2005年06月05日(日) 天気:曇のち晴

今日はホームページの表紙にもアナウンスしていた「歯の健康フェア」のお手伝いに行ってきました。ふれあい健康館という場所で行われたイベントでしたが,「歯の衛生週間」に合わせて無料歯科健診,フッ素塗布,ブラッシング指導,口臭測定などをさせて頂きますというものです。他にも私たちが普段診療の中で用いている「石膏」を用いて指の人形を作ったり,子供向けのイベントも用意されていました。

私は今回,健診のお手伝いでお昼から参加したのですが,予想を超える来場者の多さにびっくりでした。多くの方がお子様連れで,子供の歯の健診をして欲しい,フッ素を塗布して欲しい,それでついでに自分も健診・・・という親御さんたちだったように思います。一歳くらいのお子様から小学生までが中心でしたけど,お父さん,お母さん達は自分の子供の歯にはかなり関心が高いみたいでした。しかし,反面自分の歯に関しては気を配られていないというか・・・・あれ?という場合が多かったです(^^ゞ。これをきっかけに歯医者さんに通院して頂ければよいなあと思います。

しかし,数時間中腰での健診は結構腰に負担がかかります。ヘンな体勢で力が入るものですから,最初は汗だくで健診していました(^^ゞ。途中からは空調が効いてきてよかったですが・・・・中に数名御存知の方をお見受けしました。ホームページをご覧になって来られた方ではありませんでしたが,顔見知りの方がいらっしゃるだけで嬉しいものです。フッ素塗布にもお子様連れの方が長蛇の列でしたけど,皆さん一回だけのフッ素塗布ではほとんど効果はありませんから・・・続きは是非歯医者さんでということを出来ればお願いしたいですね。

と初参加の「歯の健康フェア」でしたが,普段診療所で受け身の歯科医師が外へ出て行って衛生活動を行うこと自体はとてもいいことだと思っています。これからも是非お手伝いしていきたいです。

戻る