2005年07月03日(日) 天気:雨

本当にやっと梅雨らしい天気になりました。しかしこれだけ天気の悪い日が続くと洗濯物などは困ります。水不足解消にはまだまだ雨が必要なようですが,どちらにせよ「ほどほど」がいいですね。

今日は雨でしたが娘は恒例になった月一回のYMCA デイキャンプ。本来ならば清流穴吹川で水遊びだったようですが,この雨では川は危険です。YMCAの施設である海洋センターに行って遊ぶことにありました。雨の中でもカッパを着て元気に遊んだ様子。海の近くでいろいろな海辺の生物を観察したようで,「カニが釣れたんじょ。」と興奮しながら話してくれました。

その間親たちは診療所の玄関周りのお花の手入れや,熱帯魚の掃除などしていました。サイカ歯科医院の玄関は西に面しており,ほとんど日が当たることがありません。ですから花を育てるのは至難の業なんですよね・・・今回も1ヶ月ほど前に植えた花を抜いて,日陰に割と強い花に植え替えました。歯科医院という性格上気軽に立ち寄れる場所ではありませんが,せめてこられた患者様が少しでもリラックスできるような環境は整えないといけませんよね・・・。

その点ではまだまだ改良の余地があるサイカ歯科医院です。少しずつ環境を整えたいと思っています。

戻る