2005年06月15日(水) 天気:雨のち晴

 朝方,といっても深夜ですが降っていた雨は明るくなる頃には上がり,通勤する頃にはすっかり晴れていました。これはテルテルボーズのパワーでしょうか(笑)。娘は万々歳です。晴れたんですが,今日は車で通勤です。夜にあった歯科医師会主催の講習会に備えました。が,結局夜まで雨は降らなかったので,自転車でも良かったなあ。

 その講習会で,H先生と久しぶりに会いました。H先生は私が徳島大学に赴任した時に大学院に入学してきた先生で,最初の二年間一緒に研究をしていました。今年の一月から阿南市の方で開業なさっています。「やあ,調子はどうですか?」と講習会が終わってからの立ち話でしたが,うだうだと二十分くらい話をしていたでしょうか。お互い,一開業医を経営する立場として話はいろいろありますもんね・・・

 その中で出てきた話の1つがスタッフ育成の難しさです。最近開業された何人かの先生と話していて必ず出てくるのがこの話題です。確かに人を使うというのは簡単ではないです。「最近の若い人は・・・」という言葉で片づけてしまう先生もいるようですが,私を含め多くの先生が人の上に立つ指導者としての訓練を積んできていない事が多いのもその原因だと思います。その点,スタッフに不満のないサイカ歯科医院はかなり恵まれています。いや,不満がないと思っているのは私だけかも知れませんが・・・(^^ゞ。

戻る