2005年07月01日(金) 天気:曇のち雨

 夕方から久しぶりに雨が降りました。それもかなり強い雨です。ようやく梅雨?らしいと言うよりも雰囲気は夏の夕立といった感じ。ただ,明日も降り続くらしいので,水不足の西日本には恵みの雨となりそうです。今日は久しぶりにJRで帰宅しました。しかし,全く雨を予想していませんでしたので,服装は自転車を漕ぐための軽装しか持っていませんでした。40を目前にしたおじさんがよれたT-シャツに短パン,薄汚れたランニングシューズ,おまけにペットボトルが4本も入ったでっかいリュックを背負っていますと・・・「怪しい人」に誤解されかねません(^^ゞ。

 今日の雨は他の皆さんにも意外な雨だったのでしょう。JRはいつも以上に混んでいる気がしました。怪しいT-シャツのおじさんは(笑),周りの視線に少々小さくなりながら乗っていました。駅までは嫁さんに迎えに来てもらったのですが,駅では同じような送迎の車がたくさん並んでいました。嫁さんの到着が少し遅れたので,他の人がそれぞれの迎えの車に乗り込んでいくのをずっと眺めることができました。迎えに来た人たちの表情をみていると,帰ってきた家族を笑顔で迎えてくれる人,何だか不機嫌そうにむすっとしている人・・・さまざまでなかなか興味深いです。突然の雨で急に迎えを頼まれた人もいるんでしょうね。

 うちの嫁さんは?笑顔で迎えてくれました。同じ見るならやはり笑顔がいいですよね。笑顔はストレスさえも解消してくれる,ふとそう思いました。

戻る