以前の"サムウィンの呟き" 2009Y2月
 
2009年2月22日(日曜日)
 ■ 2/20:始業前の会話(with 藤○-san) ■
  完全子会社化されたことで,今度親会社から役員が派遣されてくるらしい。これに伴い…。
   今迄,会社発展に寄与してきた専務・常務が退陣させられるらしい。
  今回の未曾有の不況に対して,日本全国至る所で,この様な統廃合に伴う
  組織変更(リストラ)が行われているのだろう。
 と思ってしまったサムウィンでした。
   ──────○──────
 @ トラウマの話 @
  サムウィンにある幼少の頃の(臨死体験からの)トラウマとは…。
   今は亡き祖父が,小学生の頃のサムウィンに言ったものだ。
   「お前は二度死にかけた。」
   「ひとつは,鯉を飼っていた小池へヨチヨチ歩きの私が落ちた。
そして,気が付いたときには,白目を剥き生死の縁を彷徨っていた。」
   何とか人工呼吸で死の淵から蘇ったそうだ。そして,もうひとつは…。
   ヨチヨチ歩きのサムウィンは祖父のお膳から梅干の食べ残しの"梅の種"を飲込み,
   喉につかえさせ,呼吸が出来ず,藻掻き苦しむサムウィン。何としても"梅の種"が取れない。
   生死を彷徨った末に,お題目を唱え最後の望みを繋いで,祖父が
   「えい!」と指を突っ込むと何とか指に掛り取れたと…。
  サムウィンのトラウマは,
   落ちることを連想させられる高所恐怖症。と
   喉越しは細いものでないと駄目なのです。
  誰にもトラウマはあるものでしょうが,それが生死の縁を彷徨ったことで,予知能力が研ぎ澄まされたのだと感じているサムウィンです。
   ──────○──────
 # 2/20:サムウィンの父のお誕生日 #
  家のオヤジの誕生日だと思っていると,出勤途中のラジオから流れてきたのは…。
   何と,長島茂雄・巨人軍終身名誉監督の誕生日だと。
   家のオヤジは気が短く,直ぐ手が出るタイプ。少し似ている所はあるのかな?
  誕生月日で人生が決るとは思えないサムウィンでしす。 
   ──────○──────
 # 2/20:放送で紹介された王選手と秋元順子さん 
  テレ東で放映された"世界を変える100人の日本人!"で紹介された王貞治選手の紹介を見て感激したサムウィンは…。
   ONが現在のWBC(観客連日4万人)の基礎を築いたと言っても過言ではないと確信しました。
  慢心しない王貞治選手の話を聞き,息子と比較して小市民だと感じたサムウィンでした。
  TBS系列で放送された"金スマ"で紹介された歌手・秋元順子さんについて…。
   何としても3曲目は,秋元さんにバラードを歌って欲しいと考えた
   キングレコードの女性プロデューサの"愛のままで…"を生んだ情熱にビックリ。
  自分だけでは出来ないことも,自分に賭ける人との繋がりで出来ることもあると感じさせられたサムウィンでした。
 
2009年2月18日(水曜日)
 # 不届きな奴 #
  会社からの帰宅途中,前の車から煙草のポイ捨て…。
   浅○橋を渡っている時(19:49pm頃),前の車(山△580か・899のH:ライフ)からポイ捨て。
  何をするんだ!!と良くテレビ番組で憤慨するレポーターの気持が分ったサムウィンでした。
 
2009年2月11日(水曜日)
 @ 今度の初期不良は? @
  先月,購入したコ○ナ製石油ファンヒーターが…。
   「付けておいたら,"E4"の表示があって止っていた。」と切出す妻。
   「ナナとかいるんで,空気が汚れていてゴミが詰ったのでは?」と応えるサムウィン。
  その後,掃除とかしたが症状の改善はなく,購入した近所のヤ○ダ電機へ持込み…。
   購入後1ヶ月足らずで,汚れていると言うエラーメッセージには…。
  「そうですよね。」と相槌を打つ担当係員。それで,初期不良扱して貰った。
   代品の在庫があり,在庫品を出してきてくれた。
  さすが,テレ東のカンブリア宮殿を見て感心させられた社長が率いるヤ○ダ電機。素早い対応だ。
  用意周到に開店準備をする社長率いるヤ○ダ電機と感心させられたサムウィンでした。
 
2009年2月10日(火曜日)
 # ダイハツ・ミラのCMについて #
  松雪泰子(母)さんと林遣都(息子)くんの掛合いから
   「子供って手がかからなくなると。」と切出す母。
   「お金がかかるんですよね。よろしく!」と応える息子。
  実際の学費は?4年間で概略1,000万円也。
  東京地区私大教職員組合連合の調査によると,一昨年六月実績での仕送り額は,\95,900.-と1986年調査開始以来最低額を更新。
   仕送り主の親は大変な事態なのが,分るというものです。
  同じ大学生を子に持つ親としては,心が痛むCMだと感じるサムウィンでした。
 
2009年2月7日(土曜日)
 @ 午前の話 @
  先日,朝の通勤時間帯にラジオから流れてきた話から…。
   決断を下すなら,午前の方が午後よりベター。
   午前の方が時間の流れが遅く感じられ,熟慮するには良いそうです。
   何故そうなのか?は科学的に解明されていないそうです。
  閃く瞬間は何時も午前中と感じているサムウィンでした。