以前の"サムウィンの呟き" 2009Y6月
 
2009年6月27日(土曜日)
 # 今朝の朝まで… # 色々な意見を聞けたがサムウィンと同じ見方をする人はいなかった。
  意見を聞いていると,発言する本人が考えている条件から結論が違っている気がする。
  何故誰も経済の収支は結果的には±0と言わないのか?
  経済成長がプラスすれば,何処かでマイナスする。個人でも国でも…。
  この矛盾の結果言われるのが,"あなたの幸福は不幸な人を生む"結果になるのだろうと失望するサムウィンでした。
 
2009年6月24日(水曜日)
 # アホウ総理に日本の未来を左右されるのか? # 憤慨しか感じられない。
  骨太の方針を出した信任されていない内閣が勝手にどんどん進める政治方針にはうんざりだ。
  昨日衆院選への出馬を打診されてた東国原大分知事に対し,憤慨していた??議員には,もっと勉強をしろ!と進言したくなる。無知を表しただけではないか?
  昔の哲学者アリストテレスは,知識を身に付ければ付けるほど,自分の無能さを知らされると言うようなことを語っている。
  自分の無能さを知らない発言をする??議員は次の選挙で当選させるようなら未来を諦めた国民としか思えない。
  自分が死してから偉大さを認められるような政治家は居ないのだろうな!
  居るなら,そんな横柄な態度を取る議員を許容するような事はしないだろうと感じるサムウィンでした。
 
2009年6月23日(火曜日)
 # 天覧試合について # 先程,テレ朝の報道ステ−ションで行っていた50年前の6月25日に行われた巨人阪神戦について
  リアルタイムで見ていた訳ではないが,緊迫する映像と試合の面白さは伝わってきました。
  長島選手が放った"さよならホームラン"は余にも有名なシーンだが…。
  8回表に出た広岡選手と藤田投手によるアイコンタクトから生れた2塁走者を刺したけん制球。
  これが無かったら,親父が"さよなら"を天皇陛下が退席される(9時15分)前(9時10分)に打てなかったろうと言う一茂。
  それに,後に球界を代表するONアベックホームランの第一回目。
  筋書のないドラマと言われるスポーツの醍醐味を味合わせ,その後の野球発展の礎となったと再確認させられたサムウィンでした。
 
2009年6月22日(月曜日)
 # 応援について(その2) # 少し前に書いた応援で思い出した。
  長男が高二の頃,出場予定だった天皇杯3回戦対横×戦。BSでも放映したので視聴した方もいらっしゃることでしょう。
  高校生チームで初めての3回戦進出だった。J1チームの初戦だった。サムウィンは叫んだ。誰も応援しない応援席。何故だ。
  応援者が雰囲気に負けて適切な応援を出来ないなんて,応援じゃない!!
  何故希望が持てなくても応援しないのだ!自分が信じる道を進まないのだ?と思ってしまったサムウィンでした。
 
2009年6月21日(日曜日)
 # 自動車革命の予感? # 以前思っていたのは,「221世紀になれば,石油依存の生活と別れを告げる時がくるのでは?」と朧気ながらに感じていたものだ。
  一向に進まぬ車の脱石油化と思っていたのが,昨今の石油高騰,金融不安が引金となって一気に進んだ気がする。
  先行するトヨタ・ホンダのハイブリッドを追って,三菱自動車が電気自動車を投入。
  来年には,日産自動車が電気自動車を投入を予定しているそうだ。
  やっと進み出した自動車業界の前進に些かうんざりのサムウィンでした。
 
2009年6月20日(土曜日)
 # 応援について # 以前,息子達3名が中三の時,フットサルのチームに呼ばれて試合に出場した。
  試合は,前半シーソーゲームを展開。応援にも熱が入り,両軍とも必死の応援合戦が続いた。
  後半,事態が一変した。息子達3名がスタメンで登場してきたのだ。元々のチームから一人が参戦しての試合が始った。
  息子達3名のキープ力,パスセンスに唖然として付いていけない相手選手達。
  あまりの力の差に応援席から応援の声が消えた。
  こんな時こそ応援が必要なのに…と心で呟いたサムウィンでした。
 
2009年6月18日(木曜日)
 # 石川佳純選手について # 月曜の松岡修造元プロテニス・プレーヤーが石川選手の先月の世界選手権でのベスト8の快進撃に迫った。
  高い打点が全て。但し,誰もが辿り着ける領域ではない。
  第4ゲーム。カウント3-9。誰もが駄目だと諦め掛けた時,石川選手は開き直り練習してきた高い打点での打球を打始めた。結果,このゲーム俗に言うジュースで奪い取った。
  松岡修造氏曰く,
   「こういう格上の選手との試合で絶体絶命状態になると,自分に言聞かせるため負ける理由を付けたがる。」
  繋いで相手に打たせ,あんな強打は取れないと自分を納得させたがる。
  こんな状態で,開き直りこれしかない!を実現させた石川選手には唯々驚かされるばかりのサムウィンでした。
 
2009年6月16日(火曜日)
 # 昔のパチンコで彼の事を思い出した。 #
  今から遡ること20数年前,彼は会社を辞めた。それは,パチンコで少し金を稼いだからだ。彼はパチプロそのもの。
  当時,"西陣"のスロット機(ジェット機を捩ったデザインだった。デジタルで"7"を三つ揃えると,時間で15回開き1,500発位出るパチンコ台)
 で食べさせて貰ったらしい。彼−立□−は,数10分で完了し,次の店に…。その連続で,1,000万弱/月の小金手にしてしまった。
  一度彼に誘われて,隣県のパチンコ屋に行った。彼曰く,
   「デジタルが動き出したら,直ぐ呼んで!」
  答は聞いていたが,百聞は一見にしかずの諺通り,暫くしてやっと入り彼を呼ぶと,
 早速,彼がストップボタンを押して,「777」で数十秒羽が開き,これを15回。言われた通り彼を呼ぶ。
  またまた777。これを数回続けて完了。
  こんなパチンコ初めてで最後。
  こんなパチンコでは身の破滅だと感じたサムウィンでした。
 
2009年6月15日(月曜日)
 @ AltIMEについて @ IMEの起動に右Altキーを当てるのはOKだったが,左CtrlとCapsLockのキー交換が出来ない。
  このキー交換にレジストリを書換えて,再登録したら,キー交換が出来た。
  これには嬉しくなって,VectorのWindows7RC64bitの動作報告に投稿してしまったサムウィンでした。
 
2009年6月14日(日曜日)
 @ AltIMEについて @ Windows7RC32bitでは何とか動いていたが,64bitになって上手く動かなくなってしまった。
  そこで,作者のHPに出向いたら,何と2004年既に他界されていた。Vectorのキー変更部門では一位に輝いているソフトウェアだが,随分updateしないなあと思っていたら…。
  冥福をお祈りすると供に,パソコン業界で5年以上経っても一位とは唯々驚くばかりのサムウィンでした。
 
2009年6月10日(水曜日)
 @ 銀行端末での手数料について @ 先週の火曜日,帰宅途中立寄ったATMが故障で画面表示に従いインターホンで事情を説明すると,
   「暫くお待ち下さい。状況を確認致します。」
  暫くして,通話口から,
   「現在故障中で,ご利用になれません。近くの端末にてご利用下さい。」
  何処の端末が一番近いか?問合せると,道順を教えてくれて,
   「お車で5〜10分位掛るかと思われます。」
  何と運の悪いことか,これが18時少し前。知らなかったが,18時以降手数料が発生するのだ。
  この時はそんな事は梅雨にも知らずCD機を目指したのです。
  何と五千円を下ろしてから見ていると,手数料が百五十円と表示されたのです。
  もう踏んだり蹴ったり,銀行の姿勢に唯々呆れてしまうと同時に憤慨の念が沸々と沸上がってきたサムウィンでした。
 
2009年6月9日(火曜日)
 @ Windows7RC64Bit/AltIMEが使えない。 @ デバイスでは,サウンドとDVDが,ソフトではAltIMEが使えないのが辛い。
  ネイティブなら64bitの方が速いのだろうが…。
  父親譲りの新しい物好きだと感じているサムウィンでした。
 
2009年6月7日(日曜日)
 ■ 財布の話 ■ 昼休に聞えてきた些細な話について。
  △沢さんが財布を取出すのを見て,目ざとく財布を見詰めて中◇さんが一言。
   「それ印伝?」
   「そうだよ。」
  その財布の色が黒かったので,続けて…。
   「黒は,苦労に繋がると言って嫌われるのよ!」
   「そうなの。」
  そすかさず,言ったのです。
   「財布はお金の住家。住易い財布にはお金が貯まり,住みたくない財布からはお金が逃げて行く。」
  以前お金が貯まっていた頃は印伝を使っていたのを思い出したサムウィンでした。