以前の"サムウィンの呟き"  2008Y5月


2008年5月31日(日曜日)
  # 種の保存について #
      先日帰宅すると,
    就活中の長女曰く「姉ちゃん,今日超〜ショックなことが有ったの。」
      良く聞くと,元TBSアナウンサーが自殺したとのことだった。
      それで,20数年位前に耳にした会話を思い出した。
      それは,何故人間は生きるの?と問い掛けた生命保険のオバちゃんに対する答でした。
    ×沢さん曰く「それは簡単なことなんですね。(生物は)種の保存のために生きるんですね。」
      蝿の生き様にも一喜一憂する日本人には共感出来る感覚でしょう。
      生きたくても生き長らえることが出来ない人の事を考えると,自ら人生の終止符を打つ様な選択肢を選んで欲しくないと痛感したサムウィンでした。


2008年5月28(水曜日)
  @ 高速でジャンプについて @
      バイクの事で思い出した事がある。今から20年近く前…
    中○道の諏○湖以西で何でそうなったかポルシェを追掛けていた。
    疾走するポルシェ。追走するGS?R-1100R。
    前のポルシェが何の変哲もない繋ぎ目を拾い何とジャンプ。来る〜。
    続いてジャンプするGS?R-1100R。サムウィン好みのガチンガチンのサスがものを言う。
    何km/H出ているんだ。ゲゲゲ〜〜。
      これだから逆輸入車は止められないと悦に入るサムウィンでした。


2008年5月27日(火曜日)
  ■ 昼休みのときの会話 ■昨日の会話から
      先週末に人間ドックを受診してきた藤○さんの診断結果は果して?
    藤○さん曰く「担当医から,はっきりと典型的なメタボリック・シンドロームと言われた」
    サムウィン曰く「何で,そんなに嬉しそう?」
    藤○さん曰く「もう照れ笑いするだけ。」
                     「胸囲×,血圧○,血糖×,脂質×と血圧以外全て×」

      こういう人にこそ,製品を試して貰いたいと痛感したサムウィンでした。物事上手くいきませんね。


2008年5月25日(日曜日)
  # スポーツ観戦 #最近の観戦したスポーツから

      先ずは,女子バレー:オリンピック最終予選の対カザフスタン戦第2セット
    22-24の劣勢から,選手交代及び栗原のサーブで24オール。ジュース。
    ここから,非常に長い,しかし,ここでのガンバリでチーム一丸となり,全身全霊で勝負をしていて素晴しかった。特に,栗原が素晴しかった。
    彼女の「遣るしかない!」の姿勢が強く感じられ,本当に,画面に引寄せられてしまった。
      ──────○─────
      次は,サッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝戦
    前半,クリスティアーノ・ロナルドのマークを外しての素晴しいヘディングシュートでマンU先制。
    チェルシーも,前半終了間際,バックスに当ったシュートのこぼれ球をランパードが蹴り込み同点。
    後半チェルシーが優勢だったが,点を取れず,延長戦へ。ここで,ドログバが手を出し退場。
    延長でも決着がつかずPK戦へ。三番手クリスティアーノ・ロナルドが止められ,五番手テリーが入れれば優勝だったのに,何と雨で左軸足が滑り,右に外してしまいサドンデスへ。     チェルシー七人目が止められ,万事休す。マンUが9シーズンぶりの優勝を飾った。
      両軍死闘にふさわしい真剣さが,ストーリが読めない感動を与えるんだな〜と強く感じたサムウィンでした。
      ──────○─────
  @ 高速でのホイールスピンについて @
      昨日の夕方,雨の中○道を走っていて随分前に乗っていたGS?R-1100Rのことが頭を掠めた。
    雨の東○高速下り線。富○SA付近1?0km/H(3速)で走行中,車の合間を縫っていくと,白線とそうでないところで,タコメータの針が7,000rpmと10,000rpmの間を行き来する。あんな体験もう出来ないんだ。
      悔いなく遣るべきことをするしかないとの想いが頭の片隅を横切ったサムウィンでした。


2008年5月24日(土曜日)
  ■ 昼休みのときの会話 ■日々出される寒いギャグの一部を披露

      今週,平年を上回る夏日を記録した日のことです。
    サムウィン曰く「急に陽気が初夏の様」
    藤○さん曰く「しょ〜か」
    サムウィン曰く「そのギャグ貰った。メモ。メモ。」
    藤○さん曰く「目も当てられない。」
      藤○さんは,くだらないギャグの宝庫と痛感させられたサムウィンでした。


2008年5月23日(金曜日)
  @ ビジネスの話 @

      初めてスポンサーのHPを見た時
    何処に,そんなに儲る話があるものか?そう思いましたが,土日の社長にチャレンジしませんか?の甘言に負けた?
    何故だろう?これにチャレンジするしかない。その想いが非常に強かった。
    それで,ディストリビュータ登録しました。
    製品の多々ある効果の一つとして,ものが見える様になりました。それが,人間ドック(5/16実施)の視力測定結果に表れました。
    数年前から見えにくくなり,視力測定結果も1.5→1.0(両目とも)に落ちてしまいました。
    右目は1.0と前回と同じでしたが,左目は1.5に回復しました。
      これには驚愕のサムウィンでした。この驚嘆を共有したいとも強く思ったサムウィンでした。


2008年5月22日(木曜日)
  ■ 勤務中の会話 ■

      タイラップの結束が緩いことを見付けた○藤さん,作業者である□沢さんに
    ○藤さん曰く「分る?このブヨブヨ駄目!分る?」
      この二人は充分ブヨブヨ体型なのを見て,
      「ブヨブヨは駄目!」と二人に言いたいサムウィンでした。


2008年5月21日(水曜日)
  ■ 勤務中の会話 ■

      昨日,汗を掻き掻き仕事をしている神○□さんを捕まえて,
    サムウィン曰く「元気?」
    神○□さん曰く「元気,元気。」
      元気には程遠い感じなので,
    サムウィン曰く「本当に?」
    神○□さん曰く「これ,空元気。」
      今日,ぼーっと仕事をしている神○□さんじっと見て,
      その前に神○□さんが視力0.5なのに,「見えるよ」
        すかさず,「近くに来れば…」と切り返すと,「良くお見通しで…」の会話を受けて,

    サムウィン曰く「見える?」
    神○□さん曰く「ボケる元気も残ってね〜。」
      本当に疲れてくると,無表情・無反応になると日頃感じていることを再確認させられたサムウィンでした。


2008年5月19日(月曜日)
  ■ 昼休みのときの会話 ■

      5/16に,同じ厚○連△康管理センターで人間ドックを受ける筈が,急遽来なかったのを受けて,
    サムウィン曰く「何で来なかったの?」
    藤○さん曰く「ダメじゃん,こなきゃ。メタボ検診に恐れをなして…」
    サムウィン曰く「それはこっちの台詞。」
      何時もの様に他人に迷惑を掛けて…。
    藤○さん曰く「で,予約を取ろうとしたら,年内満杯。」
    サムウィン曰く「91人が人間ドックを受けた様だ。」
      結構込んでいたのだ。会社関係でも10人も受けていたんだ。
      今日出来ることは,今日しないと取返しが付かないと痛感させられたサムウィンでした。


2008年5月18日(日曜日)
  @ 今年の甲○定期戦の話 @

    初めて行われたのが,昭和23年だったそうです。
    従って,今年で60年。何と長い間続けてこられたものでしょう。
      昭和23年。両親すら,結婚する前のことで,驚嘆のサムウィンでした。


2008年5月15日(木曜日)
  ■ 始業前の話 ■

      昨日のことでした。一昨日発生した四川大地震に関して,
    ○藤さん曰く「中国の子会社は大丈夫だった。」
    サムウィン曰く「何で?」
    ○藤さん曰く「大地震が起った所なんでしょ?」
      どうも,内陸部の四川(しせん)と沿岸部の上海近郊の深セン(しんせん)を取違えている様なので,
    サムウィン曰く「地震があったのは,四川(しせん)。子会社があるのは,深セン(しんせん)。」
    ○藤さん曰く「あ〜。そうなの。失礼しました。」
      「的外れな誤解なら,誰も信じないが,些細な誤解なら,信じる人もいるのだろうな〜。」と妙な納得をしたサムウィンでした。


2008年5月13日(火曜日)
  ■ 昼休みのときの会話 ■

      いわき市で発生した別れた妻を追掛け,追付き,後から刺し殺した事件のニュースを携帯で見て,
    藤○さん曰く「気を付けろし。」(し:強調の意)
    サムウィン曰く「何で。」
    藤○さん曰く「私の様な愛妻家で,清廉潔白な身は大丈夫だが…」
      さも,サムウィンは不正をしている様な口ぶりに,切り返しの一言。
    サムウィン曰く「コカイン。」
      一瞬フリーズ状態の藤○さん。
    藤○さん曰く「人生,只一つの汚点。」
      以前,米国にいた時に,マリファナとLSDに手を染めていたそうだ。
      汚名返上は難しいものだと強く感じたサムウィンでした。


2008年5月9日(金曜日)
  ■ 始業前の話 ■

      ちょっと抜けた感じの神○□の名前を目ざとく見付けて,
    サムウィン曰く「何,名前はなおし(直)と言うんだ。」
    神○□さん曰く「誰もなおしと読んでくれない。病院では,ちょく。読めて,なお。」
      そこで,勤務時間に,1オクターブ高い声で,教育ママが子供に言うようにゆっくりと,神○□さんの発言に対する口上を
    サムウィン曰く「なおしくん,それは拙いんじゃない?」
    神○□さん曰く「う〜ん。気持悪い。止めて。」
      実に,気持良い感じ。


2008年5月8日(木曜日)
  ■ 創立記念式典前の会話 ■

      以前,藤○さんが口走った「そうかい」と言うギャグを再度言わせた。
    サムウィン曰く「今日は,卓球協会の総会だ。」
    すかさず,藤○さん曰く「そうかい。」
      しめしめ,引っ掛かった。藤○さんも,しまったの表情。寒いギャグを嘲笑してやった。


2008年5月6日(火曜日)
  @ 昨日の昼食時の話 @OB会で残った6名で最後の昼食。

      体育館北の○○大飯店での,オバチャンの話。
      今年のオリンピック・マラソン代表に選ばれた2名のYG?陸上部の二人について,

    オバチャン曰く「△藤クン,この○○大飯店に寄ってくれて,ご飯は少なくオカズを食べていた。」
    驚いた。それが,率直な意見。
      でも,箱根で名を成したYG?の陸上部は凄いと思ったサムウィンでした。


2008年5月4日(日曜日)
  @ 昨日は待ちに待った卓球部OB会 @私が入部する数年前始められたそうだ。来年で40回目だそうだ。

      4/30入浴中に,近畿地方の水道局勤務の○村から電話があり,久々にOB会に出席するので連絡しましたと言っていたそうだ。
      教授をしている△月さんが1,2年次生に対して,飲酒はダメとジュースを注いでいたのを見て,

    ○村曰く,「4月公務員でありながら,飲酒運転で自損事故を起してしまいました。」
    サムウィン曰く,「公務員じゃ,拙いんじゃない?」
    ○村曰く,「何故,そうしてしまったか分らない。何時もは,代行タクシーを頼むのに…。」
      不注意は一瞬。後悔は一生という想いが横切ったサムウィンでした。


2008年5月1日(木曜日)
  ■ 昼休みのときの会話 ■昨日のGSの様子について

      GSの給油待ちの車列が本道左車線に伸びていた現実を踏まえて,
    藤○さん曰く「あの列を見たら,入れる気がしなくなった。」
    サムウィン曰く「庶民感情的に,私は給油しましたよ。」
      \30.-/Lアップは間違いない。40Lで\1,200.-,一日でこれだけ違うのであれば並ぶのかな?と試算してみて,
    藤○さん曰く「しまった,我慢して並べば良かった。」
      「後悔先に立たず」古人の言う通りだ。と思ったサムウィンです。
    続けて,藤○さん曰く「もう絶対自民党は支持しない。民主党も嫌だがしょうがないか?」
      自民党の支持率は低迷するだろうな。と感じたサムウィンでした。