2005年03月01日(火) 天気:曇 花粉量:やや多い

 今日から三月。暦の上でも春です。しかし,まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザの流行も続いているようですし。本格的な春の訪れにはもうしばらく時間がかかりそうです。

 今日からスイスではジュネーブモーターショーが開催されます。このショーで私が最も気になる車の次期モデルが発表になりました。マツダロードスターです。学生の時にこの車が発表されてからすでに16年・・・今でも最初に試乗した時の感動は鮮明に覚えています。今回が3代目となるモデルチェンジです。

 憧れに憧れて大学院生の時,ついにローンを組んで購入しました。まだ初代モデルの頃でした。この車の良さはいろいろな雑誌やホームページで解説されていますので今更なのですが,とにかく運転すること自体が「楽しい」車です。スポーツカーというと速い車を想像なさる方もいらっしゃるでしょうが,このロードスターはお世辞にも速い車ではありません。でも,スポーツカーと呼ぶにふさわしい性能を持っていると思います。岡山にいる頃は走りに走って”超”過走行車になりましたが,徳島に引っ越してからは大学へ自転車通勤をしていたこともあり,めっきり乗る機会が減りました。青空駐車だったこともあるのですが,乗らないと車ってどんどん傷んでいくようです。せっかくの車が乗らないことで傷んでいくことが忍びなく,もっとかわいがってくれる人の元に嫁がせてやろうと決心したのが,もう5年ほど前になります。

 しかし,売った直後は結構落ち込みました。自分では納得して売ったつもりだったのですが・・・それから3年,やっぱり我慢しきれなくて今は2代目が我が家のガレージにいます(笑)。結局また買ってしまったんですね。3代目が出たからといって,買い換える気は全く(?)ありませんけれど,コンセプトが継承されているかどうかはとても気になるところです。まだ情報が写真しかないので何とも言えませんが,エンジンは2Lと1.8Lになっているとのこと。だんだん大きくなることで本来持っていた「ライトウェイトスポーツ」の部分がどうなっているか早く知りたいですね。

戻る