2005年06月29日(水) 天気:晴

 暑いです。もう夏・・・ですね。梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう?梅雨前線はいつの間にか北の方に上がっているみたいです。まさかこのまま太平洋高気圧が押し切るなんて事になったら本当に空梅雨です。

 今日は齋賀文雄先生の67回目の誕生日。ちょうど斎賀先生の診療日と重なっていましたので,今までしたことなかったのですが,ささやかなお祝いを昼休みに企画してみました。しかし,こんな時に限って診療がお昼休みにくい込んだりします(笑)。少々時間に急かされたお祝いとなりましたが,みんなでケーキを食べました。実はお祝いにかこつけてケーキが食べたかっただけとか・・・・いやそんなことはありません(^^ゞ。

 67歳という年齢はごく一般的には退職していてもおかしくありません。しかし,斎賀先生ますます元気?です。最近ゴルフでの優勝回数も増えてきているみたいだし・・・また,サイカ歯科医院を20年以上も前からかかりつけ歯科医院としてくださっている患者様のなかには,やはり「齋賀文雄」先生をご指名で来院される方もいらっしゃいます。もう20年も口の中のケアを任せているのだからやはり勝手知ったる先生が診るのが一番いいですよね・・・

 先日も80歳を超えるおばあちゃんが「(齋賀)先生,わしの目の黒いうちは元気に頑張ってよ。」とおっしゃっておられました。「それなら僕(齋賀)は,90(歳)超えても仕事せにゃならんで」とほのぼのとなされる会話には理想のホームドクターと患者様の関係があります。時間が築きあげてきたこの関係だけは,私がいかに頑張っても超えられるものではありません。しかし,理想となるお手本がこんなに身近にあるのですから幸せです。私も将来そのような会話ができる歯科医になっていたいと思います。


おめでとうございます

戻る