2005年06月17日(金) 天気:晴

 今日,診療が終わって何気なくTVを付けていましたら,とあるチャンネルのニュースで,「老舗旅館の再生」というタイトルの特集をやっていました。出てきたのは南紀白浜の「越之湯」という旅館です。以前は天皇陛下も宿泊なさったという旅館らしいのですが,2002年に倒産,数年間放置されてボロボロの廃屋になった後に再生されたという内容でした。「越之湯」・・・へえ〜何だか聞いたことあるなあ・・・と思っていたのですが,よく見ているとなんと自分達も泊まったことのある旅館ではないですか!

 ここの旅館の1つの売りは「らくだの湯」という船で入りに行く温泉です。無人島に設置してある温泉で,渡船で渡った後に水着に着替えて入浴するというなかなかワイルドな露天風呂でした。湯船から見える岩の形が「らくだ」に見えるので「らくだの湯」という名前だったと思います。もうここへ行ったのは6年くらい前の話です。娘が生まれる前の二人での最後の旅行だったと記憶しています。らくだの湯バージョンのプリクラを嫁さんと撮ったのを思い出しました。まさか倒産しているとは・・・。

 そのプリクラ探せばまだどこかにあるはずなのですが,倒産前のプリクラ写真と言うことで値打ちが出る!なんてことはありえませんねぇ。

戻る