2005年04月17日(日) 天気:晴 花粉量:非常に多い

ここのところ,本当に良い天気が続きます。今日も快晴です。娘はお泊まりから元気に帰ってきました。もちろん「また泊まりに行きたい!!」と言っています。しばらく「独り立ち」のマイブームは続きそうです。

 今日は日中その娘がYMCAのデイキャンプに出かけましたので,夫婦でドライブに出かけました。あてのないドライブを久しぶりにしてみようと言うことで出かけました。最近はどこに行くにも「買い物」や「食事」と目的ありきのドライブで,全く純粋に車を転がしてドライブというのはありませんでした。

「どっちいこうか?」

「うーん・・・天気がいいから南!」

 こんな感じでスタートして,徳島市内から国道55号線を南下しました。しばらく南下すると,全く偶然で「日和佐の道の駅」のオープンの日でした。新しい物好きの私たちがこれを素通りするわけがありません(^。^)。早速立ち寄り,いろいろ物色です。日和佐道の駅は四国第23番霊場になる「薬王寺」の道路を挟んだ反対側になります。


向こうに見えるのが薬王寺

道の駅なんですが,JRの「日和佐駅」ともつながっており,とても便利な感じです。お遍路さんの旅の疲れを癒す目的でしょうか,「足湯」なるものも用意されていました。お札参りで疲れた足を癒すにはもってこいですね。


足湯

 オープン直後と言うこともあり,足湯は待ち時間ができるほどの賑わいでした。私たちは車でしたので,今回は遠慮して食べ物の方へ・・・で,そこで見つけた日和佐特製アイスクリームがこちらです。種類が何種類かあり,「さくら」「ゆず」「ひじき」「たまご」・・・・さくらやゆずあたりは何となくわかりますが,ひじきとたまごのアイスクリームはあまりお目にかかりません。好奇心旺盛な私はもちろん「たまご」。嫁さんは「さくら」でした。「さくら」は中に桜の葉の塩漬けが織りまぜてあり,甘い中にほんのり桜の香りと塩味が効いてなかなか美味でした。さて「たまご」はといいますと・・・ラベルの成分表示を見ると「きなこ,ざらめ,マシュマロ」などが入っています。つまり砂浜にあるウミガメの卵をイメージしたアイスクリームだったんですね。そう,日和佐町といえばウミガメの産卵場所で有名なところです。お味の方もきなこ好きにはたまらないお味でした。


「たまご」アイスの中身は・・・


ウミガメのたまごのイメージですね

となるとひじきが気になるところです。どんなアイスでしょうかねぇ。

戻る