2005年03月19日(土) 天気:晴 花粉量:非常に多い

 今月初めより花粉の量は相当多いようです。耳鼻科で処方してもらっている薬がもう手放せなくなりました。しかし,薬を飲んでいても今年の場合は完全に症状が治まりません。花粉の量がそれだけ多いのか,(体質的に)薬が効かなくなってしまったのか・・・もう一度診察を受けて薬の変更をお願いしようかな。

 さて,この休みをいただいていた間に岡山方面へ出かけていたのですが,その間に立ち寄った一軒のケーキ屋さんがあります。「ローザンヌ」というお店です。数日前,お昼休みにスタッフと一緒にTVを見ているとき,ロールケーキの特集をやっていました。その中で紹介されていたのがここの「純生はちみつロールケーキ」。なんでも自家製の純生蜂蜜を使ったロールケーキとして結構有名なんだそうです。

 カーナビで検索していきましたが,岡山県矢掛町という本当に山間の小さな町にそのお店はありました。お店といってもお世辞にも今風のオシャレなお店ではありません。店内もロールケーキの入った商品ケースがあるだけで,他には何もないという潔さです。後で調べてみますと,ロールケーキ以外にも商品のラインナップはあるようですが,要予約らしいです。

 値段もいい値がしますが,いい値がするだけのことはあります。蜂蜜の甘みはくどすぎずまろやかで,今まで食べたロールケーキとは一線を画すかも・・・おすすめです。はい。

 上でリンクしたページで買えるようですが,聞いたところによるとTVで紹介されたため,現在は一ヶ月待ちという状況らしいです。でも,一ヶ月待って買う価値あるカモです。また岡山に行ったら是非買って帰ろうと思います。

戻る