2005年07月16日(土) 天気:晴

 ようやく梅雨が明けました。これからが夏本番!ですが,梅雨前に充分暑かったような気がします。昨日,急に自宅の掃除機の電源が入らなくなりました。嫁さんによると,しばらく前から途中で切れたりすることがあったんだそうです。しかし,昨日からはウンともスンとも動かなくなりました。すごいタイミングなのですが,昨年のちょうどこの日,炊飯器を買い換えたことを日記に書いています。やはり電化製品10周年説・・・しかし,掃除機は長持ちする印象があるのは私だけでしょうか。古い掃除機が車の掃除用になっていたりというのをよく見かけるような気がします。ちなみに昨年の日記で怪しいと書いた洗濯機は異音を発しながらもまだ頑張ってくれています。

 掃除機は壊れてしまうとたちまち掃除に困ります。「まあ,10年使ったのだから買い換えてもいい時期だよね。」と嫁さん。「洗濯機と一緒に買ったら電気屋さん負けてくれるかしら♪」と,もう気分は新しい掃除機へ・・・確かに新しいものは気持ちいいです。しかし財布には厳しい(-_-;)。どうせ買い換えるのなら完膚無きまでに壊してもいいねということで,今日は素人ながらも掃除機を分解(^_^)もちろん一応修理のつもりです(笑)。

 こういうのって子供の頃に戻ったみたいで何となくウキウキします。しかし,最近は掃除機といえどIT化が進んでいます。カバーをはずして見えてきたのはIC基盤。これは素人には手におえません。ですからバラすだけバラして再度組み立てだけしてみました。スイッチを入れてみると「ウィ〜ン」・・・・動いてしまいました。単にどこかの接触が悪かっただけのようです。

嫁さん「・・・・」

 直ったのを喜んでいるのか悲しんでいるのか複雑な表情でした。私も何だか悪いことをしたような?うーむ(-.-)

 一応しばらくまた現役で頑張ってもらうことになりました。

連休は日記をお休みします。また火曜日より再開です。

 

戻る