2005年05月17日(火) 天気:晴

 今日,診療所から帰ろうとすると,「???」自転車に付けていたゴーグルがありません。私はコンタクトレンズをしているので,自転車に乗る時は防塵対策にゴーグルをしています。昨年,一時期ゴーグルタイプの眼鏡をやめて,トライアスリートの人たちが掛けているようなサングラスにしたのですが,どうも防塵効果が今二つくらい・・・で,結局元のゴーグルに戻していました。もう岡山時代から使っているゴーグルで10年以上の品物ですから,誰も盗る人はいないと思い,無防備に自転車に引っかけたままにしていました。どこかその辺りに放り投げてあるのではと,暗い駐車場の中を懐中電灯で探してみたのですが,どうもないようです。しかたがないので,診療中に使うゴーグルを掛けて帰宅しました。

 誰かが盗るにしても傷だらけの汚いゴーグルです。もっとましなものを盗ればいいのにと思いますが,その人もたまたま防塵用に何か欲しかったのかも知れません。金銭的に惜しいものではありませんでしたが,何となく愛着がわいてきていたものですからちょっと残念・・・かな?不思議と盗られたことに対する怒りは沸いてきませんでした。もちろん,無防備に引っ掛けていたこちらも悪いわけですから。新しいのを買うのも何だか気が進まないし,しばらくは診療用のゴーグルを兼用でいこうと思います。そのうち,どこかから出で来るかも知れませんしね。どなたかそっと返しておいてくれないかなぁ・・・

戻る