以前の"サムウィンの呟き"2010Y4月
 
2010年4月27日(火曜日)
 # ダーティー小沢は世論に関心がないのか? # 国民の真意云々という割には国民から乖離した意見を言うダーティー小沢氏には唖然とされた気持を禁じ得ない。
  もう民意など、何処吹く風?の心境なのだろう。
  勝つか?負けるか?自明の理!
  それすら感じられない裸の王様ダーティー小沢氏の敗北に自分の期待感を踏み滲まれた悔しさは何だ?サムウィン悔しい。
 
 
2010年4月26日(月曜日)
 # 事業仕分けが始った。 # 鳩山政権の支持率回復の起爆剤と政府では考えているようだが…。
  前回の仕分での削減幅が9千7百億円の実績だったそうだ。(答申としては1兆8千億円だったが…。)
  今回の仕分では、数百億程度しか削減幅がないらしい。
  どうせ駄目でも継続させて、"塵も積もれば山となる"式で頑張って貰いたいものだ!
  無駄の排除をして少しでも国の借金を減らして貰いたいと思うのはサムウィンだけだろうか?
  序でに、第一に論ずるのは何故国会議員の定数削減に着手しないのか?と言う意見が少数派なのに失望を禁じ得ないサムウィンでした。
 
 
2010年4月22日(木曜日)
 @ EssentialPIM:以前のデータ消滅。 @ 昨年の行った行事の記録を見ようとしたらデータ消滅。
  新規PCにしソフトウェアをインストールしたら、メモリエラー発生。
  次期バージョンっを再インストールしたら、エラー表示が消えたので、それ以降以前のデータ参照をしていなかったので気付かなかったが…。
  昨年実施した行事の記録を見ようとして唖然!データが無い!
  これには少々失望してしまった。米国製品なので、クレーム出しも思うように行かないし。
  日本製で使いやすいPIMソフトがあればと思ってしまったサムウィンでした。
 
 
2010年4月17日(土曜日)
 @ プリンタ:給紙しない。 @ 顔料インクのプリンタを購入したかったサムウィン。
  やっと、購入したPX-G5300。ところが…。
  給紙しないのだ。(半月ローラが動かないのだ!)
  またまた初期不良か?とガッカリし問合せメールを出したサムウィンでした。
 
 
2010年4月14日(水曜日)
 # 巨人の今年の優勝はない! # と感じた開幕戦の対ヤクルト3連戦での負越し。
  そして,昨日の歴史的大逆転劇を喫した巨人。
  何故か?理由は簡単。生命線を自殺行為で絶ってしまった首脳陣。
  負けて当り前だ!首脳陣の失態を負わされている選手に悲哀を感じないわけにいかないサムウィンでした。
   ──────○──────
 # ダーティー小沢氏とドカメ亀井氏を切れない民主に明日はない! #
  もう敗戦のシナリオしかないと思わせる最近の対応だ。
  情けない!こんな事も実現してくれない民主よ大敗して己を知れと感じているサムウィンだ。
 
 
2010年4月7日(水曜日)
 ★ 訃報:巨人・木村拓也コーチ ★ 先日(4/2)の対広島初戦の巨人守備練習(ノック)中にくも膜下出血で倒れ,以後意識不明のまま他界。
  昨年の日本シリーズでミスを犯し,ベンチから外された木村選手に対し、
  「プロなら当たり前だ。早く引っ込め!」と思ったサムウィン。
  確か試合中キャッチャーが怪我でいなくなってしまった巨人。ここで,10年ぶりくらいにマスクを被った木村選手。
  主役ではないが、こんなユーティリティ選手は木村選手以外いない。淡々と自分の仕事をこなす日本人の鏡のような人だ。
  亡くなって適正な評価がされるような人だったと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年4月6日(火曜日)
 @ ソフトウェア使用権 @ 先日購入した"株羅針盤"での使用権に関するe-mailの遣り取りで思い出した。
  勤務先での使用PC(n=500弱)台数に対するソフトウェア(MS-Office)使用権(n=200強)の不足の指摘を受けて、台数確認のための
  データベース(notes)を作成した時の事を思い出した。
  その当時(10年位前)は、「何でこんな事を!」と強く感じたものだが…。
  ソフトウェア使用権の認識を植付けるには致し方ない対応だったのだろう。
  そんな感じを今では感じている。
  日本では、ハードに対するソフトの認識が低かったと当時を思い出すサムウィンでした。
 
 
2010年4月5日(月曜日)
 # 車中での幼児焼死事件 # 先週末に北海道で4人の幼児が悲惨な焼死をした事件で…。
  最初にこの事件を聞いて驚いたのが,「何で?」だった。
  車中に火種はない筈なのに…。
  その後の報道を聞いて納得。
  使い捨てライターが火種だと聞いて大人の犠牲になった声なき声が聞こえてくる様な感覚を覚えたサムウィンでした。
 
 
2010年4月2日(金曜日)
 # 回収騒ぎ # 娘が10年缶計画として購入した日清食品のCup Needleが,最近再度回収広告を出したのに気付いて,ネットで調べたらありました。
  何でも製造不良で2004年に確認が取れて以来回収活動をしているそうです。(http://www.nissinfoods.co.jp/utility/timecan.html)
  娘が小学生の時に購入して楽しみにしていた缶だけに感慨も一入。
  それにしても製造不良はつきものだが何とも言えない空しさが心に残ったサムウィンでした。
 
 
2010年4月1日(木曜日)
 # 前代未聞の初期不良。 # 退職金で,新しいPCを購入した。
  カスタマイズをしていたため受注生産となり,3/27(土曜)に手元に届いたが…。
  会社(n=500位)でのPCでも,自分関連のPC(n=10位)でも,初めてキーボード不良に遭遇した。
  Dell製PCだからか,今日届いた代替キーボードで入力しているが問題ないので,初期不良だ。
  それにしても良く初期不良に当るものだと唖然のサムウィンでした。