2005年04月10日(日) 天気:晴 花粉量:非常に多い

 数日前から娘が子供部屋で「1人」で寝はじめました。実はこの春休み,親としてはかなりの成長を見た気がします。わずか30分くらいですが,1人でお留守番ができるようになりました。それから「はじめてのお使い」ですね(笑)。スーパーに「牛乳と珈琲フレッシュ」を買いに1人で行き,レジでお金を払って帰ってきました。・・・当たり前の成長なんでしょうがびっくりです。

 「おだてると乗りやすい」性格は親と全く一緒でして(^^ゞ・・・「すごいね〜」「何でも1人で出来るんだね〜〜」の言葉に気をよくした娘はついに「1人で寝る」宣言。あっけなく,親とは別の部屋で布団を敷いて寝はじめました。全く平気なようでした。ただ,子供部屋はフローリングなので,出来ればベットの欲しいところです。娘に何気なく「1人で寝れるのならベット買わなくっちゃね。」といったところ,予想外に本気モード。まあ,小学生になれば買ってやらなければいけないと思っていましたから,このチャンスを逃すのももったいないと思い,今日はベットを買いに出かけました。

 お目当てのベットは注文取り寄せになったので,すぐには届きませんでしたがかなり楽しみな様子です。昼からは親子3人で自転車に乗って近くの公園へ。近くといっても3.5kmくらいあります。子供にとってはそれなりの距離だと思いますが,難なくこなすようになってきました。子供の成長を見るのは楽しみですが,何となく手を離れていくのは寂しくもあります。「大きくなったね〜」自転車を漕ぐ後ろ姿に夫婦しみじみとしていました。

戻る