2005年06月11日(土) 天気:晴

 今日はようやくY先生御家族の帰国歓迎会が実現しました。4月に留学先から帰国されてすでに2ヶ月が経過しています。帰国後Y先生も引っ越しその他多忙でしたので,落ちついてからね・・・と話していたらこんな時期になってしまいました。少々遅れた感はしますが本当にお帰りなさい。

 留学先での生活は大変ながらも楽しかった様子です。特に奥様や子供さんが留学生活を満喫なさっていたようで,奥様曰く「帰りたい・・・・」(^^ゞ。日本に帰りたいではなく,アメリカに帰りたいですもんね。ここまで楽しめるのは素晴らしいと思いました。しかし,楽しいばかりでなく,当然ながらそれなりの苦労もなさってきた様子。特に病気の時や何かの事務手続きなどは言葉の壁がやはりあったようです。しかし,日本にいては出来ない経験を家族揃ってなさって来られていることは羨ましいと純粋に思います。

 自分も徳島に来る前の岡山大学にいた頃,留学の話が出てきたことがありました。私自身が強く希望すれば実現した留学だったのですが,当時は自分自身に自信が持てず躊躇して取りやめてしまいました。行かなかったおかげで(?)今があるわけですが,もしも留学していたら・・・とふと思うこともあります。人生一度きりなのでどうしようもないですが,ゲームみたいに途中でリセットできるのなら留学した自分の人生も見てみたい気もします。今が幸せなのに贅沢な話ですね。

戻る