2005年03月28日(月) 天気:雨のち曇 花粉量:非常に多い

 今日は花粉症の状態が今シーズン最悪の状態でした。実は一昨日と昨日,岡山へ所用で出かけていたのですが,その時は外へ出る機会が多かったにもかかわらず,ほとんど症状がありませんでした。「楽だなー」と思っていたらその反動のように今朝から鼻水ポタポタ・・・汚い話ですがまるで水のように出ます。診療中もマスクを何度も取り替えなければならないほどです。実は先週の木曜日,耳鼻科へ行くつもりだったのが,急に仕事が入ったりしていけなかったんですよね・・・今週こそ行って薬を変更してもらわないといけません。

 先日,診療室を出入りする歯科業者さんが昼過ぎにいらした時,「今日,誰か焼きそばUFO食べたでしょ」と受付のA嬢に・・・「先生,食べました?」「え??食べてないけど?」どうも一階の玄関を入ると焼きそばの匂いがするらしいのです。

A嬢「患者さんが食べたのかなぁ」

私「階段で??」

A嬢「そうじゃなくて家で食べてすぐ来たとか」

と原因がわからずじまいでした。その後,A嬢が「先生!焼きそばの原因がわかりました!!」

 なんと匂いの元は玄関先に置いてある花でした。そう言えば業者さんが指摘してくれた前日に新しく植え替えたばかりです。近くで匂うと焼きそばっぽくはないのですが,匂いがある程度薄まると確かに「UFO」・・・

 もしもサイカ歯科医院に来て焼きそばの匂いがしたらそれはお花の匂いです。ご了承ください(笑)。

戻る