2005年04月13日(水) 天気:晴一時にわか雨 花粉量:非常に多い

 自転車にサイクルコンピュータを取り付けて,4ヶ月経ちました。取り付けてからの走行距離は1200kmを過ぎました。平均すると1ヶ月300km,診療室との往復が20kmですから,1ヶ月に15日ほど,自転車通勤をしていることになります。週休二日制で,雨の日は自転車に乗らないことを思えばまあ妥当な数字でしょうか。これまでの最高速度は45km/h(追い風参考?),トータルの平均速度は20.1km/hです。この平均速度,変えようと思ってもなかなか変わらないです。一回の走行では,追い風の日や向かい風の日など,その日の条件により,かなり平均スピードが違うはずなのですが,10日も経つとほぼ20km/hに落ちついてきます。シェイプアップのためには後もう少しスピードを上げるか,遠回りして距離を稼ぐかが必要な気がします。

 このマウンテンバイクも乗り始めてまる三年が経ちました。あちこちに錆が浮いてきたり,傷がいったり外観もそれなりになってきました。これまでにタイヤのバーストが2回(前後各1回),単なるパンクが6回で,タイヤそのものの交換各1回,インナーチューブの交換が3回です。その他にチェーンの交換1回,リアブレーキ,フロントサス,サドルの交換,リアのギアは滑りのため3回交換・・・と結構あちこちパーツも交換してきました。交換したパーツ代で実は新車価格に近かったりします(^^ゞ。

 ともあれ,大学の退職金で買ったこのマウンテンバイク,自転車がへたるか,乗り手がへたるかまで乗り続けようと思っています。

戻る