以前の"サムウィンの呟き" 2009Y3月
 
2009年3月28日(土曜日)
 # WBC/日本の優勝について #
    by ☆★☆サムウィンの目(Sam_Win's EYE)☆★☆
  第2ラウンドで韓国勝利後,マウンドに国旗を立てた韓国。これが,敗因の一つとなったのではないか?
   日本シリーズでの巨人が以前3連敗後奇跡の4連勝をした時の事が思い出された。
  第3戦を完封勝ちし,.ヒーローインタビューで確か加藤投手が
   「歯応えが無く,普段のパリーグの打者の方が気迫が凄く今日は楽だった。」
   この一言がシリーズの流れを変え,大逆転を生んだ。
  要らぬ行為が相手の士気を高めてしまう典型と思えたサムウィンでした。
 
2009年3月22日(日曜日)
 # ETC関係の話 # 高速道路の低価格化は利用者には,好評のようだが…。
   今朝の『サンデーモーニング』(TBS系列日曜朝8時〜放映)で話題になっていたが,
   その収入不足を補填するのは税金。
  以前の構造改革では,"受益者負担"による民営化で借入金返済を行うとの総理の答弁だったのに…。
  定額給付金の支給にしても,一時凌ぎの政策しか打出せない日本政府。
  政治不全の日本を象徴するような事態を憂うサムウィンでした。
   ──────○──────
 # WBC/日韓戦について # 第2ラウンド順位戦での戦い方について。
    by ☆★☆サムウィンの目(Sam_Win's EYE)☆★☆
  日本の方がモチベーション(動機付)の点で,明らかに優っていた。
   「3連敗は選手としてのプライドが許さない。」
  次の米国戦もチャレンジ精神で頑張って貰いたいと思うサムウィンでした。
 
2009年3月21日(土曜日)
 # ETC関係の話 # 国の助成金が3/12〜3/E(反響が激しく4/Eまで延長されるそうだが…)出るとのことで"売切れ御免"状態だそうだ。
  休憩時間に3/15にETCを取付けに行った人の話を聞いた。
   朝,自動車部品販売店に電話を入れたら,
   「今朝,入荷があったが,予約を受付けられない状態なので,
    出来るだけ早めに,来店して戴きたい。」
  午後出掛けたら,既に完売状態とのことだったが,今朝電話を入れた時は"在庫有"の返答だった旨告げると
   「今朝電話をくれた人なら,何とかしましょう。」
   奥からETCを出してきて,取付けて貰ったそうだ。
  火曜日には,ETC設定に来て下さいというので,販売店に出掛けたら,事務処理が間に合わないので申訳有りませんが,
  再度の来店をお願いしますとのことだったが,来週実施の高速料金値下げには間に合いそうなので…。
  些細な差が,結果としては,大きな差となって現れると感じたサムウィンでした。
 
2009年3月1日(水曜日)
 # ハンドルネーム占い # 愛犬ミニチュアダックスフンドのブログ(http://dog.blogmura.com/dachs_miniature/)から
  辿り着いたハンドルネーム占い(http://hname.net)で占ってみました。(HN:サムウィン)
   結果は,総運:15…中吉[大吉>中吉>小吉>吉>半吉…]
    人柄もよく、誰からも好かれます。
    自然と周囲には才能豊かな人が集り、
    知らぬ間に己の才能も向上。
    信頼を崩さず、才能を開花させれば、
    やがて大業を成し遂げるでしょう。
   この結果には痛く感銘を受けたものです。
  サムウィンと言うHNを一層気に入ったサムウィンでした。
 
2009年3月10日(火曜日)
 # WBC/日韓戦について # 必死の韓国と米国での第2ラウンドを考える余裕の日本
    by ☆★☆サムウィンの目(Sam_Win's EYE)☆★☆
  良く言われる言葉として,勝利への欲求の強い方が勝利する。
   その点で,韓国の方が日本より優っていた気がします。
  4回表裏の攻撃を見て,韓国のID野球の勝利とも思えてきます。
  野村ID野球の申し子古田氏が言います。
   「シュートで勝負するなら,サードの守備位置はもっと
    3塁寄りでないと!!」
  程なく,4番打者に3塁線をを破られ,虎の子の1点を与えてしまいました。
  その裏,1死2,3塁で打者は4番打者。定石通りホームラン・バッターへのインハイへの速球勝負。
   一昨日は,変化球を拾って殊勲打を放っているだけに,変化球に固執して勝負有。
  誰でも分る簡単なことが分るだけの判断力があるのが,一流選手なのだと感じたサムウィンでした。
 
2009年3月7日(土曜日)
 # スズキの鈴木修CEOの話 #
  テレ東で3/2に放映された"カンブリア宮殿"で印象に残った一言:
   「何時もトップを走っていると感じないかもしれないが,
    何でも良いから一つだけでも1位を取りたいと思い,
    進出したのが,インドだった。」
  シェア40%とインドではトップを走っているそうだ。
  単なる負犬になってしまってはいけない!!と痛感したサムウィンでした。
 
2009年3月4日(水曜日)
 @ 帰宅途中での出来事 @
  今日帰宅途中での車内で感じたことについて一言:
   「何。あの運転は?」
   渋滞中なのに,車間を異常に空けて,進む前の車!!
  時刻は17:45pm〜17:50pm頃,場所は△原橋西詰の交差点の南。
  車種は,Toyota:MARKU Grande2.5。bヘ,○梨55の45−84の車。
  「そんな,人に挑戦的な運転するな!」
  勝手に一人頭に血が上ってしまった気が短いサムウィンでした。
   ──────○──────
 # 小沢党首の釈明について一言 #
  度々与党党首について批判的態度を取っていた小沢氏の今日の発言について,
   検察当局に対し異常な捜査と批判する暇があったら,我身を正せ!
  自分の襟を正さない与野党党首には閉口だ!
  そんなだから,日本のアキレス腱は,政治と出生率の低さと言われるのだ。
  政治不信は募るばかりのサムウィンでした。
 
2009年3月1日(日曜日)
 # 2/14:遅い新年会での出来事 #
  度重なる失言をする麻生総理に対する一般人の反応は?
   唯一言:
   「あほう。ソーリ(Sory)。麻生総理。」
   日本全国至る所で,この様な陰口を叩かれている総理。
  「こんな政治に誰がした。」と思ってしまったサムウィンでした。