以前の"サムウィンの呟き"2010Y2月
 
2010年2月27日(土曜日)
 # 朝鮮学校問題について # 北朝鮮への制裁理由での拒否する姿勢は教育権を謳った憲法違反に相当する気がする。
  民主党になり、法に沿った政策運営が行われるものと思っていたのに、残念。
  法を改正してから政策態度を変えるなら良いけど、法を軽視した発言等は慎むべきではないか。
  法の拡大解釈では正当性が取れない理由で法改正するのは如何なものかと思うサムウィンでした。
 
 
2010年2月26日(金曜日)
 # 冬季五輪 # フィギュアスケート女子でも、得点を考えて、演技点で加点を目指した者が金メダルを獲得した。
  技術重視から、演技重視に方向転換し、それに沿った選手が金メダルを得た訳だが、
  感動を与えられたかという観点からは、非常に不満が残った。
  素人目には、4回転回避のライサチェック選手やキム・ヨナ選手のSPでの素晴しかったトリプルトリプルを回避してしまった競技姿勢にガッカリ。
  フリーでは4回転に挑戦した高橋選手。トリプルアクセルを2度跳んだ浅田選手の方が遙かに感銘を与えてくれた。
  ハーフパイプで金メダルが決った後のショーン・ホワイトのダブルマックツイストへの挑戦し成功した瞬間、衝撃が走った。
  部外者へ与えてくれた感動計り知れないと感じたサムウィンでした。
 
 
2010年2月25日(木曜日)
 # 評論家(公聴会)の話を聞いて # トヨタ社長が公聴会での冒頭演説を聴いて…。
  評論家の意見では何も解決されない。只一般的に当り障りのない事を言うだけだ。
  経営陣が商品(車)を実際に使用してみて改善する云々
  という下りで、日産のゴーン社長が試乗する映像を見たことがある。その点、ここ数代のトヨタ首脳陣では試乗する事をしていなかったようなので、それは非常に残念だ。
  どうやって日本固有の道を進めるのか?
  この命題には評論家は答えない。出来た道を指し示すだけだ。後ろでなく前は照らさない。
  進むべき道を選択することこそ難しいのにと感じたサムウィンでした。
 
  設計上の問題はない。
  この豊田社長の言葉に日本の安全性への取組みに対する自信が伺える。アメ車じゃあるまいし。
  ハーレーなど直ぐに動かなくなる。
  日本のモーターサイクルでは考えられない。安全に対する考え方が違うのだ。
  日本は日本の進むべき道を模索して貰いたいと思うサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 冬季五輪 # フィギュアスケート女子で、互いに高得点を挙げた浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
  もう双方とも全力を出し切り、満足のいく結果で決着を付けて貰いたい。
  息子が高校選手権で国立に立った時も同じように実力を出し切ってほしいと願ったものです。それ以降、
  ミスで決るのではなく素晴しいプレーをした方が勝者となって貰いたいサムウィンでした。
 
 
2010年2月23日(火曜日)
 # 冬季五輪 # フィギュアスケート男子で、高橋大輔選手が日本フィギュアスケート史上初のメダル獲得した。
  メダル獲得も凄いけれども、競技姿勢が素晴しかった。
  メダリストの中でも、抜群に綺麗で、観衆に最も感動を与えてくれたスケーターだった。
  勝てば官軍的に何が何でも勝つんだ!というより自分の力の限りを尽す競技姿勢に感動のサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 女優・寺島しのぶさん:ベルリン映画祭で最優秀女優賞(銀熊賞)受賞 #
  ベルリン映画祭で三人目の快挙だそうだ。歌舞伎役者と女優の間に生れたサラブレッドだ。
  日本映画が認められた瞬間であり、素晴しい結果に敬意を表するばかりのサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 米女子ゴルフツアー開幕戦で宮里藍さん勝利 # 前日までの6打差をひっくり返し、日本人初の開幕戦V。
  個人的には上田桃子さんの方が好きなんですが…。
  6打差をひっくり返したスーパーショット連発の宮里藍さんにエールを送るだけのサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 冬季五輪 # 健闘していたカーリング女子一次リーグは、昨日のドイツ戦の敗戦でほぼ絶望的だったが、今日のスイス戦の敗戦で絶望的事態に陥ってしまった。
  初戦の米国戦、3戦目の英国、4戦目のロシアとスーパーショット連発で予選通過濃厚だったのに、ドイツに惜敗して黄色信号点滅状態。
  今日のスイス戦での完敗で、予選リーグ突破を絶望視するサムウィンでした。
 
 
2010年2月22日(月曜日)
 ★ 訃報:俳優・藤田まこと氏(享年76歳)が死去 ★ 必殺シリーズでの中村主水(もんど)役とはぐれ刑事純情派の安浦刑事役とロングランドラマで活躍した姿が思い起されます。
  昨年逝去された森繁久弥氏(享年96歳)の場合、"七人の孫"とか"だいこんの花"とか竹脇無我さんとの在りし日の姿が思い起されます。
 ドラマでは、藤田まこと氏の方が長期にわたり主演していたので、印象深く、つい最近までテレビに出ていたため亡くなったとは思えない。
  日本人の心に残る偉大な俳優さんの冥福を祈るばかりです。
 
 
2010年2月16日(火曜日)
 @ ATOK2010 @ 良いです!ATOK2009と比較すると、明らかに動きが軽快!
  老舗の看板商品だけのことがある。
  素晴しい出来だと感じてしまったサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 冬季五輪・Sスケート500mでメダル獲得 # 銀…長島圭一郎,銅…加藤条治と二人が日本に初のメダルをもたらした。
  日本電産サンキョーでチームメートの二人のメダル獲得で大騒ぎ!
  今日は,クリスタルジャパンのカーリングが米国をmm差で下し,男子フィギュアSPで高橋大輔が三位に入ったそうだ。
  選手は元より,関係者の応援も目を見張るものがある。
  開会式への出場を服装問題で拒否された國母和宏選手には,トップの品格を感じて貰いたい。
  メダル獲得した日本代表だけではなく、全ての日本代表にエールを送るサムウィンでした。
 
 
2010年2月15日(月曜日)
 # 国会のニュースを聞いて # 与謝野馨元財務相が総理に「平成の脱税王だ」と激しく追求したそうだ。
  財務相就任時、政治献金問題で追求された仕返しを見ているようで不愉快だ。
  ダーティ氏を解任できない民主党に失望しているが、自民党もこのような人がトップでは全然駄目だ。
  最近民主党支持率が下がっているそうだが、それで増えたのは"支持政党なし"だそうだ。
  政治不信が募るばかりの日本で良いのか?と懐疑的に思ってしまうサムウィンでした。
 
 
2010年2月14日(日曜日)
 # サッカー/日韓戦を観戦して # 何をへらへらしてるんだ。監督・岡田め!
  ヨーロッパ組がいないとこんなものか?
  失望しか与えないFWと監督。
  酷い見るに堪えない試合。これが日本代表なのか?
  何がW杯ベスト4だ!寝ぼけたことを言うな!失望しか与えない監督にガッカリのサムウィンでした。
 
 
2010年2月12日(金曜日)
 # トヨタのリコール # 危機管理の悪さを指摘されているが、プリウスの評価を価格.comで見たけれども、報道されているようなブレーキ問題出ていない。
  大した問題ではないとの認識に誤りがあったわけではなかった気がする。
  このブレーキ問題を詳細に報じた番組は少なかったが、下記のような点が問題視されたそうだ。
  低速走行(≒20km/H)時、制動距離が
    2m90cm(通常) ⇔ 3m60cm(問題視されたプリウス)
  差は70cm。
  この差をどう見るか?
  エンジニアなら(人命に関わらない)大した差ではないと考えそうだ。それで、重役の会見もそれに沿った会見になったものと思われます。
  PCならバグなど当り前だ。エンジニアとしては、嘆かわしい事態だが、現実を直視すれば当然の選択なのだろうが…。
  世界一となったトヨタに対する風当りを見れば、品格を問われるのは頂上に立ったもの共通のことなんだと感じたサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 環境という大義名分を翳す悪党軍団:シーシェパード # 明白な証拠があるのに白を切るポール・ワトソンは大嘘吐きだ。
  こんな悪徳悲壮な団体がのさばっているテロを撲滅するという米国には本当にテロを敵対視するなら、何故こんなテロ集団を野放しにしているのか?
  日本を叩くのに躍起になるなら、先ず自国のテロ集団を糾弾しろ!と憤りを覚えるダムウィンでした。
 
 
2010年2月5日(金曜日)
 # 世界初 # 2月4日放送されたテレ東の「ルビコンの決断」(http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/)の中で出てきた"世界初"について
  今から遡ること20年位前、設計をしたいた頃
  ハイブリッドレコーダでメモリ打出し機能が世界初だった
  折りたたまれた専用記録紙を引出し、巻戻しを繰返してデータ印字するんだが、"世界初"には苦労が憑きもの。
  当初、樹脂部品だったチャート押えはロストワックスの亜鉛合金になって、やっと、性能が出せるようになった。
  ノイズ対策では、浮きメタルは全てアースに落した。等々多数の問題があった。
  一歩一歩山積された問題を切崩して行くエンジニア魂に共感を覚えたサムウィンでした。
   ──────○──────
 @ 三四郎2010試用版:駄目! @ 先程ダウンロードし、試用しようと実行し、ファイルの項をクリックしたらハングアップ
  こんな事初めてで、激怒し直ぐさまアンインストールした。この前の一太郎2010では、データを破壊されたし
  何だか変だよ!ジャストシステム。
  こんな事では、何年も積上げてきた信頼感が丸潰れ。
  日本一のソフトウェアメーカも地に落ちたものだと落胆させられたサムウィンでした。
 
 
2010年2月3日(水曜日)
 # トヨタの別の一面 # 2008年8月に勤務先での講演会を視聴した際、余談として講師の方から話があった内容から…
  講演テーマは、「職場におけるセクシャルハラスメント防止セミナー」で、その冒頭部分
  トヨタの米国現地法人の社長が、2000年頃に現地採用の女子社員からセクハラで訴えられ、示談金を積んで示談に持込んだ
  というもので、巷では数億円単位のお金を支払ったというのが専らの噂だったそうです。
  それで、何故そのような事態に陥ったのか?その対策としては意思疎通の取れた明るい職場作が大切だと指摘されていました。
  日本を代表するトヨタでも、意思疎通が取れないと言う一面を持ち合せている点に驚かされたサムウィンでした。
 
 
2010年2月2日(火曜日)
 # トヨタのリコール700万台 # 今回のリコール問題をTVで解説していた。これを視聴して…。
  何故,昨年の年間生産量:698万台を上回る数量のリコールとなったのか?理由に挙げていたのは、
  @CDに伴う部品の共通化。A急速な海外進出に伴うモチベーションの低下。B増える現地生産に伴う品質低下。
  の3項目だった。(フジTV"とくダネ!")
  このB項を聞いて、以前あった日米貿易摩擦を思い出した。
   「何であんな品質の悪い部品を使わなければならないのか?」
  そんな思いを抱き地団駄を踏んだエンジニアも多数居たのではないかと推察されます。
  日々の努力で一歩劣り、競争で敗北した海外部品製造メーカを"現地生産"の名の元に使用するなんて…。
  政治のツケを回された日本メーカの側面を垣間見た気がしたサムウィンでした。
 
 
2010年2月1日(月曜日)
 # 朝青龍関問題? # プロスポーツでは、私生活は問題視されない筈なのに…
  先日来ゴシップ問題で話題を振りまいているタイガー・ウッズは、現在無期限出場停止状態だ。
  米国なら私生活が問題視されることはないと考えていたのに、実際には全然違った。
  米国は自由な国でフェアーだなんて、思い込みだ。
  米国プロゴルフ界のタイガー一人による損失額は
  数兆円とも見積られているそうだ。
  米国ですらこれなんだから、朝青龍関に残された道は、
  引退の道しかないと感じたサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 田舎に泊ろう! # 1/31テレ東で放映された300回記念SP。登場したのは世界チャンプ・亀田興毅。(http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/100131.html)
  試合では見せない一面が垣間見えて非常に良かった。
  今迄、大口を叩く軽い奴と感じて応援する気がなかったのに、俄然応援する気にさせてくれた。番組中登場した二戸市の上斗米の人も同じ事を言っていた。
  やはり、応援してくれる者を増やす努力をする姿勢に心変りさせられたサムウィンでした。