似であったので生きながらえたのだろう。
  これからは、絶滅させないような施策が望まれると感じたサムウィンでした。
 
 
2010年12月23日(木曜日)
  # 記録的猛暑のツケ! # 今夏の記録的な猛暑のツケで、イチゴと鶏卵の高騰が洋菓子店を直撃しているそうだ。
   先ずはイチゴ。夏場の植付け時期が一月位遅かったそうだ。それで、一年で一番のイチゴ需要時期に供給が間に合わないそうだ。
   ケーキに適したイチゴのサイズは小振りなものが良いそうだ。だが、作付時期が遅かったため、未だ、出荷が最盛期に達せず、小振りなイチゴの収穫が出来ないそうだ。
   初物は大振りなのだそうだ。何とも皮肉な話だ。
   次に、物価優等生と言われ続けてきた鶏卵が高騰。これは、猛暑により外気温が35℃以上に達すると急激に死亡率が上昇するそうだ。
  人の熱中症での外気温が32℃を超えると急激に死亡率が上昇するのに似ている。
  これでは、洋菓子店の経営は苦しいものとなっていると推察出来る。
 
 
2010年12月22日(水曜日)
  # 昨日で、"フリーター、家を買う。"が終了! #
   就職に失敗したフリーターの話だが、先日、原作者の有川  浩さんが"めざましテレビ"に登場した。
  名前から、女性が登場したのに驚かされた。
   有川さん自身のアルバイト生活の経験が生かされているそうだ。
   結婚後、空いた時間で書いた小説を旦那さんからの後押しで世に出したそうだ。
  ハリポタのJ・K・ローリングさんも離婚からの失意で戻る汽車の中で思いついたらしい。
  運命に導かれた人は、思いも寄らぬ展開から新しい扉を切開いているんだと思わさせられたサムウィンでした。
  ──────○──────
  # 何故未だ戦国が延命しているのか? # 日本の政治が駄目なのを具現化している者が未だ辞めない。
  駄目なのにも程がある。何の反省もしない戦国38,早く辞めろ!
  つまり、アカン内閣何故総辞職しない?情けない。支持率20%台。5人に一人しか支持されないのに。
 
 
2010年12月21日(火曜日)
  # 民主党の有言"不"実行さが非難の的に! # "ひるおび"(TBS系)の番組で盛んに放送していた。
   もう、日本全国何処でも民主党のUSO(有言"不"実行)にウンザリ。
  これだけ国民を愚弄する政党が与党なのだから、政治に対する認識は、"怒り"以外あり得ない。
  この日本を生んだのが、国民自身なのだろうが、欧米諸国の"個人主義"が果して素晴しいのか?
 
 
2010年12月20日(月曜日)
  @ Google Chrome 超高速に! @ RAM-Diskを検索していて、見付けたタイトルで興味を抱き、試してみた。
   内容としては、RAM-DiskにGoogle Chrome本体を移設して動作を素早くしようという内容だ。
   RAM-Diskを使用していない者にとっては、何の意味もない記事だが…。
    (http://antarespc.com/web-browser/google-chrome-ram-disk.html)
  BUFFALOのRAM-Diskユーティリティを使用しているので早速使用してみた。
   驚異的に速くなる訳ではないが、速くなった。
   FDDでPCを起ち上げていた時代(約\10,000.-/1M)に登場したRAM-Diskへは、FEPの代表格ATOKを組み込んだものだ。
  それを受けて、現在、ATOKを組み込んでいる。これだけだと少し余っている。
   Windows7(32bit)で4GBのRAMだと、使用し切れていない部分があり、OS管理外メモリとしてRAM-Diskに割当ている。
  思いも寄らないことを考える人がいるものだと驚いてしまったサムウィンでした。
 
 
2010年12月19日(日曜日)
  # 核には核! # 米国の核への対抗処置として、自国に核を!北朝鮮の論理だ。
   北朝鮮の核開発を非難する米国。それを指示する日本。
  世の中多種多様な矛盾を含んでいる。
   愛国教育の元洗脳された中国の若者。天安門事件以降、愛国教育を推し進めた江沢民氏は国家主席にまで登り詰めた。
   日本の教科書問題として、中国と韓国は領土問題で抗議を申入れてきた。日本が中国、韓国の教科書に抗議したとは聞かない。
   先週のサンデースポーツに登場した沖縄勢初の春夏制覇を成し遂げた興南高野球部監督の話題がニュースとなっていた。
  非常にルールが多岐に亘る野球では、先ず、時間厳守!些細な一歩から始めて感謝の念を抱かさせた点は素晴しい。
  ブロークンウィンドーズセオリの通り些細なことに妥協しない、その忍耐力には脱帽だ!
 
 
2010年12月18日(土曜日)
  # カン総理が沖縄訪問! # 取り敢ずの顔見せで、行ったの実績を挙げる訪問のような気がする。
   県外移転を公約に掲げて当選した知事に対しての表敬訪問のようだ。
  一般県民とは接触を持たない訪問なのだから…。
  何時まで続けられるのカン総理?そんな言葉しか思い浮ばない情けない総理だ。
 
 
2010年12月17日(金曜日)
  # 最低な自民党から鞍替えした民主党はもっと駄目? #
   最善のシナリオは、マニフェストに宣言された公約通り、事業仕分けで財源を確保し、政策を実行する。
   最悪のシナリオは、注ぎ込んだ資金が無駄金となり、そのツケを国民(個人)から徴収する。
  何時もの通り、最悪なシナリオしか描けない政治には呆れるばかりだ!
  何で政治家はそんなに呑気でいられるのか?民意から離脱してしまった政治には誰も見向きしない。
 
 
2010年12月16日(木曜日)
  # 海老蔵事件で元暴走族記者会見急遽中止! # 昨晩から放送されているニュースだ。
   人相の悪い弁護士だけに、やっぱり。
  やるぞ!やるぞ!のポーズだけ。
   実際やろうとすれば出来ない訳がないのに…。
  何とも心証が悪くなる一方だ。
 
 
2010年12月15日(水曜日)
  # 海老蔵事件で元暴走族記者会見! # 今朝のとくダネ!によれば、弁護士が会見するそうだ。
   あんな人相が悪い弁護士が出てきてどうするんだ!
  何故本人が出てこない?情けない奴だ!
  正しいことを言ったとしても誰も耳を貸さないそんな気がするサムウィンでした。
  ──────○──────
  # 法人税5%引下げ! # 原資の三分の一位が法人に関わる税金の控除の廃止だそうだ。
  何で、3年で14兆円の経済効果有!なのだろうか?机上の単純計算なのだ。か〜ん。鐘一つ。
   これが、働き場所を生むという菅総理。これは、完全に"アカン"。で、唖然!
  こんなんでは、「政治はやはり駄目だ!」としか言えない。
 
 
2010年12月14日(火曜日)
  # 物価優等生だった卵が… # 今夏の異常な熱波の影響で、大量死が響き、現在生産量が減少しているそうだ。
   鶏を新規仕入をしたが、その鶏は未だ産卵する能力が今一歩。
  大量生産による製品価格の安定を生んでいたのに…。
  異常な自然が人間に与えた試練なのだろうか?
  ──────○──────
  # 透明度世界一を誇る摩周湖で最近目立っている立枯れ! #
   最近の研究で、オゾンと酸性霧のWパンチが寄与しているそうだ。
  その元凶をなしているのは、何と中国!
   世界の生産拠点となっているが、環境への配慮は全然していない中国。
  エネルギー問題でも、無関心を装ってきた米国と中国。
  そのツケを払わさせられるのは、自国民だけに止まらず、隣国諸国民にまでなるのだ。
 
 
2010年12月13日(月曜日)
  # 韓流α・華麗なる遺産! # 物語の中で、女性社長のお祖母さんが社員に持株として支給するシーンが出てきた。
   以前"カンブリア宮殿"で出てきたメガネ販売会社が同じようなシステムを採用していたのを思い起させられた。
  株式会社の株式を社員が保有し、社長も一従業員。
  結果、社長より高給取りがいる会社となっていると紹介されていた。
 
 
2010年12月12日(日曜日)
  @ SuperFetchとPreFetcherも稼働させた! @ ネットで調べたら、"効果なし"とことで…。
   動作のON/OFFをしてみた。(Windows7 x64bit Ultimate)
  本人確認では、"充分効果有!"と感じた。
  実装メモリが多ければ、充分効果有!との結論です。
 
 
2010年12月11日(土曜日)
  @ USBメモリにReadyBoostを適用! @ ネットで調べたら、"効果なし"とのことで設定を止めたら…。
   動作が急に遅くなってしまった。で、再設定した。結果は?
  本人確認では、"充分効果有!"の結果だった。
   動作環境が違うので、結果が違ってきたのか?ネットにあった内容通りではなかった。
   条件が違えば、結果も違ってくるのは、当然の帰結だ。
  最後は自分の感性を信じる以外ないのだと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年12月10日(金曜日)
  @ netsh(ネットシェル)コマンドの実行! @ ブロードバンド通信の最適化として、ネット上で見付けたコマンドだ。
   コマンドプロンプトを"管理者として実行(A)…"で実行し、
    netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
   とタイプ(orマウス右クリックで"貼付")し、設定変更が成功裏に終わったコメントが表示されたら、exitとタイプして、コマンドプロンプトを抜けて再起動。
   ヘルプを参照するには、上記コマンドプロンプトで、
    netsh interface tcp set global /?
   とタイプすると、ヘルプが表示される。
   −参考−(自動チューニング機能)
    <設定値>
      disabled:自動チューニング機能を無効にして、default値に設定する。
      highlyrestricted:default値よりやや大きな値に設定する。
      restricted:default値より大きな値に設定出来るようにする。(一部制限あり)
      normal:default値より大きな値に設定出来るようにする。
    推奨は、disabledあるいはhighlyrestrictedのようだ。
  で、ネットに繋ぎ速度確認すれば、高速化が実感出来ます。
  これに関して、検討された結果を掲載してくれた方に感謝です。
 
 
2010年12月9日(木曜日)
  # 市川海老蔵:損害額について! # 早速試算されていた。
   新春公演キャンセルで2億4千万、座頭公演で6億。
  個人的には非常に高額な負担だ。
   一方、一向に顔見せしない26歳加害者と29歳元暴走族。こちらの損害は多くても数千万。
  どうひいき目に見ても、海老蔵さんの方が被害甚大と思わさせられているサムウィンでした。
  ──────○──────
  # 日本の教育は大丈夫? # 朝の"知りたがり!"(フジTV系平日の10:00am〜放映中)での話題だ。
   教育を施すと、その見返りとして、国が豊かになる。
  以前我々が駅弁大学に通っていた頃の授業料は、¥36,000.−/年だった。
   今の授業料は、国立で50万円弱/年。私学だと100万円/年。
  受益者負担の名の元、どんどん跳ね上がった。
  で、GDPに対する教育費の割合は、3.4%とOECD(参加加盟国:30数カ国)中最下位だそうだ。
   OECD平均では、5.4%だそうだが。"金の使い方を間違えた"と言わざるを得ない。
  教育に金を掛けない結果、国が貧困(税収が減る)する。
  国立の大学の授業料が高騰するのに呼応して、経済が落込んでしまった。経済不振の誘因か?
  先が見えない目先だけの(目先の利益に固執した)政治が生んだ当然の帰結で、財政赤字は増え続ける以外ない。
  何もしないで、手をこまねいている政治家とは、呑気なものだ。一向に前進しない。
 
 
2010年12月8日(水曜日)
  # 市川海老蔵:謝罪記者会見! # 昨夜10時頃実施されていた記者会見。
   報道陣500人という異例の多さの記者会見だ。連日報道時間1位に輝いている注目の事件だ。
  何故26歳の殴ったとされる者は出てこないのか?
   事故現場のクラブは会員制のクラブだというのに、元暴走族が入れるようなレベルのクラブだったのだろうか?
  加害者側とされる元暴走族等も表舞台に出てくれば良いのに、何故出てこない?
   叩けば埃が出る身だからなのだろうか?
  げすな勘ぐりが芽生えてしまうサムウィンでした。
  ──────○──────
  @ キー入替ソフト @ キー入替ユーティリティCtrl2Cap.zip→ChgKey14.zipに変更した。
   Ctrl2Capだと、Caps Lockが効かなかったので、探しに探したら、有りました。
   で、使用してみました。実に使い易い。序でに 、AltIMEで設定していた右AltキーをIME起動(半角/全角キー)に割当てました。
  非常に使い勝手が良くなって、以前のAltIMEを使用していたときの使い勝手が戻ってきました。
  卓球でもフルスイングした球が入るラバーなりラケットなり重さが最高であって、道具に腕を合せるのではなく、
  腕にあった道具を見付出す。これが、本意であって、"弘法筆を選ばず"は筆の実力を出ささせる使い手の技量を差しているのだと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年12月7日(火曜日)
  # 先週末報道された米韓FTA協定の調印! # 財界からは政府当局に対する非難の声が上がっていた。
   財界からは、またまた後手後手に回されたという思いが募ったのだろう。
   政界は闇の中で右往左往しているとしか見えない。
  戦国官房は、何を血迷ったか?的対応に政府は関与していないなどという裸の王様的発言に終始し、産業界に関しては初心者としか見えない。
   蓮舫氏は、昨年の事業仕分けでの
   「何故世界一でなければいけないんですか?二番じゃ駄目なんですか?」
   の一言で一躍脚光を浴びた。
  エンジニアの目から見れば、一度後れを取れば取り返しはつかない。
   単一の答えを持たない文系とは、所詮相容れない水と油の関係なのだろう。
  何が世界に通用するのか?何を以て世界と戦うか?
   資源のない日本。レアース問題で、日本の立ち位置が明白となってしまった。
  日本だけでなく、世界各国で、資源(レアース)を中国に依存していること自体が脅威になることを思い知らされた。
   財政破綻の結果、挙国一致となって進むべき道を進む韓国。
  総論賛成、各論反対の日本は、一体となる体制を整えられない。どうなる日本!
  ──────○──────
  @ "Ctrl"キーと"Caps Lock"キー入替ソフト @ マイクロソフトのフリーウェアにありました。
   Ctrl2Cap.zipをダウンロードし、コマンドプロンプトを"管理者として実行"し、cd c:\……と解凍したディレクトリへ移動し、
   ctrl2cap.exe /installを実行・再起動。これで、"Ctrl"キーと"Caps Lock"キーの入替が実行された。
  世の中同じ要望を抱えた同志はいるものだと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年12月6日(月曜日)
  # 子ども手当 # 今まで支給していた\13,000.-に上乗せ\7,000.-について(「知りたがり!」フジTV系平日 9:55am〜放映中)説明していた。
   岡田党首時代の2005年度のマニフェストでは、当初、配偶者控除等を止めて、子ども手当\16,000.-支給が出てきたそうだ。
   次年度小沢党首時、この金額が何の根拠もなく、\26,000.-にupされたそうだ。
  何の裏付けもない付け焼刃的処理をした民主党・小沢氏。
  当然ながら、主犯の責任など微塵もない。
  ココでも支離滅裂な民主党の主因となっている小沢氏。
  無責任きわまりない政治家を支持している岩手県民には「恥を知れ!」と言いたくなったサムウィンでした。
 
 
2010年12月4日(土曜日)
  # 今年の流行語大賞には、『ゲゲゲの〜』が受賞! # NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」が朝の連ドラとしては久々の大ヒット!
   フジテレビのとくダネ!の冒頭の小倉智昭MCの冒頭トークの際、良く嘆いていたものだ。
  早くNHK朝の連ドラが番組改編で、終了することを。
   最初はBSで7:45am〜の放送を見ていたが、その内、NHK総合での8:00am〜の放送を見るようになってしまった。
   次のシリーズは第一話を少し見て、とくダネ!に代えてしまった。今のところ、以後一度もNHKに戻ることは無い。
  全国的にも、その動向は変らないのだろう。
  時代のニーズに合致したヒットとは凄いものだと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年12月3日(金曜日)
  # 秋田県警の対応には疑問符? # 先月の弁護士殺害事件での記者会見での発言だ。
  「警察官の対応に問題はなかった。」との会見だった。
  対応には疑問符だらけで、全く分らない。全然説明されないので分らなかった。
   何故?弁護士を拘束してしまい、殺人犯が襲いかかってきたら、警察官が逃げて、弁護士が刺殺されてしまったのか?
  ニュースでも取上げないので、不可解な事件だと記憶された。
   今日、フジテレビ系朝のとくダネ!(平日の8:00amから放映中)でこの事件を取上げてくれた。
  秋田県警の対応が、会見とは全く違い、間違いだらけだったことが報道された。
   「事案に応じて処理する」という会見だったそうだ。それで、棍棒や防御服を持たずに現場に出向き、弁護士を犯人と誤認し拘束。
  殺人を幇助したような現場警官の対応で、弁護士を死なせてしまった。
  殺人犯が出てきたら、拘束していた警官が逃げてしまった。
  で、「対応に問題はなかった。」というのは実に不可解。
  秋田県警の会見で、如何にも戦国(法に触れなければ何でもOK!)的対応で、気に入らず、憤懣やる方ない気分で一杯だ。
  ──────○──────
  # 五輪誘致失敗に続き、W杯誘致も失敗してしまった日本! #
   日本へ誘致されることは暫くは無理なのだろうか?
   W杯では、初開催地が優先される。FIFAの拡張政策の一環なのだろう。
  スポーツ界最大イベントW杯!利権が絡み拡張政策を取る以外FIFAの進むべき道はないのか?
   後進国で、今日の貧困から逃れる術は、世界最大スポーツであるサッカー以外あり得ない。
   先進国の有名クラブからお声を掛けられ、地位と財産を得る。それが、明日の自分だと確信して、今日の努力を惜しまない。
  幸せって何だろう?そんなことを思わさせられている、初冬のサムウィンでした。
  ──────○──────
  # 宇宙戦艦ヤマト! # 確か最初は低視聴率で4月から放映され6月位で打切られてしまった。
   それから、大分経って、再放送を首都圏で行って反響を呼び、有名になった。
   地球最後の希望の灯を絶やさぬよう、海底に沈んでしまった戦艦"大和"を改修し、宇宙戦艦"ヤマト"へ変身させた。
  そして、人類最後の一途の希望を載せ、地球を後にし惑星"イスカンダル"を目指し宇宙へ旅立った。
   時代は、人類が月に降立った頃で、心の中に宇宙への関心を掻立てられていた。
  ヒットしたのは再放送で、オイルショックの頃だった。荒廃した世界の中に一途の希望を見出す。
  世は歌につれ、歌は世につれて時は流れていく。
  ドラマにも、旬な時期があるのだと、初めて思わさせられたサムウィンでした。
 
 
2010年12月2日(木曜日)
  # 2012年W杯誘致合戦の真っ只中! # ここでも無能たらしめている政治が際立ってしまう。
   一般社会でもそうだが、足の意引っ張り合いだ。最近では、毎年首相が替る。
  政治体制に問題が無い訳ではないと思われる。
  政界再編の嵐が吹き荒れる前触れなのだろうか?
   "人の生きる意義"は、"種の保存"だという。
  地球に過度の負担を掛けないで、人類が歩むべき道を見付け出して貰いたい者だ。
  後生にまで伝えられる一大革命が起る時期なのだろうと感じているサムウィンでした。
 
 
2010年12月1日(水曜日)
  # 昨日から島根で殺処分開始! # 29日に発見された鳥インフルエンザによると思われる30羽の死骸に対し…。
   島根県安来市で鳥インフルエンザの疑いのある鶏が見付かり、その対応策として、検査結果が出る前に殺処分(対象:2万羽)を始めた。
  今春起った宮崎鳥インフルエンザ騒動の反省を受けての初期対応だ。
  宮崎県での騒動を"対岸の火事"と思わず、降る火の粉を払いのける意識の賜だと感じたサムウィンでした。