以前の"サムウィンの呟き"2009Y8月
 
2009年8月23日(日曜日)
 # 自民党の嘘つき −その2ー # 改革の本命として,郵政民営化を掲げた前回選挙で大勝した自民党。それ
  が,何で国民の審判を受けずに勝手に方向転換して,経済第一と訴えるアホウ総理には,呆れるばかりだ。
 何故選挙公約だった改革から,経済第一へと舵を切った総理が何の責任も取らないとは,戦前の軍部の体質と
 ら変らない体質だ。なし崩しにし,勝手な政治をする。責任は取らない。公的資金を喰いものにした元凶の
 宮×元総理だって何の責任も取らない。密室での政治決着。猫の目人事の総理交代劇。もううんざり。何
 故何も言えないのか?
  インターネットの発達で個人の意見を公表出来る環境が整った事に感謝感激だ。
  インターネットの発達により,自分の意見を公表出来ている自分に驚きのサムウィンでした。
 
2009年8月22日(土曜日)
 # 賃金上昇1.6%/年について考える # 自民党が掲げるこの賃金上昇とは,どの程度なのか誰も答えてくれ
   ないので,試算してみた。
 先日のNHKの特集で,35歳のサラリーマンの年収のピークが500万円以上600万円未満から400万円以上
 500万円未満へと実質100万円ほど減少しているという報道を受けて,10年で450万円から550万円へと上
 昇した過去と現状の差異から,賃金上昇1.6%/年の無謀さを検証したい。
  以前の平均年度賃金上昇率をαとすると,
   4,500 k\×(1+α/100)↑10=5,500 k\
   α=2.02%
  これをお金に換算すると,(ボーナスを入れて18ケ月/年の年収と仮定すると)
   4,500 k\÷18×α÷100=5.05 k\
  これから,25歳で25万円/月だった人が,次の年の賃金上昇の期待値は約5千円だったことになる。
  次に,自民の言う1.6%とすると,期待値は4千円となる。ところが,現状は,ほぼ0円。(バブル崩壊後,賃金向上カーブを維持するのが
  不可能というので,日本の各社経営陣が"能力賃金制"を採用した結果だ。)結果,いざなぎ景気と言っていた時期に企業は黒字を出した
  が,その黒字を労働者に還元しなかった。これを如何にして戻すのか?こんな机上計算,何にも成らない。"能力賃金制"に代る何かを
  するのでこれを達成すると言うなら別だが…。
   意味のない机上計算をする自民党に,日本人もっと怒れ!と感じるサムウィンでした。
 
2009年8月19日(水曜日)
 # 自民党の嘘つき # 先日細田幹事長の話を聞いていて憤慨してしまった。
 所得upをマニフェストに追加した件の回答は何も答えてくれていない。
   いざなぎ景気で3年間は好景気が続き,ここ1年はリーマンショックで景気後退。そんなのは誰でも分っている。サムウィンが聞
  きたい好景気に労働者の賃金は殆ど上がらず(ここ10年で一度数%だった。それで,企業業績だけは良くなったが,個人の賃金は全然
  上がらない。所得upのマニフェストでは何と1.6%/年の賃金上昇を考えているという。嘘つき。企業のみ利益を上げ,財政再建の名
  の下に300兆円の赤字が700兆円の赤字になるの?この赤字のツケは将来(今の65歳以上の政治家には,身につまされない問題で,
  厚生年金の破綻と一緒だ)若人に回される。何で政治を行わないのか?その問には何も答えてくれない。民主とて同じようなもの。
  何も答えてくれない。ただ,"継続は力"でなく"改善は力"となるようだ。(テレ東の先週のカンブリア宮殿で登場)改善しない自民が
  勝つようでは何にも成らない。
   嘘つき自民以外に貴重な批判の一票を投じて貰いたいサムウィンでした。
 
2009年8月15日(土曜日)
 # 血液占い # 昨日テレ東で放映された"たけしのニッポンのミカタ"の番組中に,「科学的に見れば,何の根拠もない」と
いうのが出てきた。今迄何度も見てきたが,昨年血液占いの本が,ベストセラーを記録したので,少しは根拠があるのかなぁ〜。と
漠然と考えていたが,実際には何の根拠もなく,只単に多数派の血液型の者を喜ばすエンターテイメント本だったようだ。
 出せば売れる,商売になる。このことから,売られているようだ。
   多数の論理で進められる商売は,不愉快に感じる人の心を踏みにじるものだと感じたサムウィンでした。
 
2009年8月14日(金曜日)
 ★ 大原 麗子さん死去 ★ 先日ニュースでこの記事を知り,今日には山城新伍さんの訃報を知り,昭和は遠くなった様
   な気がします。
   このニュースを聞いて昭和を思い出した時,随分前に亡くなられた太地喜和子さんを思い出した。
 人気を博した女性は,肉感的なモンローかor知性的なヘップバーンに大別されるような気がする。
   男性から女性を見れば,股間直撃かor頭脳を刺激してくれるか的な女性が好ましいものだ。恋人なら,股間直撃。妻なら頭脳刺激。
が望ましいと感じるのは私だけだろうか。
   人は身勝手なものだ。「すこ〜し愛して、なが〜く愛して」にハートを鷲づかみにされた男性は一杯い
   たなぁ〜と昭和を懐かしむサムウィンでした。ご冥福をお祈り致します。
 
2009年8月13日(木曜日)
 # 広島原爆について # 先日(8/3)報道STATIONで放映された標記ドキュメントについて
  HP(http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=7038)から一部引用
   当時14歳だった岡ヨシエさん(78)は、広島城内の旧陸軍の地下通信室で、軍人から渡されたメモを読上げ、放送局や役所に警戒
  警報を伝える任務に就いていた。岡さんは、8時9分過ぎにB-29が東の方向から侵入という情報が入り、また来たかと思ったとい
  う。岡さんは、広島と山口に警戒警報発令というメモを受取り、一斉に放送局直通の受話器を手に叫んだ。しかし「警戒警報発令…
  発令の"発"というところで原子爆弾が炸裂して、窓から凄い光が入ってきた」と話す。警戒警報は鳴らなかった、瞬時にして広島の
町は崩壊した。原爆を積んだB-29、通称「エノラ・ゲイ」の一団3機は、何故その直前まで発見されなかったのか。広島市の北東
60キロ、世羅町にある甲山防空監視哨跡。64年前、寺地文人さん(99)は、ここでエノラゲイは南の空から、監視哨まで迫ってい
たが、思わぬ動きをしたという。「(原爆を)落さずに、急角度で向きを変え、広島方向に行った。不可解に思った」と話す。寺地さ
んは、直ぐに通報したが、数分後、広島市内に閃光が走った。「あれを食止めることは到底出来なかった」
 中略
   エノラ・ゲイの一団3機は、テニアン島からほぼ一直線にやってきたと言われているのに、何故日本側の発見は遅れたのか。雑誌
  AERAの長谷川煕記者は、その疑問を長年抱き続けていた。そういった中、長谷川記者は、エノラ・ゲイが一度、広島上空を通り過ぎ、警戒警
  報が解かれた隙に舞戻ってきたのではないかという、原爆の研究家の説があることを知る。
 中略
  自らも8月6日、広島。警戒警報は鳴らず、無防備なまま14万人の命が奪われた。長年、被爆の影響に関する研究を続ける広島
  大学・原爆放射医科学研究所の星正治教授は、「熱線と爆風と放射線が避けられれば、直撃を受けた被害というのは避けられる。も
  し市民が防空壕に入れていたら、殆どの人が生残ったのではないか」と推測する。爆心地から1kmの場所でたった一人だけ生残っ
  た三浦幹雄さん(76)。中学生や教師1,800人全員が犠牲になったが、三浦さんはたまたま取れ掛っていたボタンを着けようと防空壕
  に入った時に、閃光がが走ったという。「自分だけが生きているという後悔が今でもあるんです」と話す。
   軍司令部で、あと一歩で警戒警報を発せられなかったと当時14歳の岡さんは、「もし警報が間に合えば市内の人も防空壕に入れ
  たかもしれない。そうすると何十万人という原爆の被害は半分位で治ったかもしれない」という。直前にエノラ・ゲイを発見する
  も、通報が間に合わなかった当時防空監視員の寺地さんは、「一分間というものを如何に大切に扱わなければならないか。あの時ほ
  ど時間というものを大事に思ったことはない」という。
   もしあの時、警戒警報が鳴っていたらという後悔−。当事者たちの記憶を決して風化させてはならない。
 初めてこのような切口の終戦特集を見た。
  当事者の一生消えない心の傷を考える時,戦争反対(放棄)は当然と思えるサムウィンでした。
 
2009年8月9日(日曜日)
 # 酒井容疑者,出頭 # 麻薬物不法所持で高相容疑者(女優・酒井 法子さんの夫)が逮捕されたというニュースを聞い
   ての昼休の会話から,
   「酒井法子の旦那が麻薬物不法所持で逮捕されたって!」
   「そして,一緒にいた酒井法子は現場から姿を消したらしい。」
   「そりゃ,絶対一緒にやっていたんで消えたんだ!」
  その後,8/7には酒井法子容疑者に逮捕状が出たとのニュースを聞いて,
   「当りだね。絶対そうだと思った。」
  世の中冷静に見ると真実は見えてくるものだと感じたサムウィンでした。
 
2009年8月2日(日曜日)
 # 少し違う感慨 # 今迄だと,汗水垂らさず金儲けをする輩は碌でないものと決めつけていたが…。
  7月31日一緒に卓球をしている仲間三名で,飲みに行った。
  会場に着く前,車中で株取引をしている他の二人が,株について話をしていた。
   「やっと180黒字が出た。」
   「赤字は?」
   「赤字を含めて…」
  退職金(1,000万位)を今年三月から投入したらしい。
  二人とも非常に研究熱心だ。
  一生懸命で,勝ってる時は饒舌だ。
  世の中少し株価が上昇すれば,それで儲る人がいるんだと感じたサムウィンでした。