2005年06月25日(土) 天気:晴

 今朝,Y嬢から緊急メールが・・・「食あたりになったようです・・・病院へ行きます。」とのこと。偶然でしょうが,うちの娘も昨晩というか今日の早朝より嘔吐しています。この時期食べ物は腐りやすいですから気をつけないといけません。ということで,今日はH嬢と二人でやりくりをしました。しかし,こんな時に限って予約の方も一杯一杯入っていたりします。お昼前の一番混んできた頃にY嬢が顔色悪いながらもやって来てくれました。

 「何のおいしいもの食べたん??」「飲み過ぎ??」みんな好き勝手なことをY嬢に聞いていましたが,あまり心当たりはない様子です。お昼からも少し勤務してくれていましたが,熱も上がってきたようだったので大事を取って帰宅してもらいました。何とかY嬢の穴を埋めながら診療を終え,「いやあ〜忙しかった」と一息ついた時に「!」思い当たることがありました。

 そういえばこの木曜日,保育園に行ったんですよねぇ。保育園にはもちろんいろんな体調の子供達がいますので,そこで今流行の「嘔吐下痢」ウィルスをもらっていても不思議ではありません。潜伏期間もタイムリーなところです。この可能性は案外高いかも。

 うちの娘はおそらく幼稚園からのもらい物だと思います。暑くなると体調も崩れがちです。皆様もお気を付けくださいませ。

 

戻る