2005年03月09日(水) 天気:晴 花粉量:非常に多い

 昨日からの花粉量は半端ではないようで・・・来院する患者様も多くの方が鼻声,涙目・・・「風邪ですか?」との問いかけに返ってくる答えはみんな「花粉症です。」でした。それも昨日から発症した人がほとんどです。私自身は昨晩,耳鼻科で処方された薬を飲んでから,かなり楽になりました。自転車漕いでも目がかゆくて我慢できないほどではありませんし,鼻水もそこそこ止まっています。これから5月上旬までは薬を飲み続ける日が続きます。

 花粉症とともに周囲で猛威をふるっているのが「インフルエンザ」。ちょっと季節はずれというか例年に比べかなり遅めの流行ですが,周りでも患者様でも多く見かけます。そして,ついにうちの娘も昨夜から発熱(@_@)。今日病院へ連れて行ったところ「A型」と診断されました(*_*)。予防接種も受けていたし,手洗いうがい,人混みを避ける等々かなり気をつけていたつもりですがそれでもだめでした。どこで感染したのかなぁ・・・幼稚園が一番怪しくはありますね。予防接種については,今年はほとんど効果がないのだそうです。ただ症状が軽微ですむ場合はあるようです。看病している嫁さんは予防接種も何もしていませんから感染は免れないかなぁ・・・

 私も看病に参加したいのですが,親二人が倒れても困りますし,患者様にうつすようになっても困るので,家の中で別居状態(^^ゞ。食事別,寝る部屋別,トイレも別・・・

 皆様も気をつけてください。

 さて,日記ですが事情により来週木曜日まで一週間お休みをいただきます。また一週間後再開したいと思います。

戻る