2005年06月23日(木) 天気:曇のち晴

 今日は「とらまる保育園」へ健診に出かけました。年度が替わって初めての健診です。3月に卒園していった子供達に替わって小さな新入園児達が増え,平均年齢がますます低下(?)しています(笑)。しかし,昨年の初めての健診に比べると,健診する私たちも受ける園児達も保母さん達も慣れてきて非常にスムーズにできるようになりました。待ってくれ手いる間,園児が退屈しないように今回は新聞紙&風船遊び!新聞紙で剣や靴を作ったり,風船で遊んだりとにぎやかでした。そのせいか泣く子供が少なかったなあ・・・これまでの健診で泣いていた子供が泣かずに口を開けている姿を見ると,成長したなぁと思います。


新聞紙&風船遊び


檻の中から・・・(笑)

 健診はベビーベットの柵のようなもので囲いを作り,私たちがその中に入って行います。ですから,順番待ちの園児達が柵の周りをぐるりと取り囲んでいます。園児達にとっては何をしているのか興味津々といったところなのでしょう。でもなんだか檻に入った「どうぶつえん」の動物の気分です。とりあえずゴリラってとこでしょうか(笑)。健診は口の中の視診のほかに「カリオスタット」という虫歯菌の簡易検査システムを用いて虫歯のリスクを経時的に調べています。これを三ヶ月おきに調べることによって虫歯ができる前の状態を把握し,予防に役立てていこうという考えです。まだ始めて一年ですからどの程度効果が出たかなど客観的に判断できるものではありませんが,手応えは感じています。

 今日も「とらまるレストラン」でお食事をいただいて帰りました。今日は豆腐ハンバーグ(*^_^*)。豆腐好きの私にはたまらないメニューでした。あゆみシェフ,どうもごちそうさまでした。

戻る