2005年05月14日(土) 天気:晴

夜,歯科医師会関係?の集まりがありました。若手開業医の集いというのでしょうか。徳島市内で開業なさっている先生方で比較的若手の方を対象にした懇親会です。今回が二度目なのですが,私は初回を所用でキャンセルしたため,初参加です。同年代の開業医さんが集まって,日頃の悩みなどを気さくに話し合いましょうという主旨のようです。確かに,開業医は日々の診療だけをこなしていますと,かなり孤独な仕事かも知れません。小規模ですからスタッフの数も限られていますし。

十数名の先生方が集まりましたが,お話ししているといろいろな考え方やスタイルがあるんだなあと感心してしまいました。地域医療と言うことを考えれば,その地域全体の歯科医院の診療技術が向上すれば,住民の方はどこの診療所にいっても良い医療が受けられるということでよいかもしれませんね。そういう意味での情報交換は有意義かもしれません。今後も定期的に会は続くようですので参加してみようと思います。

戻る