2005年06月16日(木) 天気:雨のち晴

昨日の夜中から雨が降り,今日は非常に湿度の高い日です。こうなると私たちが通っているテニススクールは蒸し風呂状態・・・本当にいい汗かけます。おまけに今日は結構ハードなメニューだったため,終わる頃はズボンまで汗でシミが出来る状態でした。今日の練習はボレー中心だったのですが,ここで私の「ヘンな癖」?が発覚。

ボレーを打つ時の基本姿勢は打つ瞬間に膝を曲げていきます。このリンク先の写真(連続写真の4/9)で言う後ろ足はかなり曲げた状態になります。練習では膝を地面に付けるくらい曲げましょうということなのですが,私の場合そこまで曲げた時,足の親指の付け根あたりを地面に擦ってしまいます。

・・・文章で表現するのは難しいのですが,この靴の写真を見てもらうと一目瞭然だと思います。人工芝にこすりつけるので,摩擦ですぐ穴があいてしまいました(T_T)。

嫁さんを含め他の人は靴のもっと底に近い部分を擦っているみたいです。これは私の足首が固いから???このままでは中の靴下に穴が開くのも時間の問題です。靴を買い換えたいところですが,この癖を直さなければ同じ事ですよね・・・・足首を柔らかくしなければいけません。

戻る