2005年07月12日(火) 天気:雨のち晴

 今日は朝から曇り空・・・空が非常に怪しいなぁと思っていたらなんと出かける直前になって雨(T_T)。JRにも間に合わない時間だったので,車で通勤となりました。最近天気予報は「曇」がほとんどなのですが,一時的な雨はどうしてもありますよねえ・・・案の定,診療所に着く頃には雨も止んでいました。

 今日は昼間消防署の方が診療所ビルの点検に訪れました。診療所は3階建てのビルです。あまり大きくないビルです。しかし,2001年の新宿歌舞伎町ビル火災の後に改正された消防法では「自動消火設備」を取り付け基準にふれる境界線に位置するサイズのビルなのだそうです。詳細は知らないのですが,どうやらビルのサイズだけでなく使用方法にも基準があるらしく,サイカ歯科医院の場合,使用方法によっては消火設備を設置する義務が生じる生じないの境目なんだそうです。診療中でしたが内部に立ち入ってもらい,実際の使用法を見てもらいました。すると,現使用法であれば消火設備の設置はいらないとのこと。消火設備を設置するとなると大がかりな工事が必要ですので「ほっ」と胸をなで下ろしました。

 消防士さんってあまり普段お目にすることのない方達ですが,点検に来られたお二人はいずれも精悍で真っ黒に日焼けなさっておられました。やはり普段から鍛えていらっしゃるんでしょうねぇ・・・

 夜帰る頃はすっかりいい天気になり久しぶりにお月様が顔を見せています。帰りはもちろんオープンで帰りました。夏の夜のオープンドライブは一度経験するともうやみつきです。まっすぐ自宅には向かわず,遠回りして帰ったのは言うまでもありません。たまには車通勤もいいですね。

戻る