2005年04月25日(月) 天気:晴 花粉量:少ない

 先週の水曜日に痛めた足ですが,ようやくびっこを引かなくてよいほどに回復しました。まだ走ったり,ふくらはぎを伸ばすことはできません。歳を取ると怪我の治りが遅くなります(@_@)。今週のテニススクールは一度お休みした方がよさそうです。ウォーキングなどのリハビリからはじめないとね。この肉離れには苦い思い出があります。

 大学時代のサッカー部は同好会程度のクラブではありましたが,年に一回行われる歯学部の全国大会だけはかなり真剣になって取り組んでいました。私は中高時代サッカーをやっていた関係もあり,大学一年の時から即試合に出してもらっていたのですが,その全国大会直前の試合で右大腿部を肉離れ・・・結局全国大会はベンチで応援という形になってしまいました。その後もあまりケアせずに試合に臨んだためか,肉離れが癖のようになってしまい,その後も同じ箇所を二回ほど痛めた経験があります。

 今回はふくらはぎなので,その時の場所とは違うのですが,周りの筋肉強化をして癖にならないようにしなければいけません。それと準備運動ですね。

戻る