2005年03月22日(火) 天気:曇時々雨 花粉量:多い

 今日は雨なので,花粉の量もわずかですが少なかったようです。少しは楽かなと期待したのですが,あまり変わらずです。しかし,マスクをつけてする仕事で良かった〜と思います。少々鼻水出てもマスクしてればわかりませんもんね(^^ゞ。ヤンキースの松井も花粉症だそうですが,アメリカでもやっぱり花粉症出るんですね・・・もうかなり前になりますが,この時期にアメリカ(サンフランシスコ)に学会で行ったことがあります。その時はアメリカに行っている間だけ花粉症が治まってとても快適な思いをした記憶があるんですが,西海岸と東海岸では違うのかな???

 毎年,この時期になると技工士のMさんが菜の花を摘んできてくださいます。スタッフみんなが持って帰れるようにとポリ袋にいっぱいです。菜の花を摘む時期も咲きすぎると苦みが強くなるし,早すぎてもいけないと結構難しいみたいです。それを毎年毎年摘んできてくれるMさんに感謝です。ありがたく旬のものをいただきます。

 三月ももう終盤です。この時期に多い患者様のパターンとして,「4月から新社会人,あるいは進学するので,それまでに悪いところを治してもらいたい」とおいでになる患者様です。皆さん考えることは一緒のようです。悪いところが少なくて一回や二回の治療ですむ場合なら良いのですが,検査をしてみると思いのほか治療すべきところが見つかって三月中に間に合わない・・・というケースも少なからずあります。今日も「4月から就職で徳島を離れるので・・・」とおっしゃる患者様がお見えになりましたが,すべての治療をすませるにはちょっと時間が足りない・・・急を要する部分だけを治療させてもらい,あとの部分は就職先で治療を続けるようにお願いしました。

 そんなわけでこの一週間は結構忙しい一週間になりそうです。どうもこの週末に引っ越しなどを予定されている方も多いみたいですので,今週が山です。鼻水たらしながらですが(笑)頑張ろうと思います。

戻る