2005年06月21日(火) 天気:曇時々雨

 今日は天気予報を確認しないまま家を出ました。帰る頃には小雨がパラパラ・・・おまけに今日は大学のA先生とお食事会の予定を入れていました。仕方がないので大学まで雨に濡れながら自転車で移動して,A先生とお食事へ。別に食事が目的だったわけではなく,これからのとあるプロジェクトについての相談です。

 大学を離れて丸二年が経過しました。サイカ歯科医院での仕事のメインはもちろん患者様のお口の中を治すことです。しかし,今の治療レベルが100%ではありません。特に自分が専門にしてきた歯周病などは,「治す」と言うよりは未だに「進行を止める」のがメインだったりします。ですから,もっと病態を研究して日々の診療にフィードバックしたい・・・そう考えています。いや,こんな事を書くとすっごい事のようですが実際私などが大学でできる事というのはほんの些細なことです。しかし,その些細なことでもその積み重ねが将来何かの画期的な治療法の開発に役立ってくれたら・・・とか夢のようなことを考えています。また,大学での診療レベルを少しでもリアルタイムに日々の診療に生かしてやろうという狙いもあります。

 せっかく,大学が近くにあり(それも帰り道に),OBとして出入りさせて頂ける立場にあるのですからこれを利用しない手はないですよね。ということで,A先生と大学の近くの居酒屋で延々二時間半,夢をかたってお別れしました(笑)。ある意味充実したお食事会でした。帰る頃には雨も止み,無事自転車で帰路につきました。

戻る