2005年07月11日(月) 天気:曇時々晴

7月に入ってから本当に梅雨らしい空模様になりました。が,なぜか四国の水不足は解消されていないらしいです。ほとんどピンポイント的に雨が降って欲しい場所に降っていないらしいですね・・・何とも恨めしい自然現象です。

そういえば,先日は七夕でした。昨年の日記を読み返してみると七夕に早く帰宅して家族みんなで夜空を見に散歩したと書いています。今年は夜にちょうど歯科医師会関連の会合が入っていたので散歩できませんでしたが,昼間に家族3人で願い事を短冊にしたため,笹の枝に吊してきました。

これまでの娘の七夕での願い事・・・三歳:「イヌになりたい」,四歳:「キティになりたい」ときておりました(^^ゞ。さて,今年は?ドラえもんかプリキュアか??と思っていましたら,なんと下の写真のような長い文章。

「おおきくなったらぱんやさんになれたらおいしいぱんおつくっておみせにうりたいです」

まあ親バカですがびっくりしました。どうやらパン屋さんの夢はまだ持ち続けているみたいです。これを受けて,嫁さんは

ということになりました。

最後に私が書いたのですが,願い事と言われても何だか急に出てきません・・・それだけ今が満たされている??ってことでしょうか。結局少々優等生的に

と,書きました。七夕の願い事ってもっと現実的な願い事でもよかったのかな?「2kg痩せたい!」とか・・・いやこれこそ達成が一番難しい願い事かも知れません(笑)。

戻る