2005年02月18日(金) 天気:曇のち雨

 昨日新しい診療台が来ました。朝早くから移設工事を開始して,夕方4時頃までかかりました。ただ付け替えるだけならば簡単だったのですが,台に来ている配管の立ち上がり部分を移設する必要があったので,結構大変でした。ブロック壊して配管の位置をずらしてモルタル塗って・・・工事関係者の方,お疲れ様でした<(_ _)>。新しい診療台を選ぶ際,問題となったのがスペースです。お世辞にも広い間取りとは言えないですので(^^ゞ,いろいろ検討した結果,導入できる診療台は限られていることがわかりました。(本当はもう少し凝ったものも考えていたんですが・・・)結局,今まで使用している機種の後継機種を導入です。

 早速今日から使い始めました。使用感は・・・操作方法が前の後継機種ということもあって全く一緒ですので,新しい診療台であることを忘れてしまう位違和感がないです。ただ,照明だけはこれまでのものより異常に明るいです!・・・実はこれまでのものが暗かった??ただ,メーカーに問い合わせると照明自体は旧モデルと変わっていませんとのことなので,ランプだけが違うのかも知れません。

 患者様へのメリットはシートに使っているクッションが厚くなっているので,長時間横になっている時の負担が少し軽減できている?はずです(^^ゞ。頭を乗せる部分も多少柔らかくなっているので,これまでマイ枕が必要だった方もいらなくなるかも?しれません(^^ゞ。これらは今後使ってみての検証が必要ですね。何はともあれ,新しいものは気持ちいいです。

戻る