2005年03月02日(水) 天気:曇 花粉量:やや多い

 最近,天気予報の花粉量もしだいに多くなってきました。しかし,今年まだ薬を飲んでいないんです。先週の木曜日に耳鼻科に行って処方はしてもらいましたけど,「限界」がきてから薬の世話になろうと思っていたら,まだ軽微な症状ですんでいます。もちろん,通勤で自転車を漕いでいる時は鼻水ダラダラで鼻の下が光りまっくています(^^ゞ。決して知っている人には見られたくないカモ。ただ,室内にはいるとまだ症状が和らいでいるので薬を飲まずにいます。出来るだけ薬というものに頼りたくはないですよね。自然に症状緩和の方法はないかなとこれまでもいろいろ民間療法も試しました。

 一番大笑いしたのが「お灸」です。どこからの情報か忘れましたが,「鼻の下に生ニンニクのスライスしたものを置いてその上でモグサを燃すと良い」ということを嫁さんが聞いてきました。その頃はまだ症状もひどく,藁にもすがる思いでしたので早速実践。仰向けに寝て鼻の下の所にニンニクを置き・・・・ここでもう嫁さん大笑いです。涙流して喜んでました。で,モグサをのっけて火をつけたのですが,臭いのと煙いので涙ウルウル・・・が火が怖いので動くわけにもいきません。隣で嫁さんは「腹筋が痛い・・・」といいながら笑い転げています。なんと滑稽な光景だったと思います。結局効果はほとんどなかったなあ・・・

 今継続して試しているのは「甜茶」です。効果は定かではないですが,自然のものですし飲まないよりかはいいかなと・・・できればこのままワンシーズンが過ぎて欲しいと思いますが,嫁さん曰く「甘い!」の一言で片づけられました(笑)。まあ,どこまで薬なしで我慢できるかやってみようと思います(我慢大会??)

戻る