2005年04月11日(月) 天気:曇 花粉量:非常に多い

 この一週間,あまり花粉症のことを日記に書かなかった気がします。そう,あれから薬で何とかしのげています。先週の月曜日に強めの薬が終わり,マイルドな薬に変更になりました。しかし,その後もそんなに鼻水に手こずることなく,一週間が過ぎました。さすがに自転車を漕いだ後などは目がかゆかったり,鼻水が出たりしますが,室内にはいるとやがて治まります。この程度で後一ヶ月が過ぎてくれればよいのですが・・・

 私が花粉症で弱っているこの頃ですが,斎賀先生もどうも体調不良です。しばらく風邪をこじらせてこちらもずっと鼻水・・・おまけに慢性中耳炎にかかっておられたようで,今日は耳鼻科経由の出勤でした。切開をされたようで,診療所に着いた頃はまだ耳から流血しておられました。

 娘の慢性中耳炎は抗生剤で治療したのですが,斎賀先生がかかられている耳鼻科ではいきなり切開で投薬はなしだそうです。・・・もちろんそれぞれの病態もあるでしょうけど先生によって違うもんですねぇ。・・・これは歯の治療でも同じ事が言えるかも知れません。

 最近メールや掲示板で,他の歯科医院にかかられている患者様から,セカンドオピニオン的意見を求められることが多くなりました。もちろん,実際にお口の中を見ていないわけですから限界はありますけれど,できるだけあらゆる可能性をお答えしているつもりです。この日記を読んでおられる読者様でももし,ご相談があればお気軽にメールをください。わかる範囲でお答えさせて頂きます。

 あれ,あんまり日記らしくなりませんでした(^^ゞ。

戻る