2005年04月02日(土) 天気:曇のち雨 花粉量:非常に多い

 娘の手の指に「魚の目」?らしきものが出来ました。幼稚園で「うんてい」や「登り棒」ばかりしているのでその為のマメかなと最初は思っていたのですが,場所的に指の腹だし変なところです。だんだん大きくなってきて本当に魚の目みたいになってきました。で,今日皮膚科に連れて行ったのですが,「魚の目」でなく「いぼ」だそうです。それもウィルス性・・・『むかし,カエルを触ったらいぼが出来ると言われとったじゃろう。あれじゃよ。』と皮膚科の先生。放っておくと別の場所に感染する可能性もあるそうなので,取り除くことにしました。

 取り除く方法ですが,液体窒素で凍らせ,いわば「やけど」状態にしておいて取り除くようです。それも一度の治療では取り除けないので何度か続けてする必要があるみたいです。痛みを伴いますので娘は大泣き。何とか今日は治療が出来ましたが,これを何回か,しかも根気よく繰り返すのだと思うと親としてはちょっと頭が痛いです。娘をどのように説得するかな・・・

痛み無く取り除ける方法はないものですかねえ・・・あ,歯の治療も同じことを親たちは考えているんでしょうね(笑)。

戻る