2005年05月18日(水) 天気:曇一時雨のち時々晴

 昨夜の天気予報では今日は昼過ぎから雨。なので,車で通勤しました。が,雨はパラパラと降っただけでその後は晴れ。明日の天気も晴れに変わった様子。本当にここ数日は天気の崩れが少ないです。

 今日,75歳になる患者様が素敵なプレゼントを持参してきてくれました。「自家製肩たたき棒」です。新聞の折り込み広告を細長く丸め,それを20本くらい束にしてテープで留めたものです。適度な重さが肩を叩くにはもってこいです。「皆さん,前屈みでお仕事なさるから,肩が凝るでしょう。」と10本ほど作ってきてくださいました。たしかに,患者様の口の中をのぞき込む姿勢は,前屈みになりやすいです。細かいところを注視しようとすればなおさらそうなってしまいます。ですから,歯医者には猫背の人が多いようです。一種の職業病ですね。

 診療が終わり,早速片手に棒を持ち,肩をトントン叩きながらカルテの整理をしました。考えてみれば一本の棒に20枚以上の広告紙が使ってあるのですから,10本作るには200枚以上の広告紙を丸めなければいけません。肩を癒す道具作りに肩が凝ってしまいそうです。患者様の暖かいお心遣いに触れて癒された一日でした。H様,ありがとうございました。

戻る