2005年06月06日(日) 天気:晴

昨年は観察日記になっていたツバメたち。今年も覗いてみるのですが,どうもうまくいっていないみたいです。5月の時点で巣を作っているのは確認していましたが,その後糞の落ち方や汚れ具合を見てもずっと巣にいる気配がありません。少しずつ糞は落ちてはいるので巣の周辺にいることはいるみたいなのですが・・・昨年の日記を見てみるとこの時期はすでに子供が生まれています。今年はまだ卵を暖めている気配もないし。うーむ,今年はだめなのかなぁ。

通勤途中,いつものように「蔵清水」を汲みに蔵本駅前に立ち寄りました。この四月から駅前駐車場が無人化されて,駐車場の管理人さんがいなくなったことは以前にも書きました。その後,やはり心配していたことが起きています。水汲み場の周りが汚いのです。ゴミがどんどん集積していってます。管理人さんがいる頃は毎朝掃除をなさっていらしたわけですから,掃除する人がいなくなって二ヶ月・・・かなり汚れてしまっています。ゴミの中で多いのがペットボトルの空容器です。水を汲みに来る人が持ってきて,思いのほかボトルが汚れていたりするとそのまま置いて帰るみたいです。汲む人のモラルが問われる事なのですが,その他にも紙くず,弁当の空容器等々・・・ゴミ箱の設置をしたらさらにゴミが集まってしまうのかなぁ。難しいですね。

戻る