2005年03月29日(火) 天気:晴 花粉量:非常に多い

 スマトラ沖でまた大きな地震があったようです。震源地が昨年末の場所とほぼ同じです。インドネシアには,徳島大学時代,医局に来ていた留学生S先生がいるところです。S先生がサッカーをされていたこともあり,留学時代は懇意にしてもらっていました。すでに帰国されて一年近く経つのですが,今月中旬に所用で再来日されたときにお会いして,一緒に食事をしました。そこで昨年末の地震被害の大きさを直に聞いたばかりでした。S先生の住んでいるところは震源地と離れているのでおそらく大丈夫でしょうが,復興ままならぬ時期に2度目の大きな地震とは心配です。最近日本を含め,なんだか大きな地震が多いです。徳島も南海沖地震の被災想定地域です。地震対策を真剣に考えなくてはいけない時期に来ているのかも・・・ところでK井先生は夢見たのかなぁ(2/23日記参照)・・・

 今日は鼻水何とか止まっていました。最近毎日鼻水ネタばかりですみません(^^ゞ。しかし,自宅に帰ってみると今度は嫁さんがひどいことになっています。アレルゲンは花粉ではなく,古い本の埃だったようです。毎日娘を寝かしつける際,絵本を読んでやることが日課になっているのですが,最近登場しているのがなんと自分が子供の頃に持っていた絵本!私の親父,お袋がなんと捨てずに置いといてくれたものです。今夜もそのうちの一冊を読んだところ,本を開けたとたんに鼻がむずむずしはじめくしゃみ鼻水が止まらなくなったらしいです。一応陰干しなどしたのですが,三十年分の埃の威力はすごいです(笑)。

戻る