2005年06月27日(月) 天気:曇時々晴

最近・・・といっても少し前になりますが,学研から「科学のタマゴ」という付録付きの雑誌が創刊されました。今は第二部が発刊されていますが,その第一部の表紙につられて本屋さんで衝動買いをしてしまいました。子供の頃,学研には「科学」と「学習」という2冊の定期購読誌がありましたが,私は断然「科学」派でした。科学の方が何だか付録が理科系だった気がします。学研のホームページを覗いてみるとなんと「大人の科学」なんて冊子もあるんですねぇ。子供の頃の「科学」の思い出がよみがえります。結構私たちの年代で衝動買いする人は多いんではないでしょうか(笑)。

で,衝動買いした「科学のタマゴ」ですが,こちらの付録は「エアーエンジン」。空気の力で動く小型エンジンです。そのエンジンを利用して車を作ったり,フライングサークルを飛ばしたり,ヘリコプターを飛ばしたりと大人ながらにワクワクしてしまう内容です。しかし,私以上に目を輝かせたのが娘です。内容はわからないでしょうが「何かのおもちゃらしい」ということはわかっている様子です。「お父さん,私ができるところは私にやらせてよ。」と目がランラン・・・早速今度の休みに「実験」してみるつもりです。

戻る