2005年06月07日(火) 天気:晴

 気持ちの良い天気が続いていますが,週間天気予報を見ると今週末あたりから雨の予報が続いています。いよいよ梅雨入りも近いみたいです。雨も必要なのは承知ですが,鬱陶しい季節には違いないですよね。この気持ちよい天気を満喫しておかなくては・・・

 さて,明日はいよいよサッカーW杯アジア最終予選「対北朝鮮戦」です。先日のバーレーン戦,深夜でしたがライブできっちり見届けました。予想通り厳しい試合でしたが待望の勝ち点3をもぎとり,一気にドイツへの道が現実的になってきました。しかし,サントス,中村俊介,中田英寿と3人の主力選手が次戦出場停止になったのは痛いです。おまけに中沢祐二選手までもが怪我で戦線離脱の見通しとなると小野,高原を含めて本来のメンバーから6人が交替という非常事態です。それでも史上最強の層の厚さで戦力の落ちが少ないのが現日本代表の強みですよね。是非ともドイツ行きの切符一番乗りを果たして欲しいです。個人的には稲本選手の活躍を期待します。

 話は全く変わりまして今朝のこと,娘がひとつのクイズを持ってきました。動物の顔の絵が上段に五つ描かれており,下段にそれぞれの動物の足の絵がランダムに並べてあります。それぞれの顔と足を線で結びましょうというクイズです。動物は「ウシ,ライオン,ゾウ,ウマ,フラミンゴ」です。簡単と思いきや,「???」となったのがウシとウマです。足の絵は膝より下の部分しか描かれていませんし,白黒で色も塗ってあるわけではありません。ですからあくまで形態的特徴で判別しなければならないのですが皆さんは御存知でしょうか?恥ずかしながら私はこれまで知らなかったのですが,蹄の形に特徴があるんですね。ウシの蹄は分かれていますが,ウマの蹄は1つで分かれていないんですねぇ・・・言われてみればそうなのですが,今まで深く意識したことなかったなぁ。娘は幼稚園かどこかで知っていたらしく,わからなかった私に対し鼻高々といった感じです(笑)。

 しかし,この歳になって新たな発見をした気分で何だか興奮しました。子育てってホントにいろんな意味で面白いですね。

戻る