2005年05月13日(金) 天気:晴

まだ今日も朝晩の冷え込みは続いています。今週中はまだ寒いようですね。通勤の際もまだウィンドブレーカーが欲しいほどです。これだけ気温の差が激しいと風邪を引く人も増えているようで・・・娘もGWの続きからとうとうまた中耳炎を併発していまいました。一度なると癖になるのでしょうか。「切開」せずに治ることを祈ります。

昨日,玄関前の照明が切れたので交換しました。その時,昨年のツバメの巣を間近に見たのですが,今年はまだ使っている形跡がありません。昨年の日記を見てみると,すでに今日の時点で卵を暖めているかもとの事を書いています。今年はこないのでしょうか。巣を作ったら作ったで糞の始末などが大変なのですが,作らなかったら「あれ,どうして作らないのかな」と思う人間は勝手ですね(笑)。嫁さんにその話をすると今年はなんと玄関とは真反対の壁に巣を作っているとのこと。どうやら場所替えをした様子です。早速眺めてみましたが,一組のつがいが仲良く巣の周りをとんでいました。今年もツバメの成長を見ることが出来そうです。できれば昨年我が家を巣立ったツバメかどうか知りたいところですが,そんなことを知るすべはないですよねぇ・・・

戻る