2005年04月03日(日) 天気:雨のち晴のち雨 花粉量:多い

  今朝は久しぶりに朝市へ。最近日曜日毎にイベントごとがあったりして,しばらく行くことができませんでした。いつもは車を置く場所にも困るほどなのですが,今日は雨だったせいもあり ,お客さんの数は少ないようでした。明るくなるのが早くなった関係で,四月からは夏時間(5時30分開始)となっています。もしかしたら,もっと早い時間に常連さんは来ているのかも知れません。

 今日はいつもの豆腐の他にシイタケ,イチゴ ,沢庵などを買いました。市場より少し安いこともありついつい嬉しくなって買ってしまいます。豆腐屋のおばちゃんには,「お兄さん,久しぶりだねえ。」と言われてしまいました。 お店の人ってお客さんの顔を見ていないようで見てるんですねぇ・・。いつもより,少し多めに買ったからか,久しぶりだったからか,「油揚げ」をサービスしてもらいました♪やはり毎週行かなくては(^^ゞ。

  それに朝ご飯として,「あんみつ姫」というお店の「おはぎ」をゲットです。このお店は朝市が開かれる公園に隣接してある甘味処です。普段はもっと遅い時間の開店ですが,日曜日だけ朝市に合わせての開店 し,「おはぎ」や「いなり寿司」などを売っています。ここの「おはぎ」や「お餅」は我が家のお気に入りで,朝市に来たついでに買って帰ることがしばしばあります。 「朝から甘い物なんて・・・」と気持ち悪くなる方もいらっしゃるかも知れませんが,我が家はみんな大丈夫(甘党)です。歯医者が甘党ですから困ったものですが,『甘いものを食べても虫歯を作らない生活習慣スタイルの確立』が目指すところですね(^^ゞ。隣で美味しそうに二つ目のおはぎをほおばっている娘も今のところ虫歯は大丈夫な様です(笑)。のんびりとした休日の朝でした。

戻る