2005年03月18日(金) 天気:曇一時雨 花粉量:非常に多い

 久しぶりの日記です。一週間以上お休みをいただきました。実はこの間に,家族でボストンへ・・・と考えていたんです。何度か日記にも登場している留学中のY先生(2004/08/08日記)から,招待頂いていたので,この機会にと考えていたんです。

 しかし!!日記の最後にもありますように直前に娘が「インフルエンザA型」でダウン・・・(@_@)。保菌したままアメリカに行くことはできないだろうということで,泣く泣くのキャンセルとなったのでした。向こうではY先生御一家が楽しみに待っておられただけに非常に残念・・・

 一番落ち込んだのは嫁さんかも知れません。流行っていたインフルエンザに(娘が)何とかかからないようにと,人混みを避け,いらない外出も減らし,うがい,手洗い,早寝早起きに抵抗力を高める食事とありとあらゆる防衛策をしていたにもかかわらず・・・です。まあ,幼稚園に行けば何もかもいっしょかもしれませんけどね。予防接種のおかげか症状は軽くすんだのですが,それだけに発症のタイミングが悔やまれてなりません。

 ・・・前向きに解釈するならば,「向こう(アメリカ)で発症しなくてよかった。」ってとこですかね。(*_*)(*_*)

 なので,日記も書こうと思えば書けた訳なのですが,あまりのショック(?)に一応お休みしました(笑)。診療の方もお休みをいただき,患者様には大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>。

 何も予定のない日が数日できたので,その間を利用して,同期や岡山時代の先輩の診療所を見学に行きました。普段,講習会などでおじゃまする診療所は,やはり「講習会」を主催するくらいの所ですから,立派すぎてすぐに参考にならない部分もあったりします。同じような環境でやっている(といったら失礼になるかなぁ)同期や先輩の診療所に,それも診療中の日におじゃまできるというのはなかなか機会がありませんからね。

 診療中だったりしたので,ゆっくりと落ちついては話すことが出来なかったりしたのですが,診療している姿を見たりしていろいろ良い刺激は受けて帰りました。

 ということで,これからは平常に戻って頑張ろうと思います。ちなみに嫁さんも自分もインフルエンザには感染しませんでした。気合いで何とかなるもんなんですかねぇ。。。

戻る